ほっこり笑顔で過ごしたい

お越しいただき有難うございます。

ipad iMovieで動画作り

2017年03月24日 | ipad

川崎市岡本太郎美術館へ行って来ました。
お天気も良く親子連れの家族も多く賑わっていました。

ゆっくり楽しんで来る事が出来ました。

今回はipadで写真を撮りipadのimovieのテンプレートを使って
「予告編」で動画を作りipadからyou Tubeへアップロードしました。
以前はipadからyou Tubeへアップロードが出来ず、PCに持って来てから
アップロードしていましたが、今回はすんなり簡単に出来ました。





上と同じ作り方でお料理の動画も作って見ました。

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2017年03月19日 | 日記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマーポメロ

2017年03月18日 | 備忘録

 

 
2〜3箇たべてしまってからの 写真です。

毎年この時期になると九州の知人が送くって下さいます。

嬉しさと恐縮と感謝の頂きものです。

ジューシーで大きいので食べ応えのある果物です。お口いっぱいの

美味しさと幸せのお味です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ipad  背景透過

2017年03月16日 | ipad

ipad で透過のできるアプリがあることをこちらの先生に教えていただきました。
早速使ってみました。簡単に透過が出来て、さらに無料アプリのありがたさに
感激でした。

(その後検索で透過のできるアプリがほかにあることも知りました)
では出来たもの載せてみます。

使ったアプリはこちらです
     

 



この枠はipadのKeynoteで作成しました。ぎざぎざのような直線を太さと色を
決めて3本コピペして外側は直線を付けました。グループ化が、おもうように
出来ないので根気がいります。




こちらのフレームは、ネットよりお借りいたしました。少々透過は難しかったです。


こちらのフレームは、PCでずっと以前作成したものを引っ張り出して使用しました。
いずれもipad のPicColljeに透過したフレームを出してカメラロールから
画像を入れて作成しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ipad教室 カーブ文字

2017年03月13日 | ipad

ipad教室 今回も色々教えて頂きました。その中から
カーブ文字の作り方を
書いてみます。
↓ 使ったアプリです。

↑をタップします。
 


写真アルバムを開き、使いたい写真をタップします。



フェルターで色の変更ができます。トリミングをタップするもよし
そのまま完了タップでもOk。

トリミングをタップするとこのような加工が出来て楽しいです。
背景を緑のグラデーションにしてカーブ文字を上部に
入れました。


上下左右に空間を開けて下にカーブ文字を入れました


次に画像の上でタップしますと「文字の追加」が出ます。

さらにタップすると文字入力画面に変わるので、文字の入力をします。
入力がすんだらフォントタップして好きな
フォントを選択。定型文は日にちが出ます。記号はたくさんあるので
使いたい記号の選択も楽しいです。完了。





文字・フォント・スタイル等の文字の上で左にスクロール
しますと「カーブ」という文字が出てきます。
プラス・マイナスでも白い丸を移動させても文字がカーブします



カーブ文字になりました。完成です。

右下をタップすると写真のカメラロールに保存されます。
 
完了です。


遊んでみました  縦文字もokです。

                               

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ipad Plc Cllsgeでフレームを付ける

2017年03月07日 | ipad

PCを使っていない方にipadのPic Cllageで写真にフレームを
付けたいので教えて下さいと言われ、始めて見ました。
枠・フレームもPic Cllagのwebサイトから取り込み、
カメラロールから写真を選択して入れて見ました。
フレームの中が透過されていない事と 取り込んだ
写真サイズとフレームサイズが合わないので
ピッタっと入りません。
Pic Cllage上ではフレームも写真も縦横サイズが固定されているようで
縦だけ横だけの縮小は出来なかったです。
スッキリ美しい出来上がりではないすが、それらしいフレームはつきました
のでこれで良しとして、次回は縮小の出来るアプリをApp Storeから
インストールしてあるので、そのアプリを使って試してみようと思っています。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳羊羹

2017年03月05日 | 料理

きょうはまだ桜餅が残っているのですが、立派な苺を頂いたので、

牛乳羊羹を作りたくなり、朝食支度と同時進行で作ってしまった。

見た目が綺麗で美しいので好きです。明日の午前中には無くなってしまうだろう‼️

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛祭り

2017年03月03日 | 料理

今日は嬉しい雛祭り、いくつになっても華やいだ気持ちです。
チラシ寿司を作って、桜餅を作りました。白酒は作り方を知らないので、
麹から甘酒を二日前に作りました。(床暖房を利用)
あられは節分のふくまめにお砂糖を絡めて(焦がしてしまう)市販の雛あれれに
混ぜました。おいしいのです。




















ひな祭りの室礼


35歳で亡くなった娘がお雛様になりました。玄関のげた箱の上に室礼ましたので
外に出入り時声掛けをしています。 お二人の友人が娘が薄紫色に包まれて見えた。
もうお一方は突然というように
悲しさが襲って胸が痛みジーンと来てしまった。
とおっしゃってくださいました。

着付けは私が着せました。こうして見てもきれいに着付けてあると、
当時を思い出しました。
よいお雛祭りを過ごせてうれしく思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 flowers 日本橋三井ホール

2017年03月02日 | 日記

日本橋三井ホール COREDO室町1で2月2日〜3月20日まで。
行われている「2017  fLOWERS」を見て来ました。
幻想的な空間に魅了されました。


2017 F
lowers 日本橋三井ホール



ipadで作った動画です。ipadからYou tubeにアップロードしたものです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神代植物園 うめ園

2017年02月20日 | 日記

神代植物公園へ観梅に!青空の下のんびり楽しんで来ました。
園内には200本「うめ園には170本」70種類。
入園料:大人500円、65歳以上250円、中学生200円、
小学生以下・東京都内在住または在学の中学生は無料となっていました。



 

 

 

 

 

「ろうばい」がいい香りを放っていました。ほっと一息。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加