リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

なめたけマーボー

2007-01-22 22:16:22 | クッキング

  
このところ神経性胃炎に悩まされていたので、ご飯の支度も手抜きが多かったが、この2~3日はまじめにお料理をしている。
しかも超高速料理です。材料が揃っていれば10分位でできます。
以前はなまるマーケットで紹介されたお料理ですが、長ねぎなど加えてちょっとアレンジしました。味がマイルドな所が気に入っています。


なめたけマーボー


<材料>
味付けなめたけ・・・・・1瓶
豚ひき肉・・・・・・200g
しょうが・・・・・・・1カケ
長ねぎ・・・・・・・・1/2
豆板醤・・・・・・小匙1/2
豆 腐・・・・・・・・・1丁
ごま油・・・・・・・・大匙1



              <作り方>
①ごま油を入れて豆板醤を炒め、香りがたったらひき肉と長ねぎのみじん切り
 を入れて炒める。ひき肉の色が変わったら、なめたけを加え、生姜を皮ごと
 すり下ろして加える。
②適当な大きさに切った豆腐を入れ、全体を混ぜてお豆腐が温まったら出来上がり。

リボンのラインは
Vegaさまから拝借しました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま (53)
2007-01-22 23:21:35
母が、辛い物がダメなので、このなめたけマーボーは、良いかも知れません。
明日、やってみますね。
食欲少し出たようで、恐悦至極で、御座りまする。
返信する
うちもマーボー豆腐でした (nimomo)
2007-01-22 23:37:40
私も今年に入ってからずっとあまり胃の調子がよくなくて、ご飯の支度に困ります。
事務の人も胃潰瘍でなんと点滴を受けたそうです。
お豆腐ならいいかなーーって思って今日のメニューにしました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-01-23 08:41:11
sakura様、マーボー豆腐は以前TVで四川風の作り方をメモして作りました。美味しかったですが後で喉が渇きました。今日のレシピ,作り方,これは簡単で豆板醤さえ加減すれば子供も食べられますね。これをメモしました。ブリュームもありますね。早速に試してみます。
返信する
なめたけマーボー! (maruco)
2007-01-23 10:03:51
sakuraさま 今日は良いお天気で気持ちが良いですね。
なめたけマーボー 美味しそうです、
なめたけも好物ですからトーフとひき肉が有ると直ぐ出来ますね。

返信する
53へ (sakura)
2007-01-23 11:13:01
昨日は調子が良かったよう作れましたが、今日はあまり調子がよくないので、今日だったら作れなかったかも。
でも今日帰りが遅くなるので、温めていただきます。
男前豆腐を使ったのでちょっとおおめかな~なんて思いましたが、母が意外によく食べてくれたので良かったです。材料があったらお試しあれ!
返信する
nimomoさまへ (sakura)
2007-01-23 11:16:58
これは材料が揃っていれば10分位でできるので簡単スピード料理です。お仕事されているとはやくできるものがいいですよね~
お豆腐、今はやりの男前豆腐使ったのですが美味しかったです。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-01-23 11:20:58
この料理は豆板醤の量を加減したらお好みの味になると思いますが、小匙1/2はそんなに辛くないですよ。
なめたけを入れることによりマイルドになるみたいです。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-01-23 11:25:06
材料もそんなに多くないし、早くできるの時々作ります。いつもはこの半分くらいの量で作りますが、久し振りにレシピどおり4人分作ってみました。
母も頂いてくれるので助かります。
簡単ですから一度お試しになってみてくださいませ
返信する

コメントを投稿