リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

美容院&ハイビスカス

2008-08-29 19:42:52 | 介護


この1週間天候があまり良くなく、母がホームより一時帰宅しているのに、
お散歩にもあまり出かけられませんでした。27日にやっと晴れたので、
思い切って、元町の美容室に連れてゆきました。
この美容室は今売り出し中のIKKOさんの修行したお店だそうで、今でも時々
来店されるそうです。そんなところとはつゆ知らず、私も母も気軽に常連になっていました。
出かける前に電話で時間を決めてゆくと、母の担当のイケメンの美容師さんが
1階まで出迎えて下さり上手に車いすごとエレベーターに乗せて、鏡の前まで
連れて行ってくださいます。私にとってありがたいことです。
鏡の前に落ち着くと、母は「私ここには来たことがあるかしら?」と不思議そうな顔をします。
以前スタッフの皆さんと撮った写真を見せて下さり、「私が写っているから来たことがあるのね~」
と安心します。あとはスタッフの方にお任せします。

帰りがけ美容室の近くの花屋さんに八重のハイビスカスが売っていました。
我が家にあるのはオレンジ色だし、ほしいな~と思いましたが、なかなか
最近は手入れができないので、ちょっとあきらめました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美容院とハイビスカス (53)
2008-08-29 22:41:08
八重のハイビスカス、珍しいですね。
色も、綺麗ですね。

いつも身奇麗になさっているお母さま、美容院は、喜ばれてことでしょうね。
美容院のスタッフさんの対応も嬉しいですね。
安心して、お願いできますよね。
返信する
53へ (sakura)
2008-08-30 15:02:07
ハイビスカスに八重があるとは知りませんでした。
八重の鉢がいくつも売られていたので、だいぶ買おうか、どうしようか考えましたが、今の私にはあまり鉢の数を増やさない方がよいのではと思いとどまりました。
本当はホームに来てくださる理容師さんでもいいのですが、カットだけなので、時々パーマをかけると印象がガラッと変わるので、まだ動けるうちは美容院に連れてゆこうかと思います。それに懐かしいパン屋さんも近いし帰りウィンドウショッピングもできますからね。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-08-30 15:27:07
skuraさん、
IKKOさんは美容師になるつもりだったのですね。
対応のよいところで安心してお母さまをお任せしてさぞ綺麗にさっぱりなさったことでしょう。
八重のハイビスカス、見たことがないですが色が綺麗ですね。これからお部屋の中で育てるのかしら?
お花があると気分が沈んだ時はパッと明るくなりますから欲しいですが我が家では壁が白いので何処にでも置けないです。以前葉と触れた壁にシミが出来たので気をつけています。
返信する
お久しぶりです。 (memo)
2008-08-30 16:15:39
こんにちは・・・・sakuraさん。

チョット(?) 忙しかったんですよ。
それで、ご無沙汰でした。

6月、娘が出産で帰ってきて・・・・7月の末には、とりあえず母子共に帰宅したのですが、宮参りだ何だと、度々戻ってきますので、落ち着きません。
PCも、あまり開くことがなくて、サークルもお休みしています。
娘の方も少し落ち着いたようで、9月から我が家も普通の生活に戻れそうです。
サークルも、バスハイクも、ウォーキングも9月からまた復活です。

sakuraさんも、お母様も、お変わりないようで・・・・良かったです。
sakuraさんも、少しずつ遠出もされるようになって、
お元気になられて…安心です。

お母さまのための良い美容院、うれしい対応ですね、sakuraさんも、安心ですね。

ハイビスカス、黄色もあるんですね。
始めてみました、また違った感じできれいですね。
返信する
ハイビスカス (pure)
2008-08-31 22:59:52
黄色い八重のハイビスカスは初めてみました。
とても綺麗ですね。
緑の葉にとても映えますね。

お母様、美容院に行かれて、綺麗になった
ことでしょう。
返信する
ハイビスカス (コスモス)
2008-09-01 05:33:28
おはようございます。
黄色で八重のハイビスカスは、見たことがありませんが、ハイビスカスの花ではないような感じがしますね、鮮やかできれいです。

お母さまを美容院に、いつも、やさしく気をつかっていらっしゃるsakuraさん、本当に感心しています、パーマをかけると印象が変わりますものね、
お母さまもすてきになられた事でしょう、美容院のスタッフの対応も、うれしいですね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-09-01 10:26:56
今は元町まで美容院に出かけますが、以前は本牧にあるホテルの中にありました。
近所だからということで、母は一人でしょっちゅう出かけておりましたが、ホテルがつぶれてしまったのでスタッフの方々は元町の本店に戻ってしまいました。
母の担当の方は、ホテルの時から、又認知症になる前からの方ですので、とっても親切にして下さり助かっております。
私も八重のハイビスカスはじめて見ました。思わず名札を見返してしまいました。色も形も珍しいですね。
返信する
memoさまへ (sakura)
2008-09-01 10:46:00
お久しぶりです!
memoさんにしては、時々ブログを休んでいらしたので
お忙しいのかな~なんて思っていました。

私も以前は毎日UPしてましたが、母と二重生活しておりますと出かけることが多く、自分の体力回復させるのが優先で最近はブログもお休みがちです。

今日、悪性リンパ腫の方で退院してちょうど1年目。
今月は外来の検査が多く出かけることが多いいですが
でもとっても元気で、今どこが病気?かしらなんて言う具合です。
ですから母の一時帰宅も頻繁になりましたが、今月は8月ほど帰宅させることは無理かもね。

memoさんみたいにバスハイクや、ウォーキングには出かけられないけど、これから気候も良くなるので、時間を作って外に出たいと考えております。

今年は早々と横浜あきらめました。ひそかに王監督応援していますよ。では、又ね。夏の疲れがでませんように!
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-09-01 10:55:50
黄色い八重のハイビスカス,本当に珍しいですよね。
最初何のお花かな?と思いまして、値札をのぞいてしまいました。ちなみに価格は¥1200-でした。

母は「美容院に行こう」といっても美容院は今のところ拒否しないので助かります。
美容院に連れてゆくたびに次はいつ行かれるかしら?
なんて思い、連れていっています。それにやっぱり浜っ子ですね。元町商店街のお菓子屋さんの前を通ると「あんたのお父さんと、ここへ来たことがあるは」なんて言い出します。きっと楽しかったこと思い出しているのかもね~
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-09-01 11:05:13
お花屋さんには他にも赤、オレンジなどの色のハイビスカスを売っていましたが、黄色い八重のハイビスカスは人目を引きました。他のお客さんも覗いていましたので、たぶん珍しかったのでしょうね。

ホームでも月1回くらいのペースで、理容師さんが来て下さってカットしてくださいます。去年は私が入院していたので、お願いしていましたが、皆さん同じ散切り頭になってしまうので動けるうちは慣れた美容師さんにお願いしたいと思っています。ここだけですけど何か品が違うみたいなのですよ。美容師さんにお願いするとやさしい感じに仕上がりますので。
返信する

コメントを投稿