リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

Y-150 巨大スぺクタルアート「蜘蛛」

2009-09-04 20:30:19 | Weblog
自治会の役員をしていた時、余ったY-150切符があったので53と出かけることにした。
前日の天気予報は「曇り時々雨」でも53が強力なる晴れ女、私もどちらかというと晴れ女だから出かけることにした。雲の多いい日でしたが、とても9月とは思えない涼しさで見物しやすい日でした。
4月の初めに山下埠頭に上陸した時から気になっていた物体。
それはY-150のためにフランスから来た「蜘蛛」でした。
「蜘蛛」にはちゃんと顔もありました。


巨大スぺクタルアート「ラ・マシン蜘蛛」
、「クモ」は「糸」で巣をつくる動物であり、Yー150の会場をつないだり「横浜のゆめ」 をつむいでいくと同時に、 「Web = クモの巣」 型ネットワーク社会のシンボルとして「クモ」が 登場したんだそうです。


    


一日曇りで晴れませんでしたが、帰りは赤レンガ倉庫からシーバスで横浜駅東口まで行きました。やっぱり海上から見る景色は青空の方が良いので、最近PC教室で覚えたグラデーションの方法を使って横浜の街を青空に変えてみました。


元画像

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、楽しかったですね。 (53)
2009-09-04 22:20:43
雨も降らず、涼しくて、Y-150見物には最適の日でしたね。
実際に行って見て、Y-150の不人気も何となく頷けましたね。
協賛企業のパビリオンが少ないし、目玉となるのが、ラ・マシーンの蜘蛛だけでは、インパクトにかけますもの。
でもお陰で、ゆっくり、ゆったり待たずに見物できて、何よりでした。
夜の部も、楽しみにしています。

お食事も美味しかったし。
返信する
ラ・マシーン (pure)
2009-09-05 08:50:03
曇りの横浜も、港からの涼しげな風がいいですね。
ゆっくり見れてよかったですね。
一度は見ておきたいですね。
蜘蛛の大きいのには、びっくりです。
いろいろな表情があって楽しいですね。
操縦する人もカッコよかったですね。
お食事も美味しくいただけて楽しい一日でしたね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-09-05 09:11:36
sakuraさん、
横浜を楽しまれたのですね。
蜘蛛は大きいそうで見たらビックリするほどなのでしょう。
下の画像2枚、変化がわかります。
今も教室には行かれているのですね。
返信する
53へ (sakura)
2009-09-05 14:13:19
楽しい1日をありがとうございました。
やっぱり晴れ女でしたね。

昨日ブログ書いていたら、ホームから連絡あり熱が出たというので飛んでゆきました。お互い看病の合間に出かけてよかったですね。

ヒルサイドも時間がとれたら会いましょうね。
返信する
pureさまへ (sakura)
2009-09-05 14:20:11
いつも海上の横をクルマで通っていたので、入場券出して入りましたが、蜘蛛以外はあまり大したことなく、人気がないのが分かるような気がしました。でもナビオスでゆっくりランチを楽しみ、シーバスに乗ったりしてのんびり帰ってきました。
でも蜘蛛はちょっとおもしろかったです!
返信する
チーコさまへ (sakura)
2009-09-05 14:25:23
Y-150も9月27日までですので、切符が無駄にならないように行ってきました。たいして盛り上がるパビリオンもなく、周りから見物して十分でした。
今度はチーコさまたちとお食事した方が楽しいと思いますよ。
相変わらずPC教室に通っています。
今はグラデーションの使い方など習って言うので、写真の背景などにやたらに使っています。
使い過ぎるとくどくなるので、ころ合いが難しいですね。
返信する
Y150 (かわこ)
2009-09-06 06:05:56
pureさんにご案内いただき楽しかった日の
事を思い出しながら蜘蛛・赤レンガ倉庫を拝見しました。
グラデーションの背景素敵です。
ころあいが難しいとか。
グラデーションですと自然に見えます。
一色ではやったことがありますが、
試してみたくなりました。
返信する
かわこさまへ (sakura)
2009-09-06 16:29:46
かわこさまがY-150を見物にいらしたときはご一緒できなくて残念でした。
やっと行ってきましたが、パビリオンも少なく以前のYES‐89のときほど盛り上がっていませんしたね。でも9月初めとは思えないほどの涼しさで、海からの風も涼しく見物日和でラッキーでした。
グラデーションは簡単で描画色から透明にするだけです。ただしPhotshopElementsを使用しています。一枚レイヤーを置いて空の部分だけグラデーションをかけただけです。
返信する
こんにちは~~~ (memo)
2009-09-07 12:48:30
お久しぶりです、sakuraさん。

お元気でしたか、私は相変わらずです。
あの、タオル地のハンカチ、とても重宝しています。
山へ行ったり、海は行ったり・・・いつも、御本ですよ。

何時もの皆さんと、楽しい一日を過ごされたようで、良かったですね、
美味しそうな、昼食など、羨ましいですよ。

お母様も、お変わりないですよね。
お母様共々、元気で楽しくお過ごしくださいね。
元気が一番ですね、最近つくづくそう、思っています。

又、時々寄らせていただきますね。
返信する
ご無沙汰でした。 (コスモス)
2009-09-10 03:53:47
おはようござます。
何かと忙しい日々だったので、すっかりご無沙汰してしてしまいました。

またパソコンの前に座る時間ができましたので、また、よろしくお願いしますね。

グラデーションで変化させた空、とても、
自然な出来で素敵だと思います。
返信する

コメントを投稿