ほっこり笑顔で過ごしたい

お越しいただき有難うございます。

神代植物園 うめ園

2017年02月20日 | 日記

神代植物公園へ観梅に!青空の下のんびり楽しんで来ました。
園内には200本「うめ園には170本」70種類。
入園料:大人500円、65歳以上250円、中学生200円、
小学生以下・東京都内在住または在学の中学生は無料となっていました。



 

 

 

 

 

「ろうばい」がいい香りを放っていました。ほっと一息。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

従姉妹二人来宅

2017年02月15日 | 日記

子供の頃から仲良しだった従姉妹に会うのは楽しいもので、

夕方まで気を使う事もなく、思い出も含めて幅広くお喋りを楽しんだ。

ipad談義でも情報交換を楽しみ、従姉妹の子供たちともLINEと

FaceaBookでお友達になって、早速ぺーじを見ながら様子を知る。

立派な社会人として活躍している様子は嬉しく愛おしさも湧く。

お互い年を取ったと実感!今の元気に感謝して過ごしましょうね!

じゃまたね~。と駅まで見送る。


私は1月初めから何かと用があり、少々疲れ気味だったので、
↓の写真の通りのご馳走しか用意出来なかった。
大根の牛乳漬け・人参の梅干し煮・牛乳羊羹は角寒天で作り、
大根の鮭のあら煮、お汁粉等だったがどれも美味く自己満足した。

甘いものだらけ(笑)

そこは従姉妹です。食べて美味しいと思いば「貰って行く」となり、
忘れない内に用意してバックの中へ。
何もかも楽しく感じる時間は瞬く間に過ぎてしまった。



アレジメントの花籠や、有名店のお菓子、チョコレート、雛あられ等々
沢山お土産を頂くも、写真忘れてしまう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月12日 初午祭

2017年02月12日 | 画像加工 

西東京市の東伏見神社へ例年通り行って来ました。神殿にてご祈祷を頂いて来ました。
10時半頃着いた時は、日曜日でもあり賑わっていました。



裏庭にお稲荷様を祀っていますので、(いつからかは不明です。)
例年通りお赤飯と煮しめを
作り、朝お供えをしています。
日々ご守護、お導きを頂いていると感謝しています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2017年02月11日 | お絵書き

2月14日のバレンタインデーが近づいて来ました。
ほっこりなさって頂けますかしら??Wordで気持ちを込めて
書いてみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麻布十番散策

2017年02月10日 | 日記

昨日は小雨と小雪が舞う寒い1日だったが、出掛け一番に「浪花屋」さんの
焼きそばとたい焼きを頂く、薄皮のたい焼きから出て来るあんこが
熱々で美味しかった。食後はすぐ側にある「麻布かりんとう」さんで
沢山のかりんとうの中から数種類選び買った。迷いながらも楽しく選ぶ
時は楽しい。
次はおせんべいの「麻布十番 豆源」さんに行く、こちらも沢山の種類の
あられが見事に並んでいます。又も迷いながらも楽し選んで「雛あられ」等を
買った。
いよいよ本日の目的の「塩専門店 塩屋まーすやー」へ。
ネットで見ますと600種類もあるような。
 塩の試食も驚くほど種類があり、
素材に合う説明がしてあるので、相当数の試食をした結果、おむすびに合う塩・
お漬物に合う塩・お野菜やお肉に合う塩など買ってきました。
また行くようななると言う気がしています。

試食コーナー







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アパートのオートロック故障

2017年02月06日 | 備忘録

一部屋のインターホンが故障してしまい。メーカーさんに来てもらった。
外機の故障ではなく、室内機だった。

修理を始めて見たものの部品がなく、持ち帰っての修理と言う事になった。
室内機を開けた所を見たのは初めてだった。
あまりにも細かく、PCの中より細かくぎっしりと詰まっているのに驚く。
薄い板の裏・表ともぎっしりと
部品が付いていた。本当にびっくりした。

