リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

お出かけ取りやめ⇒お店の名刺

2006-07-28 22:28:12 | 季節

今日も曇り空。
窓を開けておくといい風が入ってくる。母の友人が4月にケアハウスに
入居されたのでお見舞いに母を連れて行こうと思った。
昼食後外出の仕度をするのに2時間以上もかかった。
ハンドバッグの中身の入れ替えをしていてちっともはかどらず、
待っているのが面倒になり訪問は取りやめてしまった。
いつも外出時は最近2時間くらいは待たされる。その時「早くして!」
というとすごく怒る。最近の言葉で言うと「キレる」どうして豹変するのか分からない


そんな訳で外出は取りやめてしまったので、午後から時間が空いたので
先日頼まれていたアルバイト先の名刺を仕上げる事にした。
名刺は以前自分のを作った時のひな形を参考にして作ったのだが
業務用として作るには用紙代のコストが高い。今回は色々忙しかったので
高い用紙をそのまま使ってしまったが次回からは考えなくてはいけない。
10冊完成 来月は静岡と大阪のデパートのダイレクトメールのバイトです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換は、お仕事で・・・ (53)
2006-07-29 20:00:51
出かけるまでに、2時間では、誰しも怒りたくなりますね。それに対抗して、キレルお母さまの、

様子を想像して、笑ってしまいましたが、235さまにとっては、笑い事では有りませんね。

爆発するエネルギーで、お仕事はかどったかしら?

今日は、暑いながらも、風があって楽でしたが、血圧を上げないように、お気を付けてね。
返信する
53へ (sakura)
2006-07-29 21:04:30
ヘルパーさんがいると本当に上手に外出する雰囲気にさせてくれるのよ。感心しちゃうは。私はまだまだ修行が足り枚のよね。一晩たったらそう思いました
返信する
sakuraさんに甘えているのかしら? (pure)
2006-07-30 02:08:26
毎日のスケジュールが変更になることがあって

大変ですね。

ヘルパーさんの時は、スムーズに行くのは、気を遣っているのでしょうね。

良い所を見せようと思っているのでしょうか。

2時間も、あれこれしてたら、疲れて外出を中止するのももっともです。賢明な判断です。

お陰で、アルバイトはかどってよかったですね。
返信する
こんな風では (未歩)
2006-08-01 09:55:13
sakuraさん、こんにちは。

私も外出する前って時間がかかるんです。

だから早め、早めに動きます。



考えたのですが、こういうのはどうでしょう。

特別なお出かけを除き、前もって予定がありますね。

バッグの準備とか、前日のお母さまの都合に合わせしてもらっておきます。

当日はお出かけ前のトイレだけぐらいにすることを

習慣にしてしまうって・・・

どうでしょうかね。

準備はすべて前日で馴らす、難しそうですか。

ごめんなさい。お互い気持ちよく外出できたらいいなあって思いまして。
返信する
pureさまへ (sakura)
2006-08-01 21:28:40
確かにヘルパーさんには気を使っていますよ。sakuraとは違います。ですからまだ区別が出来るからいいのかなぁなんて思っています。
返信する
未歩さまへ (sakura)
2006-08-01 21:47:58
未歩さまのおっしゃるとおりなのですが、アルツハイマー系の認知症ですから今1分前にお話したことも忘れてしまいます。昔は母もお勤めしていましたから、母が「出かけるわよ」と言ったらこちらが追いつくのが大変でしたが、今は病院など行く前の晩に保険証などチェックしても朝バッグから出してどこかにやってしまうので、そういうものは最近母が休んだあと、私のバッグに移し変えておきます。実際は母は手ぶらでも私が必要なものは大体持っていますからいいのですが、そこで「はやくして」「手ぶらでいいわよ」とかいうと起こってしまうので一応気が済むようにさせています。3~4年前まで何でもすばやくこなしていた事を思い出すと、何でできなくなっちゃったのか涙かでてきます。もう習慣にして慣れてもらうような事は出来なくなり、今は何かがまだできるとこちらが考えを変えるようにしているのですけど・・・・



返信する
う~ん (未歩)
2006-08-02 07:36:57
sakuraさん、そうですよね。

毎日面倒をみられているsakuraさんが試行錯誤されているんですものね。

ごめんなさいね。



脳の病気であっても誰でもプライドはありますものね。

ブログ友のお嫁さんもプライドを傷つけないように

気を付けていると言っていましたが・・・。

また何かいい方法をお世話されている人から聞いたら

お伝えしますね。



お世話されている私の言ったこと、

お気を悪くされたらごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