ほっこり笑顔で過ごしたい

お越しいただき有難うございます。

お盆を迎ました

2016年07月13日 | 日記

13日今日はお盆の入りです。
仏様は早く迎えて、ゆっくり送るようにと言われていますので
午後6時前に迎えました。
夫と二人で迎えちいょうちんに灯りを付けて迎え、家の前で
遠くから歩いて来たので、足にお水を掛け洗う手伝いをしてから
家に上がってもらいます。

義母がお嫁に来た時から受け続けているお盆入りの夕食を私も
守って
53年続けている入りの夕食をご覧ください。
今では質素に感じるでしょうし何かしっかりした物が欲しい気に
なると思いますが、我が家は今日はこれが夕食です。
美味しくてお腹いっぱいに食べますので、物足りなさはありません

お寺さんは例年通り午前中に来て下さり、お盆棚経供養のお経は、
清く透き通った声のお経でご先祖様の霊魂を浄めて頂けたと思います。
傍に居て合掌している夫と私の心も浄められたような気になりました。
有難く思いました。新築して初めて仏様を迎えました。




簡単でしょう!。右にあるのは無縁仏様です。お膳はなく蓮の葉に乗せます。
蓮の葉が無いので、毎年里芋をお盆に使えるように植えて使っています。
馬と牛には14日のお昼にうどんを茹でて背中に掛けます。
ですので14日のお昼はうどんか冷や麦と決まっています。

15日はお土産団子の用意を早くします。仏様が持って帰るお土産の心配をしないで
済むようにとの事です。




こちら左側の物は「水の子」または「水の実」と言います。
ミソハギで3回水を撒く(散水)してからお参りします。
昨年まではミソハギも育てていましたが、今年は買ってきました。
長い年月の内変わって来る物もあって当然だと思っています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事完成

2016年07月11日 | 家の新築

計画より一か月以上延びてようやく完了しました。
やれやれ!良かった!ほっとしたと言った所です。

家の建築時と同じように沢山の業者さんに
お世話になりました。一期一会の業者さんも何人か
いますが、これもご縁が無ければ来てもらいなかっただろうし、
お目にかかる事も無くまして工事もしてもらいなかった
はずですが、
お話も出来て、丁寧なお仕事をして頂きました。

中でも若いお二人さんにお世話になりました。
動きも仕事も早くそして仕事の丁寧さが見て分かりました。
将来大きな「Garden]の会社に成長する事と思います。
外構工事の設計士さん、監督さんには何かとお世話になり
ました。計画から打ち合わせを重ねて、完成まで一年掛かりました。
お蔭様で気に入った出来上がりで外から家に帰る時の喜びがあります。
これは自己満足でしょうが、それでいいのです。

写真を貼っておきます。

完成の日は総勢7人の職人さんで朝から夜9時近くまで、
働いて下さって、
最後にほこりや汚れを拭きとったり、
綺麗に掃除をして完成となりました。私も職人さんも満足気分の笑顔で
挨拶を交わしお帰りになりました。感謝!


電気屋さん。カーポート用の電気工事




ガーデンライト工事



3階の玄関ポーチ。石屋さん50年のキャリアの腕利きの職人さん。
お話が楽しかった!



植栽。 さすがプロフェッショナル!!素敵!



オーバードアー。 リモコンで開け閉めに感激 (笑い)




夜のライト。最後に職人さんと多方向から眺めて写す。
 



              賃貸の入口と私共の入口
   
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕まつり

2016年07月01日 | お絵書き

今年もあっという間に半年が過ぎもうすぐ七夕さま
ですね。ネットで七夕の由来や風習を検索しますと沢山
出て来ます。楽しく読む事が出来た夜でした。

その中から少しアップさせてもらいます。

〇 七夕の夜、器に水を張り星が二つ写ると願いが成就する。

〇 夏の農作物の豊作を祈願したり、
収穫に感謝して野菜を
  供える。

〇 中国古来の風習に織姫星が養蚕や糸、針仕事を司る星と
  考えられ、女子が手芸に巧みになる事を願った行事。

〇 年に一度天の川で牽牛と織姫が出会う夜。

〇 五色の短冊は中国の陰陽道から生まれた自然を表す「五行説」
  に因んだもので、
青・赤・黄・白・黒が使われていました。など。


Wordで
願いを込めて水の器と笹と七夕飾りの五色の短冊の絵を描き、
天の川と星は他のソフトを使って書きました。
全部組み合わせ加工しました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ホテル龍名館お茶の水本店」でランチ

2016年06月29日 | 日記

昨日のお出掛けは「ホテル龍名館お茶の水本店」でランチを
頂きました。お味が最高!!お店はこちらをご覧ください

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチバイキング 灯溜厨 (ひりゅうず) 

2016年06月28日 | ipad

灯溜厨 (ひりゅうず) 和食

東京都新宿区西新宿1-4-1  プリンスビル4F
TEL 03-3344-0297 11:30~14:30
¥ 980円 小学生以下 500円 無休 60分制  ぐるなび
感謝祭で880円でした。




訂正します・・・誤サラダに一部  正サラダ一部 です。

この他 炊き込みごはん・クリームシチュー・マグロお刺身・
コーヒーゼリー・ソフトドリンク・等
まだあったような気も
しますが思いだせない。これらすべてで880円でした。
こちらは本格和食料理店です。夜やコース料理も頂いて
見たい気になります。