外機



開けて修理の始まり

 反対側


修理ができるかどうか?と言われた。修理が可能であっても納期が一か月ほど
掛かるらしいので、
モニターなしの代替え機を設置し、入居者さんにご理解いただく
事になた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017年02月03日 | 備忘録

いつも通りに節分の行事が済みTVを楽しんでいます。
明日は立春。いよいよ新しい年が始まります。

鰯を焼く係りが私で、ヒイラギを切ったり鰯の頭を豆柄に挿して家の入口や
お勝手口に
挿すのは夫の役です。





恵方巻がにわかに広まり、節分には食べるものと定着して来ました。
今年は作らず、買いにも行かず頼んでしまいました。
手抜きの節分で楽してしまいました。



節分の室礼。 今年は初めは玄関に飾って、恵方巻を戴く時にテーブルに
持って来て、
言われを楽しんだり、想像したり、思いだしたり室礼を見つめながら
恵方巻を戴く。
日本人って素晴らしい!今夜は素敵なお婆さんで年取りをしました。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチバイキング アゴラ

2017年02月02日 | ランチバイキング

新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル4F ぐるなび 
TEL 03-5322-3545ランチ 11:00~14:00 ¥1080円 税込み
平日。

おしゃべりをタップリ出来る所でと言う事で、
こちらのお店に伺えました。私のHPに過去記事があります。
1080円では申し分けないほど、店内はきれいで、
お料理も充実していますし、補充も早くスタッフもとても
感じが良く申し分ない時間を頂きました。





伺った順に「お好きなお席へどうぞ」との事で
窓側に座りました。新宿西口高層ビルが手の届く所に見えます。
真下を写したものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ipad教室 Keynoteの勉強

2017年01月27日 | ipad

Keynoteのアイコン        ipad教室
Keynoteはプレゼンテーション用アプリケーションです。
iPad、iPhone、iPod touch用に一から設計されているので、
アニメーション化したグラフや映画のようなトランジションを
盛り込んだワールドクラスのプレゼンテーションを、
タッチとタップの簡単な操作で作成できます。
Keynoteと言うアプリはアップる社が力を入れて
開発された優れものです。随分多くの人が利用なさっておられるそうです。



まず初めに「自己紹介」を作って見ましょうと言う事で
「初めてなので3ページ作りましょう」と優しくわかりやすい先生の
説明ではじまりました。

新規作成から白紙を選択した。自己紹介とテキストの 入力をする

アニメーションを付けました。再生で確認。楽しい瞬間。

次のページに氏名を漢字とひがらがな入力した。

ここでもアニメーションを使って強調させた。

次に自分の画像を 選択。次に生まれた場所や現住所等の入力をした。

故郷や現住所の特徴等を分かりやすくする為、画像と説明のテキストを入力して
印象付け!

アニメも使った。今回はここまででした。時間内に皆さんが出来楽しい時間は

あった言う間に終了しました。

作成した自己紹介は恥ずかしいので 

復習を兼ねて同じように作成した物を貼ります。

ここではアニメーションが見れないのでパンフレットのような感じですが、

説明を加えて動きが見れるとプレゼンのようになります。
これで草餅を作って見ようと思ってくだされば嬉しいです。
乾燥の蓬も市販されているようです。

画像は以前わたくしが作った時の画像を使いました。私のHPに草餅の
作り方2種類載せてあります。

 

初めのページだけ背景にグラデーションの色を付けて、
一貫性もと考えて2~3ページの
背景は白紙で使ったそのままで。

 

覚書

プレゼンテーションでは、視聴者にインパクトを与えるという意味で特に強調して
伝えたい場合にはアニメーションエフェクト機能を使うといい。
テキストや画像、スライドに色々なアニメーションを設定することができるので、
資料作成もちょっと楽しくなってしまいます。

