リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

お墓参り

2006-09-09 20:35:38 | 介護


千日紅


先日の散歩で撮った写真で千日紅です。噴水のあるところに咲いていたので水に映って綺麗でした。
お花の名前は53に教えていただきました。


今日は日中30℃を超える暑さだった。九州から伯母と従姉が出てきて
先日亡くなった伯母のお墓参りをする事になり、従弟も来たのでお昼に
ウチの近所のレストランで合流しクルマでお墓参りに行った。

お茶屋さんからお墓まで行く途中急な坂があるので、私は母とお茶屋さんで
待っていようかと思ったら従弟が車椅子を押してくれて全員で
お墓参りが出来た。

夜になって母に「今日何処に行ったか覚えている?」と聞くと
全く覚えていなかった。では「お昼何食べた?」これも全く覚えていなかった。
それなのに食事中伯母に「sakuraはウチで何もしません。三度の食事は私が
仕度します。買い物も全部私がしますので、まるでお姫様ですよ」
と行っていた。確かにお勤めをしている頃なら反論は出来ないが
今は何おっしゃいますか。気難しいお母様の世話を四六時中しているのに

夜今日撮った写真を見せると、「レストラン」でも「お墓参り」にも自分が
写っているので、どうして私が写っているか分からないと考え込んでいた


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り、大変でしたね。 (53)
2006-09-09 23:53:58
お母さまのお言葉に、笑ってしまいましたが、当事者の、235さまには、許しがたい事実ですね。

お察しいたします。

大先輩に対して、失礼ではありますが、写真を見て、首をひねっているお母さまの様子を、想像すると、可愛くなってしまいます。

返信する
お早うございます。 (memo)
2006-09-10 11:35:34
Sakura235さんが、“大変”ってのは、凄く解るのですが、お母様は、ステキです。



私の父も、病院に行った時など、時々頭に来るような事を言いますが、否定はしません、否定すると、錯乱してしまいますからね。



難しいです。後で、苦笑いの事、多いです。

笑えるうちはまだ良いかな~~~などと考えます。

最後に、「自分もああなっちゃうのかナァ~~~」等と思います。

大変なSakuraさんにも、可愛いお母様にも、乾杯です。
返信する
53へ (sakura)
2006-09-10 21:24:27
従姉にまじめな顔して「何もしない」と訴えていました。でも昔は朝早く出て、家には夜遅く帰ってましたから、その時の記憶が残っているのでしょうね。

まだ横でニヤニヤ笑えるうちは良しとしなければと思っております。
返信する
memoさまへ (sakura)
2006-09-10 21:38:28
本当に笑えるうちは良しと思っています。



でも写真を見て本当に思い出そうとしているから可哀想になります。

ブログをはじめる前はデジカメは母の絵日記の積りで撮っていました。自分が写っていると事実として分かるから、お客様が見えたときや何処かに行った時、ケアマネージャーさん主治医のお医者様、母に関わる方は成るべく一緒に写真を撮って、写真には名前を入れて母に渡します。

photoshop Elements 大活躍していました。

本当に、「自分もああなっちゃうのかナァ~~~」と

考えるといやになりますね。

そういう時ブログで万華鏡作ったりしていると一時無心になれます。

返信する
自分もああなる (めろんぱん)
2006-09-11 17:21:30
 私が介護の仕事を始めたのは、母のこともあったのですが、自分もそうなると思い介護される前に介護をする勉強をしようと思いました。



 実際に始めてみると将来の自分の姿が想像され、落ち込みました。でも頑張っていろいろなことに挑戦して、気がついたら年をとっていたなんて、そんな年の取り方もいいかなと思っています。ブログもそのうちやってみます。
返信する
めろんぱんさまへ (sakura)
2006-09-11 19:36:52
介護のお仕事は大変でしょう。



私は普段ブログで文句言って、ストレス解消していますが、いろいろヘルパーさんの見地から介護を受ける側にアドヴァイスしていただけるとありがたいのですけど。

これからも宜しく!

早くブログ書いてくださいね。
返信する

コメントを投稿