ホッ!とお茶しませんか?

ホッ!とした時のひとりごと・・

煮出しミルクティー

2007-10-28 | お茶しましょ♪

 

 

これからの 時期に ホッ! とする 飲み物は

ミルクティー です 

 

 

 カップに 後から ミルクを注ぐ 作り方と

お鍋で煮出す (チャイ) ふた通りありますが

今日は 体が 芯まで 冷えていたので

ミルクパンを 取り出して 煮出しミルクティーを作りました

 

 

  作り方

 

 

  ★ 鍋に作る紅茶の半分量の水をいれ 沸騰させる

★ 紅茶 ( アッサム茶をつかいました )を 入れる

 ★   リーフが開いて成分が出てきたら 弱火3分

 ★ 3分たったら 弱火のまま ミルク ( 作る紅茶の半分量 )を入れる
( ミルクは なるべく 低温殺菌牛乳を 使いたいです )

★ 沸騰する 少し前 に火を止めて ふたをして3分蒸す    
 ( 私は 皿をふた代わりにします )

 

大きめな カップに 茶こしを使って 注ぐと

 ふわぁ~ と 紅茶とミルクの香ばしい 湯気が

 鼻について体が 温かくなりました

らくだ色の 暖かい水色も ホッと します

 

 

 

日記@BlogRankingランキング中 よろしくね   ありがとう 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはつです^^ (じぃじ)
2007-10-28 22:33:33
 昨日は本当に寒い日でしたね。
 ホットミルクティーおいしそうですね。
 なんだか飲んで見たくなりました。^^
 こんど、ご馳走してくださいね。
 お初なのに、あつかましい、じぃじだね^^
 じぃじのところにも、コメントくださいね^^
返信する
じぃじ さま (sakura)
2007-10-28 23:06:09
お初で・・ じぃじ とは なんと 無礼な 申し訳なく 失礼しました。

寝る前の牛乳は 体が温まり ぐっすり眠れます!
風邪など ひかれませんように・・

 いつも 楽しみに綺麗な写真 拝見させて いただいておりました。
返信する
Unknown (yoppe)
2007-10-29 05:15:08
なんだか、いつもおしゃれな飲み物の紹介、ホッとしますねぇ。それに器もいつもステキです。
音楽を聴きながらそんなミルクテイーをゆっくりと味わいたいなぁ。当分、私には遠い話です(泣)きっとsakuraさんもステキな方なんでしょうね???
返信する
Unknown (sakura)
2007-10-29 21:41:04
音楽(サザンの曲)など 聞きながら ゆっくりお茶してね・・ 
寒くなると 桑田さんが恋しくなりますね。  
息子と行ったコンサートが 懐かしいなぁ~
その翌年も 桑田さんのコンサート 行こうと決意していたのに チケット 取れなかった 哀しい思い出

返信する

コメントを投稿