リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

バス旅行 鎌倉大仏さま&新江ノ島水族館

2008-09-26 14:41:20 | 介護


9月24日は快晴でした。台風が来たり雨がこのところ多かったですが、
素晴らしい秋晴れの日にグループホームのバス旅行行われました。
近くの公園で観光バスを待っていました。
公園事務所のところに朝顔がきれいに咲いていました。
(画像は2枚、オンマウスです)

<

  
皆さん朝早くから起きて、おめかしして集合場所へ到着です。


車窓からベイブリッジがよく見えました。首都高湾岸線から横横に入りました。

逗子で降りてまっすぐ走ると葉山の海岸です。江の島がきれいに見えました。
長谷の大仏様へ到着です。快晴でとっても気持ちよく見物ができました。
大仏様をゆっくり散策して、江ノ島海岸で、お魚中心のお昼をいただきました。皆さんおいしそうに完食された方も沢山いらっしゃいました。
母もその一人でした。
昼食後は10分程歩いていよいよ
新江ノ島水族館到着です。
新江ノ島水族館では館内のお魚をゆっくり見たり、イルカやアシカのショウを楽しみました。最後に記念写真を撮って帰路に着きました。

おまけ  今日は鎌倉に住んでいる親戚のかわいい男の子が、自宅近所の大仏様と水族館に訪ねてきてくれました。以前ママがブログを掲載してましたので覚えて下さっている方もあるかもしれませんが、あの時のショウ君がもう3歳になり今年の2月に弟のエイクンができました。ホームの方々は子供が大好きで
ショウ君が走り回っている姿を皆さんニコニコして見てくださいます。
皆さん顔つきが変わってしまって本当に穏やかな表情を見せて下さいました。
母もショウ君やエイ君と会えて大喜びしていましたが、ホームに戻って写真を見せたら、「このかわいい子供はだあれ?」大仏さまも水族館も全部覚えていませんでした。疲れがドドッと湧き出てきました。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご機嫌な1日! (ohanmi)
2008-09-26 16:29:36
好天に恵まれて楽しいバス旅行。本当に童心に返った
ようですね。お年よりは幼子が大好きですよ。なんて
可愛い坊やちゃん達でしょう。
返信する
ohanamiさまへ (sakura)
2008-09-26 17:52:29
本当に秋晴れの気持ちの良い日に恵まれました。車いすを押していても涼しい風が吹いてき気持のよい1日でした。又ショウ君が会いに来てくれたので、とっても楽しそうでした。

長谷観音や光則寺は時々ゆきますが、何十年振りかで大仏様に行ってきました。

母は大仏様、水族館よりショウ君と遊んでいるときの方が生き生きしていました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-09-27 09:18:26
sakuraさん、
晴天の元でGHの方はバスに乗ってあちこち綺麗な景色をみたり、美味しいお弁当を食べたり、水族館に行ったりよかったですね。大いに楽しまれた事でしょう。たとえ後になって覚えていなくてもそのときに楽しまれたのならそれでいいと、しなければなりませんね。ショウ君、覚えています。大きくなりましたね。お年寄りは小さいお子さんが目に入りうれしかったでしょう。
返信する
バス旅行 (pure)
2008-09-27 09:52:12
おはようございます。
良いお天気に恵まれて、鎌倉~水族館と楽しい
バス旅行でしたね。
ショウ君とエイジ君に会えてよかったですね。
皆さん楽しそうですね。

GHのスタッフの方は、大変ですね。
少しでもGHに入っている方に楽しんでもらうために
努力して下さって感謝でいっぱいですね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-09-27 16:57:55
晴天に恵まれて、ホッといたしました。
雨でも降られたら、車椅子でバスの乗り降りが大変なのでどうしようかと思っていたら、運よく晴れて本当によかったです。

ちょうどショウゴ君とエイジ君が訪ねてきてくれたので、皆で楽しくお話が出来たのでよかったです。
半年振りあったのですが二人ともかわいい盛りでショウ君にデジカメのおもちゃをプレゼントしてしまいました。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-09-27 17:08:16
本当に好天に恵まれて何よりでした。

いつも病院とかデパートとかに車椅子を押して連れてゆきますが、普通の道を車椅子を押して歩くといつも以上にくたびれますね。特に水族館は見物する通路が坂になっているので大変疲れちゃいました。

スタッフの方々には本当に頭が下がります。

母もお昼をおいしそうにいただき、子供たちと遊んでとっても楽しそうでした。いつまでも覚えていてくれるといいのですけどね。
早く写真を作って見せてあげたいです。

返信する
バスハイク! (53)
2008-09-28 00:09:48
お天気で、視界もよく、いいバスハイクでしたね。
翔君久しぶりですね。
すっかりお兄ちゃんになって・・・・。
お年よりのアイドルですね。
姪御さんの配慮で、お母さまも、さぞかし喜ばれた事でしょう。

235さまもいい息抜きになりましたね。
返信する
53へ (sakura)
2008-09-28 13:29:56
本当に、ショウ君お年寄りのアイドルになっちゃって
皆さんの周りをぐるぐる駆け回って皆さんから「ボクこっちにおいで~」と声かけられていました。
今がかわいい盛りです。

バスハイクは乗り降りが大変ですね。
バスの乗り口にエレベーターが付いていたらとっても乗りやすいのにね。よくトラックで後ろの扉にエレベーターが付いているのがあるじゃない。これから高齢社会になるから出来るかもね
返信する
バス旅行! (maruco)
2008-09-30 12:51:50
sakuraさん

GHのバス旅行とても良いことですね。

お天気も良く鎌倉を散策なさり皆さん楽しまれ幸せそうですね。
スタッフの方のご苦労も皆さんの笑顔を見ると
吹き飛んでしまいますね。

sakuraさんもお母様と楽しまれて良かったですね。
写真を沢山撮られた事と思います。
お疲れ様でした。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-10-02 13:39:04
バス旅行はお天気が良くて何よりでした。

母もショウ君達が来たらとびきりの笑顔で楽しそうでした。
又イルカのショウも皆さんと一緒に手を叩いて楽しんでおりましたが、帰ってきたらすっかり忘れていました。

本当によく動けない人たちをバスに乗せたり、おろしたりスタッフの方たちに感謝感謝です。
返信する

コメントを投稿