ほっこり笑顔で過ごしたい

お越しいただき有難うございます。

ipad教室 メモの勉強  (26日)

2016年05月28日 | ipad

F2プロジェクト ipad教室」へ出席しました。



本日のお勉強はios9で新しくなった標準アプリ「メモ」の新機能

使い方でした。手描きイラストや見出しやリストを作る事や、

写真や画像の挿入、Safariで閲覧しているページへのリンクを
メモに挿入も教わり、メモのお絵描き機能も使ったりして、
楽しく学んできました。

地図やリンクをメモに保存。

.泪奪廛▲廛でメモに保存したい場所を表示する。


私は小石川植物園にはまだ行った事が無いので小石川植物園と入力。








メモに表示された(^^♪。



リンクをメモに保存する

Safariからアプリでメモに保存したいWebページ表示する。私は
新宿のデザートバイキング店を調べたいと思ってテキストの入力をしました。














この機能は使ってみようかしら〜と感じました。


最後にお絵描き機能を使って苦手なお絵描き??でした。
↓は帰宅後家で復習時の絵です。(爆笑でしょう)
NHKの「とと姉さん」のオープニングの
お花を思いだして描いて見ました。
右は金魚鉢の金魚説明なしでは分かりませね。

 

メモに定規があって線を引くには便利な機能だと思います。
私は線を引くしか考えが浮かびません、面白くて沢山線を
引いて楽しみ、
その上にまたまた下手なお花を描きました。


 
       ペン    定規 消しゴム 色
色は右に移動すると沢山あります。
楽しく学べる喜びと共に復習でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事

2016年05月21日 | 家の新築

5月16日〜20日まで。工事も進んで来ました。
流石職人さんは図面を見て、庭の土の上を正確に
掘ったり石を並べたりセメントを敷きピンコロを並べたり
完成図通りに進めて行く、地面の高さもきちんと揃え
傾斜もつけているスゴ技だと感心しながら、邪魔にならない
ように
見ていました。


裏口に飛び石を敷き、門扉の柱が建った。



格好いい車で毎日来てくれています。(若い職人さん)



外構設計士さん 監督さんと外構の職人さんの打ち合わせ。



車庫の部分にピンコロが敷かれた。



1F 玄関ポーチの階段脇に小さな花壇が出来る。



20日の庭の様子。まだまだ材料が山積みされている。



道路から玄関に行く通りに平板が敷かれた。



入口にピンコロが図面通り美しく据えられた。



和室の前の飛び石を敷えている所。何気に置いているようだが全体の
高低と斜傾も付けて敷いています。どうして解るのだろう?。




狭くなった庭ながら、前の家で使っていた丸い敷石と石が配置され
たら少し広さを感じる。(リサイクルはこれだけ)




入口からの進み具合。

今日も一日頑張って下さった。感謝感謝です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座ツアー

2016年05月20日 | 日記

初夏を思わせる陽気の銀座を5人でツアーを満喫。
有楽町駅から銀座大通りの散策を楽しみむ。
御木本パールは3〜4F
まで建ち上がっていた。
こう言う時間は大好きです。


ランチは「ファンケル銀座スクエア」の9F。
ぎんざ泥武士」で頂く。オーガニック野菜・産地にこだわった魚・
飼育にこだわったお肉・の食材でお料理されたランチ限定「二の重弁当」
を頂きました。満足納得の美味しさでした。



地下1Fには「泥武士キッチン」があります。やはり食材に拘っておられる
お店です。ごはん・パスター・スイーツ・そして
お野菜ビュッフェ付ランチがあります。(これはうれしいですね。)



お食事後 ファンケル銀座スクエア館内見学ツアーのご案内をして
頂きました。
カンセリング・サイエンス体験(有料)があります。
美と健康のフリー体験に何種類か計測して頂きました。
私脳年齢10歳若かった(^^♪。

1F ファンケルインターナショナルショップにて、
外国人が大勢入店していました。
2Fの壁画ギャラリーで田村能里子画伯の壁画を拝見。




次に向かった所は「東急プラザ銀座」(3月31日開業)
注目の商業ビルです。
外観写真が一枚だけ撮れた。別の角度からも撮りたかったが、
人と車が多く写せない!。朝早めに来れば数枚は江戸切子をモチーフ
にしたビルの外観が写せると思いました。


125店舗入店だそうです。 

屋上に来ました。オープンテラス「kIRIKO TERRCE」が設置されていました。
壁面は緑化されていました。沢山の種類のお花等使っていて感激でした。






屋上から銀座三越方面  皇居方面も望める。ソニービルが真下に見えました。



白を基調とされていて、新しさもあって実に美しく感じる。



プールもあり心地よい風が豊富に吹き渡り実に気持ちが爽やかであった。
反対側には枝垂れ桜が植栽されているとか。


開店間もない商業ビルは欠かさず見に出掛けているが、ここは若向きだ!
もう来なくとも良いと感じる事が度々でしたが、さすが「伝統と革新」の
キーワードで設計された商業ビル。何回か来てしっかり見物したい。
今回は帰宅の時間が近くなり、見れなかった6階の「KIRIKO LOUNGE」
には、約27mの吹き抜けが有り、併設のカフェでドリンクや軽食を楽しむ
事も出来て、気軽に一休みできる空間になっているとか、
また近いうち来ましょう!。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事(14日)

