リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

春の薫り

2006-04-10 20:12:26 | 季節
のち
今日は筍が送られてきた
私が以前住んでいたところは横浜でも田舎のほうで
家の裏は田んぼがあり、土手の所に竹やぶがあり、
毎年春になると沢山筍が生えてくるので筍堀が大変でした
街中に住むようになって、蕗、せり、筍など八百屋さんで買わ無ければ
ならないなんて思いもしなかった。
そして私は祖母が炊いてくれる筍ご飯が大好きだった。
以前住んでいたところの近所に親戚があり
いまだに毎年懐かしい筍を送って下さいます。
今日は母を病院に連れて行ったので、できませんでしたが
明日は懐かしの筍ご飯を炊きます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに茹でて! (53)
2006-04-10 20:25:45
筍、一刻も速く、茹でたほうが美味しいですよ。

糠があれば一緒に入れて茹でて、汁ごと、一晩そのままにしておくと、あくが抜けます。

美味しい筍ごはん出来ますように・・・
返信する
ご心配有難う (sakura235)
2006-04-10 20:49:07
今、皮をむき終わったところで、今日茹でるか明日茹でるか思案中でした。

でも早速取り掛かりま~す

今日疲れて眠いのだけど頑張るわ

糠もあるし、お米の研ぎ汁でもいいのでしょう?今日病院に行って帰りに母のめがね作りに行って、久し振りに京風のお弁当買ってきたけど母と二人で、「味があわないね」って言ってたの。明日は筍づくしです
返信する
美味しそう! (ohanami)
2006-04-11 11:57:24
手ごろな大きさで食べ頃、きっと昨日は沢山召し上がった事でしょう。私は、一日病院day

で、今日はくたくたお教室どうしょうかな?
返信する
たけのこ (sakura)
2006-04-11 17:28:03
昨晩、明日はたけのこご飯にしようとお米もちょっと多めに研ぎ、筍も53から早く茹でたほうが良いというコメントいただき、早速

茹でて準備して休んだら朝起きたら白いご飯が炊けていました

お昼はワカメと鰹節で煮てみました

返信する
たけのこ (pureyoshiko)
2006-04-11 22:54:53
午後雨が降るので、午前中、八百屋に行きました。あっ!!たけのこがでできた。

でも、持つのが、重いし、今日は辞めようとおもいました。ところが、八百屋のおばさんに、今日着たばかりだから美味しいョ、の言葉に誘惑されて買ってきましいた。

すぐに糠をいれて、ゆでました。午後用事があって、出かけたので、今日の夕飯には、間に合いませんでした。

明日、筍料理をつくります。
返信する
 (sakura)
2006-04-12 14:47:23
>pureさんへ

やっぱり旬のものは美味しい

sakuraはたけのこご飯に先日冷凍したあげを少し入れてみました。我ながらなかなか良かったですよ
返信する

コメントを投稿