リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

介護タクシー

2010-08-10 14:04:53 | 介護

  
7月19日にホームより電話があり、母が以前大腿骨頚部骨折して手術をしたところが痛くて立つことができなくなったと連絡がありました。びっくりして飛んでゆきましたが、トイレに行くのも車椅子で行っていました。ちょうど翌々日心臓の定期検診のため病院に行きますので、強引に整形に予約を入れてもらい、初めて介護タクシーを利用しました。
いつもは、私のクルマに乗り換えて、車椅子を持って出かけていましたが介護タクシーはエレベーターが付いているので、座席に乗り換えることなく自分の車椅子で出かけられました。ちなみに料金は走行距離+介護料¥1000-でした。
レントゲンで痛いところの確認をしたら、手術あとは全然問題はなく、以前からある脊椎間狭窄症が悪くなっているとのこと。しばらくすれば痛みは少し治まるとのこと。
でも、痛いからといって歩かないと筋肉が落ちて歩けなくなってしまうそうです。
幸い母は食欲旺盛で、診察後病院の食堂でお魚と野菜の蒸し煮は間食しました。
ちゃんと食欲があるとホッとします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護タクシー (pure)
2010-08-12 14:14:07
こんにちは。
今日は午後から雨が降ってきました。
台風がきているので、あまり被害がないと
いですね。
介護タクシーがあるのですね。
初めて知りました。車椅子ごと乗れるので
助かりますね。
お母様の食欲は、すごいですね。
お食事が美味しく食べられるので、お元気なのですね。
返信する
pureさまへ (sakura)
2010-08-13 09:58:49
台風4号の影響で不安定なお天気で嫌ですね。
一昨日久しぶりに母の様子を見ながらホームに泊まりにゆきました。
脊椎間狭窄症は少し良くなったのか?どうやら手引きでトイレに行けるようになっていました。
今月の診察、この分なら私のクルマで行けそうです。
介護タクシーはドアtoドアですので楽です。
今度マンションに帰ってくるときに使ってみようかと思っています。
でも、予約が必要なので、突然の時困りますね~
返信する

コメントを投稿