2016年05月17日 | 家の新築

14日今日も暑く職人さんは汗を拭きふきのお仕事でした。
私は時々家の中から進み具合を見に出て暑さを強く感じ、
お三時は冷たい物を用意しなくてはと買い物に行って来た。



門になるブロック積み始まる。


3階の玄関前の塀のブロック。カーブのある可愛い庭になる


インターロッキングを敷いた端の一枚を敷けないすき間は形に切って
敷いて行くが、すき間に合った
形に切るのに技術が必要なのだろうが、
流石職人さんは素晴らしい!ピッタリ収めてしまう。
手際の良いお仕事を見ているのが楽しい。
ほこりが立ってまわりは白っぽくなってしまう!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラクウショウ &ユリノキのお花

2016年05月15日 | 日記

新宿御苑へラクウショウの木とユリノキのお花を見に
行って来ました。
「母と子の森」 「かんさつの道」を歩いていると
四方八方から緑に包まれて
鶯の声も聞く事が出来とっても心地よい時間でした。



ラクウショウの木です。



幹の周りに呼吸のための呼吸根気根 
はじめて見た時は異様さを感じました。


ユリノキ ズーム最高で。


高い木でお花は上を向いて咲いていますので、写すのは難しい。
今年もユリノキのお花をみる事が出て良かったです。



ラクウショウの木の写真を使って、五月の風を表したつもりの
画像加工です。心地よい風には遠いですかね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

写真写し♪

2016年05月15日 | 日記

ご近所さんのお花が見ごろを向かえて美しく咲きほこっています。
カメラで楽しませて頂きました。


胡蝶蘭の全体を撮らず一部分だけ撮ったら本当の蝶のように見えて来た。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事(13日)

2016年05月14日 | 家の新築

13日は暑い一日で職人さんは汗を拭きふきのお仕事でした。


車庫とになる所の土を取り除く。
左ブロック塀の所に、1階と3階のポストが付き、
その下に宅配ボックスも付いた。





車庫の土を取り除いた後、砕石を敷き詰めガタガタと音の出る機械で
固めていました。
(カンカン照りで影に回って写す)




玄関ポーチの階段作り



和室縁側の階段作り

暑い中ご苦労様でした。明日又よろしくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事

2016年05月12日 | 家の新築

雨やGWと職人さんの体調不良で2週間以上工事が
出来ず遅れてしまっています。
工事始まってから現在までの様子の記録です。


既存のブロック塀を壊して賃貸の入口の拡張


既存の塀が新しくブロック塀となる。


入口の土を掘る作業


小石?敷かれた


インターロッキングが敷かれる。


更に広くインターロッキングが敷かれた。







今日は若い職人さんが2人来てくれました。
若い職人さんは我が家の入口と息子家族の玄関まわりの
工事と
親方さんは賃貸の方の工事を進めて、遅くまで頑張ってくれました。
(感謝)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居に親戚初来客&お嫁さんから母の日のプレゼント(^^♪

2016年05月09日 | 日記

某国立大学卒業後 北海道、大阪と転勤の甥の子供が
泊まりに来てくれた。大学受験の時以来会っていなかったので
顔を思いだせなかったが、先に見つけてくれた。(駅までお迎え)
話し方も声質も立派なビジネスマンとなっていたのには、感激と
嬉しさを感じた。
体格のいい若い男性のお客様は初めてです。
新築の明るいお部屋も更にぱっと空気が明るくなった。
3Fの息子夫婦と一緒に夕食ヽ(*’-^*)。
食べっぷりも飲みっぷりも若者らしく気持ちがいい!。




一日早くお嫁さんから母の日のプレゼントを頂く。
申し分けない気持ちでジ〜ンと来てしまった。いつも心に掛けてくれる
やさしさで、
私が欲しがっている物も分かっていて、
russetのリュックを買って来てくれました。

リュックの丈の調節をしてくれました。幸せの時間!

来客もあり、プレゼント頂き家族で元気に食事が
出来る幸せに酔ってしまい、飲めないお酒を
3種類ほど無意識に飲んで酔っ払って貧血状態になって
ソファーにしばらく横になってしまう失態を
披露してしまいました。




 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新居の初来客

2016年05月07日 | 日記

忙しくお仕事をされている友人が、3時過ぎにひっこり来て下さった。
そのうち夕食をご一緒にと言う事になり、二人でお買い物に行き
作る時間もないので、出来上がっている物を二人で選ぶ、
姉か妹と一緒に買い物をしているようで実に楽しい思いだった。
友人には支度が出来るまでお風呂に入ってもらい、
その間に超特急でタケノコの煮ものと、(昨日作ったタケノコの煮ものが
有ったそれに竹輪と隠元豆の入った揚げ物等足した)野菜サラダを作り、
セリのおひたし、独活のお吸い物を作った。春の香り一杯の献立となる。
主婦歴50年以上ともなれば、いざと言う時は相当のパワーが発揮出来る
ようである。

お風呂は広く作ったので、温泉気分だったと上がって来た。

夫と3人の夕食はビールで乾杯!思いがけない時間を過ごせた

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加