リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

換気扇の掃除

2006-09-08 22:06:51 | 家事


実はお恥ずかしい話ですが去年の12月より換気扇のお掃除をサボっていました。
冬の掃除は油が固まるのでいつも3月過ぎになって、
フィルターを換えたりしていたのですが、いろいろ用事があったりして
中々出来ませんでした。
お隣でもお掃除をたのむとおっしゃったので一応では一緒にと言う事で、
6月に申し込みましたら、叔母の入院、それから亡くなったりして、
この夏はお掃除どころではなくなったのです。
でも毎日お料理をするものにとって、とっても気になります。
9月にはいってすぐお願いすることにしました。

プロの方が2人で2時間掛かりましたが、私がお掃除するよりずっと綺麗で
中奥深くまで綺麗にしてくださったので満足です。






あまり本日は綺麗な話題ではなかったので、昨日行ったRPHの入り口に
咲いていたブーゲンビリアの綺麗なお花を53が撮影してくださいましたので
おまけで1枚UPしたいと思います。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご免なさい。 (53)
2006-09-08 22:15:39
ブーゲンビリアと、紫式部は我家のでした。カメラの初期化忘れていて、そのまま、行ってしまいました。写真差し替えるか、コメントの変更をしてください。穴があったら、入りたい。

掘るの手伝って~~!!
返信する
綺麗になりましたね。 (memo)
2006-09-08 22:45:27
今晩は、私も夏は苦手なので、少し涼しくなってからお掃除始めます。

以前は、几帳面に、毎月一回はしていましたが、最近は、暑い時やスゴ~~~ク寒い時はパスしています。

でも、次にお掃除する時はチョット大変です。

綺麗になると気持ちいいですよね。

美味しいお料理ができそう・・・。
返信する
53へ (sakura)
2006-09-08 22:46:39
53の入る穴掘るの大変だからこのままにしておきます。

最近お互い忘れっぽくていやですね。年は撮りたくないですね
返信する
memoさまへ (sakura)
2006-09-08 23:33:22
有難うございます。

お陰様で綺麗になりさっぱりしました。

ズーと気になっていたのでやっとスッキリしました。

お料理上手に作れるといいのですが

返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-09-09 21:13:20
換気扇、綺麗になりましたね!

ウチのは取り外せる換気扇なんで、全部丸洗いしてます。

でも自分で洗うと、綺麗には洗えませんね~
返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-09-09 22:09:44
以前はmimiさんのところのようなのを使っていましたが、マンションは作りつけなのですごく大きいレンジフードが付いています。

でもフィルターは食器洗い機で洗うとよく落ちますが内部のお掃除が大変なのです。

でも今日は30℃を越えたので御飯の仕度は暑くてはいやでした
返信する

コメントを投稿