リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

捜索願い

2008-04-15 23:05:30 | 介護

またまたブログの感覚が開いてしまいました。今年はいろいろな所にお花見に行って楽しんでいたらいろいろなことがありました。まずちょっとショックだったのは近所のお友達のお母様が、ひ孫ちゃんのおもちゃを買いに行くと家を出られて約5時間も行方不明になったこと。いつも我が家の近くのスーパーまでは来られるようなのですけど、お一人でバスに乗ってI駅近くのおもちゃ屋さんまでいらして帰りの場所が分からなくなったとか。友人が捜索願いを出してしばらくしたら、近所のY警察で保護されていたのでクルマで迎えに行ってあげました。ご本人はお元気そうにしていらしたのでちょっとホッとしましたが、もう92歳の方一人では外出無理ですね。我が母と比べると、一人でバスに乗れるのはとてもうらやましいですけど・・・・

下はひいらぎ南天  先日三渓園のお花見の時にとりました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いる (コスモス)
2008-04-16 05:34:47
おはようございます。
ヒイラギ南天の花が日の光を浴びて輝いていますね、よく眺めると一つ一つは可愛らしい花をしていると思います。

老いるということは、有り余る時間がありながら、
なんとなく悲しい事だと思います、御近所にも
徘徊なさる方がいらして、その方は町内の方皆さんに「現在このようになっていますのでよろしく」と
町内全員の方が、見かけたら自宅に連れて行って
あげています、足が丈夫で自宅から横浜駅までも
歩いていってしまい警察からの知らせが時折
あるようです。

誰でもが年を取る、そして、どうなるのかすべては
未知の世界です、私も、だんだんと難しい未知の世界に足を踏み入れつつあります。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-04-16 13:08:37
今、母をホームに預けていますが、母は脊椎管狭窄症があり、自分一人ではなかなか長い距離は歩けませんので、俳諧の症状はないので、一人で出かけることはありません。でも「家に帰りたい」という欲求はありますので、もし足が丈夫なら、絶対帰ってきちゃうと思いますし、何しろデイルームから自分の母校が見えるので、家に帰るより自分の育った所に戻ってしまうかもしれません。人ごとじゃないですよね。
コスモスさまや私たちパソコンで頭の訓練しましょうね。キーボードは指先を使うので良いらしいですよ。
返信する
老い仕度 (53)
2008-04-16 23:46:45
ヒイラギ南天、いい香りがしますね。
明るい黄色の花が、いいですね。

母も今のところは元気ですが、この先どうなる事やら・・・。
それに何より、介護する私が、ボケずにいられるのか、はなはだ、心許無くて・・・。
身の回りを整理して、老い仕度始めなくては・・・とは、思うのですが・・・。
なかなかね~~~ぇ。
返信する
ヒイラギ (pure)
2008-04-17 21:36:40
ヒイラギの花が綺麗に咲いていますね。
よく撮れています。

実家の母が健在だった頃、朝犬の散歩に行って
なかなか帰ってきませんでした。
いつもの散歩コースを探しても、近所を探しても
見つかりませんでした。
あとどこを探せばよいかと、考えていた所に
黒と白のパトカーが止まりました。
そこから、母と犬とが降りてきました。
ホットしました。2時間も歩いていたようです。

どなたかに、道がわからなくなったので、
警察を教えてくださいと聞いたそうです。
母に聞いてみると、頭が真っ白になって何をするのか
わからなくなってしまい、どこまでも歩いたようです。
その後、2度同じことを繰り返しました。

道がわからなくなったら、警察や近くのお店の人に
住所、氏名、電話番号、連絡先を書いた紙を
見せるようによく言い聞かせました。

その後も、めがね屋さんにいくといって、JRの一駅も
歩き、ガソリンスタンドのお兄さんから、連絡が
あり、そこで待ってもらいました。

冬の寒い時の夜など、探すのが難しいことが
あります。捜索願いを出してもわからない老人が
何人もいるというニュースを聞いたことがあります。

お友達の方に、これからも繰り返すことがあるかも
しれませんので、気を付けた方がよいと思います。





返信する
雨が止んで! (maruco)
2008-04-18 14:45:51
sakuraさん

お年寄りがお一人で外出なさり迷われたようですが周りの皆さんのご協力で無事に帰られてとかったですね。

市の広報でも良くお年寄りの捜索のアナウンスが流れます。
人事ながら心配ですね。

ヒイラギ南天綺麗ですね。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-04-18 17:15:14
sakuraさん、
車で迎えに行ってあげられるほどにお元気になられて
よかったですね。92歳では一人で遠い所は無理になりますか、、、。義母は94歳でもとても頭がしっかりしていて可笑しいと思うことはなかったのですが田舎のことだからいつでも歩く事しかなかったのでよかったのかもしれませんね。この辺でも時々行くえ不明になったとパトカーが走っています。
自分がそうならないように気をつけたいと思います。
返信する
53へ (sakura)
2008-04-19 12:52:32
ひいらぎ南天可愛いでしょ。
お花見で皆さん、桜の木ばかり見て歩いていらっしゃるけど、片隅でひっそりと咲いていました。

友人のお母様、これが徘徊の始まりにならなければよいと思っています
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-04-20 04:55:50
友人のお母様も、頭が真っ白になったとおっしゃっていたようです。必ず連絡先を書いたメモ持たせないとだめですね。友人は携帯を持つのもあまり好まない型ですが、どこでわからなくなるか分からないので、こちらの連絡先もわかるようにしておかなければなりませんね。
でもパトカーで戻って見えたときは、ほっとなさったでしょうね。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-04-20 13:29:13
市の広報でお年寄りの捜索のアナウンスが流れるのですか?
我が家の近所ではせいぜいスーパーでよく迷子を捜すアナウンスが聞こえてきますが、お年寄りはあまりありません。お互いにそろそろいろいろ注意しなければいけませんね。
ヒイラギ南天私は初めて見て植物図鑑で探したのですが、先日住宅街を歩いていたら、わりにたくさん見かけました。綺麗ですね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-04-21 16:23:25
今日は!
ホームによく泊まりに行くので、手元にパソコンがないとお返事遅くなってすみません。

友人のお母様は私の母より1歳上なのに、足もしっかりしていらっしゃいますし、お話もちゃんとおできになりいつもはバスで買い物にお出かけになられますが先日はいつもと反対方面にお出かけになられたようです。ですから周りの風景がいつもと違ったのでわからなくなってしまわれたのではと思います。

チーコさまのお義母さましっかりされていてうらやましいです。さて私は最近物忘れが多くなりましたので何歳ぐらいまでまともでいられるか心配です
返信する

コメントを投稿