プレゼンテーションテーマの選択・・・新規作成で「草餅を作りましょう」とする。


テキストの編集
テキストが配置されので、それをダブルタップすることでテキストを編集することができる。

フォントの変更もできる。

ふりがな
漢字にフリガナを振ることができる。テキストボックスをダブルタップで編集状態にして、
フリガナをつけたいテキストを選択すると上部にサブメニューが表示、「ふりかな」を選択する


アニメーション
特に強調したいとか、インパクトを与えたい場合に文字や写真をアニメーションさせる
結構楽しい作業である。
テキストボックスをタップして選択すると「アニメーション」というメニューが表示されるので、
それを選択。

 
「イン」と「アウト」というメニューが表示され。まずは「イン」を選択。
「イン」は表示される時のアニメーション、「アウト」はその逆で消えさせたい場合に
使うがアウトはまだ試していない。


沢山のアニメーションが用意されているので、気に入った物をタップ して 完了。
画面右上の「▶」をタップしてプレビューが見れる。
プレビューが終わると画面に戻るので、画面右上の「完了」でアニメーションの
作業を完了する。

スライドの追加
新規にスライドの追加、画面左下の「+」をタップで追加できる。

新規スライドの追加アイコンをタップすると、選択画面になるので使いたいスライドを選択する。

画像の差し替え
画像付きのスライドを選択した場合、画像差し替えが簡単に出来る。
画像の下にある「+」をタップする。これもまだ試していない。

画像のマスク編集や表の作成はこれからの勉強となる。

可変ラインも有り、図形の回転は楽しいこれは嬉しい機能❗️

動画の挿入
動画を挿入して再生もできる。
画面上部の追加メニュー「+」をタップ。
そしたらiPhoneやipad のうカメラロールから好きな動画を選択。
動画を確認したら「選択」をタップして動画を挿入これは簡単。
試して見た。

サウンドトラックも入れられる。右上の・・・からサウンドトラック選択で。
これは試して見た。

この覚書はネットのサイトから参考にさせて頂き、メモさせて頂きました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

稀勢の里 初優勝 & 横綱 おめでとうございます

2017年01月24日 | 備忘録

 初優勝 ・横綱・おめでとうございます

ファンとして嬉しいです。私は二つの嬉しさを感じています。
ニュースの中でも各局の番組の中でも稀勢の里の師匠、親方の
隆の里を褒め称えていますし、師匠の教えを守り続けて最高の
横綱に登り着いた
と語られている言葉にとても嬉しさが湧きました。
身内が褒められているような気分です。

 

 

それは師匠の隆の里とはご縁があり少しの間でしたが、私をおばさんと呼んで、
信頼して下さった時があります。
まだまだずっと下の時でしたが、
会話の中で
教えられる事があり、この人必ず出世する人だと
感じたていました。
私の仕事柄 大分偉くなった頃の夏、着物と袴を買って下さった時の
事を思い出しました。
着物は気に入った柄がなく 白生地から染めて
作ることとなり、
生地は駒呂を進めました。次は色ですが、女芸者と
いう言葉を思い出し、
地味な色や男向きの色は進められない!
どんな色がいいのか困っていたのは私の方だけで、
遊びに来ていた
私の妹のサマーセーターの綺麗なグリーン色が気に入り、
「その色に染めてください」と 即決でした。よかった〜。
荷が下りた感じでした。次は袴です。運が良いと言うか
決められていたと
言うようにぴったりの色の夏の袴生地が有ったのです。
厚手の紗のような生地でした。着物との色合いはバッチリ、
決まって
皆さん喜びの顔となった。袴はお相撲さん用では無かったので
2反使うことにしました。
帯が作れるくらい残り
「夏帯に作っくたら如何でしょうか」と
お母様に残り生地を送った事まで
思い出しました。
偉くなってからはお目に掛かっていません。陰ながらお祈りしていました。
師匠の事ばかりになってしまいましたが師匠と共に嬉しさいっぱいです。
     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加