リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

川和のタケノコ

2009-04-22 13:22:28 | 季節
 小さい頃住んでいた川和の親戚からタケノコが送られてきた。
去年、一昨年と私が入院していたためちょっとストップしていたけど、私にとって小さい頃の思い出がいっぱい詰まった筍です。川和の我が家の裏は竹藪があって、土手になっていて下は一面田んぼでした。小さい頃は土手を滑ったりして遊んで毎日洋服が泥だらけになっていたのを覚えています。
川和に住んでいた頃はその土手にタケノコが生えるので、祖母と一緒に毎日筍を掘りました。ですから筍は八百屋さんで買うなんて夢にも思っていませんでした。
今年は家にいたので懐かしい筍を送っていただきました。
さっそく筍ごはんを炊き、お隣さんにお裾わけし、ちょっと美味しく炊けたので母のところにこれから一口持ってゆきます。大好きな卵焼きも作っていこうかな~~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (コスモス)
2009-04-22 18:36:17
こんばんは。
うわ~~~おいしそうなタケノコです事、タケノコは、すぐに調理しないといけませんからいそがしいですね、でも、おいしそうなタケノコご飯ができて、きっとお母さまもお喜びでしょうね、お隣さんにもおすそ分けとか、隣に住みたかったわ~。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-04-23 08:53:52
sakuraさん、
採りたての柔らかい竹の子は美味しかったでしょうね。
私もこの春二回買いました。
煮てワカメを入れるのが好きです。
今度買ったら竹の子御飯にしましょう。
お隣さんもお母さまも美味しくいただかれたことでしょう。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-04-23 12:32:48
53のところでいただいた筍ごはんも美味しかったですけど、私が炊いたのもまあまあでした。丁度前日NHKの今日の料理で筍ごはんの炊き方を放映していたのでちょっと参考にして生の筍を刻んで、30分ほど大根おろしのおろし汁につけて炊きました。意外に美味し買ったです。
母も満足してくれたのでよかったです。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2009-04-23 12:38:38
筍は新鮮なうちに料理しなければいけないので、今日はチーコさんみたいにわかめと煮たいと思います。

母も良く炊けていると言ってほんの一口「川和のね~」と言って口にしてくれたので、よかったです。
以前は筍は買ったことがないくらい、身近にあったのですが最近普段は簡単な水煮を買って調理することが多くなりました。
返信する
旬の筍 (53)
2009-04-23 19:55:15
懐かしい思い出の地の筍、さぞかし美味しかった事でしょう!!
お隣りだったら、良かったのになァ~~!
なんて言っていたら、ご近所から、朝取りの筍が届きました。
糠をいっぱい入れて、茹で上げて、冷めるまで放置してあくを抜きました。
高野豆腐と炊き合わせましたが、美味しかったです。
新鮮なうちに始末するのが美味しく頂くコツですね。


返信する
53へ (sakura)
2009-04-24 18:53:11
53の筍ごはんもおいしかったですよ。
今回は糠を使わないで直接炊きました。ちょうど前の日にNHKの料理番組見ていて、糠で茹でなくてもえぐみが取れると言っていたので参考にしました。
残りの筍は蕗と一緒に圧力なべで煮ました。
これも結構いけますよ。
近ければお届けしたいで~~す。

参考までにレシピお教えします。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8400_%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%94%E9%A3%AF.html
返信する

コメントを投稿