ほっこり笑顔で過ごしたい

お越しいただき有難うございます。

洗濯機の買い替え

2016年09月20日 | 備忘録

約12年使った洗濯機を買い換えました。
故障した分けではないですが、長年使っていたので、カビや汚れが
ひどい事になっているのではと想像しますと気になりだしてしまい。

日光で干しても、乾燥機でも、強烈なカビは衣類に付いたまま??
それが元で病に陥ってしまったらどうしよう!!等と気に掛かってしまい
買い替えの決断となりました。
12年も経っているので現在は相当進化した洗濯機に変っているだろうと
想像していましたが、使ってみて変化のあった所は、洗濯中は中が見えな事
でした。洗濯中の水量、水流の動き方など、目で確かめたっかったのですが、
ロックがかかっていて、「一時停止」しなければ蓋は開けられません。
不便さを感じてしまった。便利に進化しているなあ~と言う所もなく、
前の洗濯機と同じで、使い慣れた洗濯機と言うことで結果的にはOKです。

記録のため。¥はシルバーウィークの特別価額、107,784円を91,184円也。
さらに下取りのリサイクル料、5年保証代などあり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月 

2016年09月15日 | 日記

朝はかなりの雨が降っていたが、だんだん止み午後からは
雨は上がった。いつもはお月様に関心がないほうですが、
今夜は美しいお月様が見れたら嬉しいなあ~と思いながら
お供え用の野菜を買いに行ったり、ススキを買ったり団子作りを
楽しみました。
家の縁側からはお月様は見えませんでしたが、写真だけ縁側で撮りました。


7時ごろお月様見えません。



お供えの支度が出来た夕方に写す。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜

2016年09月13日 | 日記

明後日の夜はどうかしら晴れるといいですね。
それほど天を仰ぐ方ではなけど十五夜は特別です。
美しいお月様を拝みたいですね。
ウサギがお餅つきしているかもしれませんからね。


18日は敬老の日
私も気が付けば敬老の日に該当者になっています。



ipad proのペンシルで書きました。進歩なしです。
何も考えず描いているので上達はしませんが、何も考えないので
楽しくストレスが飛んでゆきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第8回 「東京コカリナアンサンブル」定期演奏会

2016年09月11日 | 日記

第8回 「東京コカリナアンサンブル」定期演奏会
を紀尾井ホールへ聴きに行って来ました。

 
開場直後に入場で写しました。2階席でした。


黒坂黒太郎氏はコカリナの創始者で、第一人者でいらっしゃいます。
国内外(世界最高ホール ウィーン楽友協会)などコカリナの海外公演に
参加。絶賛されている方です。
私は10年以上CDで聴いてきましたが、夢かなって今回は千代田区紀尾井町の紀尾井ホールで
聞く事ができました。

コカリナに数種類ある事も今日知りました。アルトコカリナ、バリトンコカリナ等々。
形の違えや大きさの大小。それぞれに音域が違って心が安らぐ音色にすっかり、
酔いしれていました。ボーカルの矢口周美さん(やぐち かねみ)の歌声はコカリナにマッチした
ナチュラルでスーッと心に入って来ました。

もっとたくさん聴きたい!CDを早速買って心を満たし幸せ気分に浸りたいと思いました。
構成のすばらしさにはただただ感激でした。あまりコンサートへは行きませんので、
今日は初秋の午後に素晴らしい2時間をいただきました。

本日のプログラムです



アンコール曲です

最後に 組曲「大樹の歌」 YOU Tubeをを貼らせてもらいます。
2016年4月9日長野県上田市交流文化会館サントミューゼ大ホールで
行われたコカリナ
20周年黒坂黒太郎コンサートのフィナーレ「組曲大樹の歌」

二十歳のコカリナ黒坂黒太郎コンサートイン上田 組曲「大樹の歌」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜離宮恩賜庭園

2016年09月05日 | 日記

キバナコスモスを見に行ってきました。
青空がきれいで、海風がさわやかに吹いてくる中で、沢山のキバナコスモスを
見てきました。真っ赤ではないですが赤とんぼが飛んでいて、うれしく懐かしかった。
トンボを目で追いかけ私の目が回りそうになった。
ベンチ独り占めでコスモス、青空、トンボ、海風に癒され静かに時が流れ過ぎました。



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 第60回 東京高円寺阿波踊り   前夜祭

2016年08月26日 | ipad


27日28日が本番ですが毎年前日前夜祭とかふれ踊りと言って
踊りがあります。平日ですので各連の踊り手さんの少ない連も
ありますが踊り手さんお囃子の皆さんは本番と変ることなく
真剣に踊って楽しませてもらいました。本番より見物人が少ないので
最前列で見れるのがうれしいです。





 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お遊び

2016年08月23日 | 画像加工 

昨日の台風9号は首都圏に被害を出しながら通り過ぎ北日本に向け通過
北海道に11号に続き9号が再上陸のようです。被害に遭われた皆さまお見舞い
申し上げます。

5~6年前に夢中で画像加工をして遊んだ時期がありました。
昨日は外出も出来ないのでオリンピックの思い出の写真を並べて加工と思い
始めて見たのですが思いつかづ、並べただけのお遊びとなりました。





ここから下は4~5日前に遊んだものです。
この加工は思い出しながら、グラスの中に自作の絵を入れて見ました。



こちらは全く思い出せず、球体が作れずネットからお借りして、自作の絵を中に入れただけです。
背景画像はネットからです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨!よく降りますね

2016年08月22日 | 画像加工 

ブログネタもなく、思いついたのが家の中で可愛いのがサツマイモのしっぽから
出た芽が育っている様子です。頑張ってきれいな緑でぐんぐん伸びています。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リストランテ アルケントーレ店 ランチバイキング

2016年08月18日 | ランチバイキング

東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビル 10F HP
TEL 03-3572-1991 平日  11:30~15:00 ¥1080円 

4年振りの再訪で行ってきました。
レンガ作りの重厚なビルの10階にお店があります。接客は何方も 親しみやすさと
丁寧差を感じました。
一度来た処は覚えているもので、店内は殆ど変化はなく明るく開放感があり10F
からの眺めはよく
有楽町の駅まで見えます。
お料理は季節ごとに食材も変わるので、初めていただくお料理ばかりでした。
取り分ける時はどんなお味か??歓心がわきます。

これ前と同じだ!と言う記憶のあるものが一つありました。それは17穀米の俵型
おにぎりでした。
甘みを感じるお赤飯のようです。
そのままでも、カレーを掛けてもおいしくいただけます。
入店は11時半でした。2~3人のお客さんでしたが、12時過ぎたころには満席となりました。
ビジネスマンをターゲットのお店かな~と思胃がよぎりました。
前菜のみを頂きましたが1080円とリーズナブルブッフエでした。


店内の一部

 



おいしかった17穀米のおにぎり写し忘れました。

頃合いを見て可愛いケーキのデザートが運ばれてきました。
会計時にスタンプカードを頂きました。又来なくちゃ~ね。
2008年オープンのお店ですが変わる事無く人気があり続いていると言うことは
食材の吟味、手抜きのないセンスの良いお料理、などの提供によるものと
感じてお店を出ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノゲシと言う草花

2016年08月11日 | 日記

庭の隅に柔らかそうで優しそうな草が生えていたがどんな花が咲くのだろうと
思ったら、取る事が出来ず育つのを見てきた。
一輪ずつ可愛い黄色の花が咲きだした。

今度は花の名前を知りたくなって、ネットで調べた結果「ノゲシ」と判明した。
「ノゲシ」のお蔭でワクワクするような楽しく期待の期間だった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加