私は美味しく頂いて帰宅後お腹がすっきりしない時が
有りますが、此方のお店は時々来ていますが、一度も
そのような事が起きません。
勝手ながら詳しくはぐるなびをご覧ください。

私のHPに一年前に行った時の事を載せてあります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ipad 画面をTV画面で見る

2016年06月23日 | ipad

長い事TV画面でipad画面を見たいと思っていました。
プロジェクターと言う機器を買わなければ見れないものと
思い込んでいました。

ところがある時ipad 教室で「簡単に見る事が出来ますよ」と
必要なケーブルとコネクターを教えて頂きました。
早速買って来て簡単に差し込むだけで!念願が叶えました。ヽ(*’-^*)。

参考までに買った物紹介致します。
HDMIケーブル
お値段は3メートルで1480円だった気がします。(もう忘れています)



デジタルAVアダブタは5800円でした。たったこれだけです。



ipad画面をTV画面で見ている時LINEメールが届き
赤く1の数字が付きました。



これは私のブログ画面を出して見た所です。(このTVは50インチです)
写真などは新たな写真を見ているような気が起きました。

PC・ipad
を楽しんで元気でいたいと思っています。
ネットのお友達が全国にいる事の嬉しさや楽しさは健康に
繋がっていると感じています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE Brushでお絵かき

2016年06月22日 | お絵書き

絵は本当に書けなく描いた事もなかったのですが
Wordで図形を変形しながら描く絵と、このBrushを
使って5月末頃から書き始めて楽しんでいます。

書くと言うより塗ったくっていると言う方が
当たっていると思います。
PCやipadが無かったら永久に絵は書かなかったと
思います。まだまだ線を引いたり色を塗ったり
するだけですが楽しくなって来ました。

二つほどUPします。




こちらはFacebookでいつも素晴らしいお写真を投稿なさっておられる方の
お写真をお借りして、前面のサクランボだけ書かせて頂きました。
影の書き方が分からず色を塗り重ねるたび影とは離れ行ってしまいました。
背景もアドバイスを頂きました。


ひまわりが一本では寂しいのですが二本目のひまわりを書く根気が無く、
フレームを付けて見栄えを良くした積りです。



 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とうもろこし

2016年06月20日 | 日記

はじめて見て知ったとうもろこしが
私にとっては高級品です。
「ミルフェユー」と言う名前が付いていました。
ケーキみたいな名前だと最初に関心が向き
お店の説明がきに「とても甘くてめったに
手に入らないので是非ご賞味のほど」と
言ったような書き方がされていた。一本238円也でしたが
買ってきました。


写真にと思って目の前の出窓で簡単に写してしまった。
ミスマッチでとうもろこしに悪い事したと
今思っています。
(背景や敷物等考えるのが億劫だった)




青々として美味しいだろうと広告通りに期待して皮を取ったら、
しなびたとうもろこしが現れました。がっかり!



焼くのは面倒な気がして蒸かしました。
普通のとうもろこしより美味しさを感じません。甘みも感じませんでした。
期待が大きくどこかに飛んで行きました。
初物のとうもろこしなので仏様にお供えしました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポール・シーフード・リパブリック ランチバイキング

2016年06月16日 | ランチバイキング

約一年半ぶりに行って来ました。

東京都中央区銀座2-2-14  マロニエゲート 11F
TEL 050-5786-0255
平日ランチ  11:00~14:30 土日祝 11:00~15:30  
¥1750円~ ぐるなび

明るく
おしゃれな店内に入るといつも通りに嬉しさが
来ました。お料理はどれもみな美味しいです。本格シンガポール
料理は癖もなく食べやすいです。「ナシゴレン」
(チャーハンのような物)と、焼きそばは特に美味しく頂きました。
ドリンク、デザート、も1750円の中に入っています。
嬉しい料金です。時間も2時間ですのでゆっくりおしゃべりも
出来、私の好きなお店です。



店内座席からの写真。銀座数寄屋橋交差点が見えます。
真ん中は今年3月開店した「東急プラザ銀座」です。



上左チリソース・ 中シンガポール焼きそば・ 右オクラ
左フライドソフトシェルクラブ・ 右ナシゴレン



上左 冬瓜とクコの実スープ・ 中 アッサムカレー 右 料理名忘れました。
下 左 パクテー・
 右 大根餅 


まだ他にお料理は有るのですが写した物だけの紹介です。

過去の記事ですが私のHPにもUPしてあります。
HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ipad教室 お絵かき

2016年06月14日 | ipad

F2プロジェクト ipad教室」へ出席しました。
お勉強は「お絵描きてご一緒に楽しみましょう」でした。
先ずApp Storeから「LINE Brush」を入手、インストール
して始まりました。
←こちらです。
このアプリは指を使ってipadの画面上でお絵描きや
写真加工が出来ます。ブラシの種類が沢山あるので
ブラシの選択により色々な絵が、描ける楽しみがあります。
私はipad proで、専用のペンシルを使って描いています
優れもののペンシルです。笑)







消しゴム   サイズ・  透明度    色選択








ブラシは27種類あります。ブラシ選択で油絵、パステル諷に
又は写真を取り込み下絵としてなぞって描く事が出来、
描き終わったら下絵の写真を簡単に削除できます。
どうぞお楽しみください。

私は下絵なしではまだまだ描けませんので、下絵をなぞって
描いた絵です。(3枚とも雑な書き方ながら)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加