リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

家事デー

2006-04-09 20:35:47 | 家事

今日は晴れていたので家事デーで洗濯機を2回廻しました。
先日洗濯機を修理をしたのでマットを洗ってもガタガタ音はしなくなりました
昼間母にお風呂に入るように色々仕向けましたがどうしても入ってくれません。
最近なかなかお風呂に入らず困っています。
明日は病院の診察日なのでどうしても夜には入ってもらわないと・・・・
多分シャツやお洋服どう組み合わせてきたら良いのが分からなくなってしまっているようです。
昔は大変おしゃれでエマニュエル・ウンガロのお洋服が大好きで、銀座などを闊歩していたのに

写真がちょっと見難いですが油抜きしたあげげを刻んでラップに包んで冷凍保存したり
ブロッコリー、カリフラワー、人参など茹でて小分けにして冷凍保存したりフル回転の
一日でした

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者sakuraさまへ (53)
2006-04-09 21:11:36
お風呂の件は大変ですね。

孫達をお風呂に入れるのに、おもちゃで釣ったりしたことを思い出しました。

お母さまは大人ですので、綺麗な石鹸や入浴剤、

スポンジなどの小物類で、

お風呂にお誘いする手はいかがですか

楽しいバスタイムを演出してさしあげてね。
返信する
おあげの冷凍! (nimomo)
2006-04-10 00:37:26
油抜きって面倒だから

こやって小分けにしておけば、

お味噌汁とか簡単に作れますね~

nimomoも見習おう!

最近はというか、(とうかずっとかも)

家事は手抜きですね~

いけない。いけない。ガンバろう
返信する
お風呂の件 (sakura)
2006-04-10 09:09:51
やっぱり母に負けた

でも、ベッドのところで下着全部取り替えて、身体も綺麗に拭いているからよしとしなければと思っています。ソロソロ入浴車頼もうかな~、でも温泉の方がいいかもね。

返信する
>nimomoさんへ (sakura)
2006-04-10 09:18:59
掃除、洗濯、料理の中で一番苦手なのは料理です。そこで、私の頭の中は、どうやって手を抜くかしか考えていません

よく料理番組で”一てま掛けて”なんて言っているけど、なかなかできませんね。でもあげは一度に沢山作っておくと便利ですよ。

お試しあれ

返信する
あげ料理 (pureyoshiko)
2006-04-11 22:33:50
あげは日本料理には、かかせません。

私の場合は、お稲荷さん用のあげを買ってきて、半分に切ります。

それをお稲荷さんをつくる味付けで煮ておきます。時間がある時は、お稲荷さんをつくります。煮込みうどんの時は、味がついているので、そのまま上にのせるだけで美味しいです。残った煮汁で切干大根を煮てもおいしいです。結構便利に使っています。  
返信する
いいこと伺いました (sakura)
2006-04-12 07:37:43
私も是非TRYしてみます
返信する

コメントを投稿