リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

中華街sakura235御用達のお店

2006-07-29 21:59:52 | 季節

横浜中華街は何処のお店も美味しいですが、今回裏通りの昔から行っている
お店を紹介します。中華街もみなとみらい線が開通して東京からも
大勢お客さんが来るようになり、新しいお店も増えたようですが、
今回あえてメイン通りのお店は外してみました。
沢山お店があるのでこれ以外にも美味しくて
お薦めのお店があるはずですが、一寸通い切れません。


中華街 私のお薦めのお店
謝甜記★中華街大通り [謝甜記] いわずと知れたお粥のお店。お勧めは貝柱粥。最近はレトルトパックでスーパーでも販売してます。
★市場通り [彩 鳳] 海鮮料理中心に幅広い料理。ここの五目入りおこげはとても美味しい。私はよくお昼のランチタイムに定食¥630-を友人と分け合っていただきます。彩 鳳
金福楼★関帝廟通り [金福楼] 広東料理の専門店。酢豚、五目おこげ、焼きそばが美味しくてお値段もお手ごろ。
★関帝廟通り [東 園] くつろいだ雰囲気の北京料理。ここは何でも美味しいが私は殻つきの蟹が入ってくるかに玉がお勧め。青椒肉絲,排骨湯麺もお薦め東 園
保 昌★香港路 [保 昌] ここは昔よく焼きそばを食べに行ったが最近はTVでもよく紹介されている。牛バラそばも有名。最近はホタテが丸ごと入った「海鮮・中華風タコ焼き」が一番人気だとか。
★香港路 [安 記] お粥のお店。粘りのないスープに近い感じのあっさり塩味が特徴だ。コース料 理も楽しめる。チンゲン菜とカニ肉のあんかけ、三鮮がゆ、五目がゆがお薦め安 記

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得でえ~す。 (kanreki)
2006-07-30 00:19:40
やきそばのもう一軒も入れて欲しかったけれど、好みは一緒、変わりませんね。

何人かの高校の同窓生も、この町にいて、黙って通り過ぎたのがわかると、次に会った時にいろいろ言われるところです。

人が来てくれる街づくりを、一生懸命にやっているのを、見聞きすると、賑わいは嬉しいことなのですが、人込みが嫌いな私は、平日の変な時間にしか行けません。

今度、どこかに案内して下さい。

返信する
お供します。 (53)
2006-07-30 02:26:07
素晴らしい中華街の、案内になりましたね。

そのうち、中華街から、表彰されるかも。

私、海員閣、順海閣、紅昌、四五六飯店なども、好きです。

混むのはチョットねェ~~。
返信する
全部、はじめての店です!! (pure)
2006-07-30 02:30:08
この中で、五目おこげを食べた事がありません。

美味しいですか? 今度食べてみます。

紹介していただいた、お店はまだ一度も行った事がありません。

今度食べに行きたいと思います。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-07-30 20:07:08
看板の並びが中国って感じで良いですね。(行った事ないけど…)

こんな通りを歩いてると、どんどん食べてしまいそうです
返信する
良いですね~~~羨ましい。 (memo)
2006-07-30 20:46:55
Sakuraさん、こんばんは!!



私中華大好きだから、画面見ているだけで、よだれが出そうです。



酢豚とか、八宝菜など、ポピュラーな物だと作るの大丈夫ですが・・・。

それから、義妹がダンナ様の転勤で、暫く與那覇に行っていましたので、『中華チマキ』を習って帰ってきましたので、私も教えてもらって良く作ります。

でも、本場のものを食べてみたいです。

その時には、案内お願いしますね。
返信する
kanrekiさまへ (sakura)
2006-07-31 00:50:27
又そのうち考えますが、お薦め店がありましたら教えてください。何しろ沢山いろんなお店があり到底一人では制覇出来ませんもの。

先日コメントいただいたワンタンのお店や焼きそばの美味しいお店名前を教えてください。次回入れましょう。でもその前に試食しなくてはね。中華街でオフ会する時は連絡します。いろいろ教えていただきたい事もあるしね。
返信する
53へ (sakura)
2006-07-31 00:54:56
53お薦め店、海員閣、順海閣、紅昌、四五六飯店なども次回入れましょうかね。海員閣、順海閣は写真は取ってきたのでどうしようかなと考えたのですがちょっと有名だから外しました。平日行きましょうね。

返信する
pureさまへ (sakura)
2006-07-31 00:58:31
五目おこげを食べた事がない!??

本当ですか?是非是非召し上がってください。病み付きになりますよ。味覚、視覚、聴覚すべていいですよ。お薦めです
返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-07-31 01:07:24
私はほんとにもう手遅れです

確かに中華街は独特な雰囲気があります。

夏、駐車場にクルマ置いてドアを開けただけで独特の匂いがします。直ぐなれますが、町中が食べ物やさんです。中華街は隣接する町に対して斜めに道路が通っているのも面白いですよ。マップ見て楽しんでね

http://www.chinatown.or.jp/mapguide/index.html
返信する
memoさまへ (sakura)
2006-07-31 01:38:41
九州でもいろいろ飲食街あると思いますがヨコハマではやはり中華街が1番ですね。

中華粽も美味しいですね。よくお饅頭を買うお店の斜め前で粽もよく買います。こちらのも美味しいですよ。

kanrekiさんも美味しいとこ知っている見たいですから近いうちに又その2でも作りましょうかね。
返信する

コメントを投稿