今年初めてPC教室が始まった。以前ご病気でお休みになっていた方の復帰や
まだ療養中の方もいらっしゃり、5人での開講でした。
今日は「EXCELで住所録の作成」で郵便番号 アドインの追加を習いました。
私はアルバイトでダイレクトメールの仕事をしているので、郵便番号はちゃんと新しいものが必要ですので、今日は仕事がらみですが一応真剣に聞いておりました。
1. インターネット エクスプローラーでMicrosoft ダウンロードセンター を呼び出し、①アプリケーション(オフィス用と家庭用)を選択し、「郵便番号 アドイン」と入力し「検索」をクリックする。
②「Excelアドイン:郵便番号変換ウィザード」をクリック
③ダウンロードをクリックします。
④すぐに「実行」をクリックし、セキュリティの警告も「実行する」をクリックします。
⑤「郵便番号変換ウィザード」のダイアログボックスは「はい」をクリックする
⑥「使用承諾契約」の画面が表示されたら「はい」をクリックします。
⑦ファイルがコピーされたら「セットアップされました」と表示されるので「OK」をクリックします。
⑧今度はExcelを立ち上げてメニューバーの「ツール」から「アドイン」をクリックします。 「アドイン」のダイアログボックスの「郵便番号変換ウィザード」にチェックを入れて「OK」をクリックしたら完了です。
次回はこれを利用したExcelでの住所録の作成や使い方を説明します。