さくら.さくら

桜が大好きだった梨花が桜の咲く頃に逢わせてくれた
小さな金色の子
梨花が大好きだった桜から『さくら』と名付けました。

ダンシャリアン

2011年11月20日 | お母さん





ダンシャリアンとはなんぞや?と思われる方いますでしょ?






私の大好きブログの一つゆきジャズハーちゃんママさんがやってる『断捨離』です。







ちょいと開運出来ると信じて私も




















買いました『 断捨離 』 全部は読んでませんが








やってみました、要らない物は捨てる、片づける、








タンスはこの前やっつけました








で、今日は嫌だな嫌だなって思いながらもそのまんまの所









            







まずはココからです









まぁ出るは出るは要らない物だらけ、ついでにキッチンの引き出しもしました。


















洗い物済ませてからやればよかったと後悔








これがちゃんと片付くのか心配です。








その間のさくは




















ヒマだよね~さくがお手伝い出来るといいねぇ





















でも、静かにしてる事がお手伝いだね









3時間ほど格闘しまして、こうなりました


















こうなった



















ここは









こうした、お薬は大事な必需品なので近くにないとダメ


















お茶っ葉やふりかけなどお弁当に必要なのと雑穀米もすぐに取り出せないと使わないので出しますた。















まだまだ、さくのタオルとか洋服とか、








押し入れとか食器棚とかやっつけどころはたくさんあります。






というかぜんぶです家ぜんぶ







捨てるのは出来るけど片づけるはなかなか苦手という事が分かりました、私







『 整理整頓 』 と 『 片づける 』 とは違うんですよね






この『 片づける 』ってのが苦手だと今回知りました。







え~どうすればいいの~って時にゆきジャズハーちゃんのブログを見て







はは~ん、な~るほどって頑張りましたが、







納得は出来ていません、固定観念にとらわれ戸惑うばかりです。








もうすぐ仕事復帰です、きっとストレスホルモンドバーっと出て耳鳴りひどくなりそうです。








もう、頑張らずに行こうと思います。








ほな、良い日曜日を~







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2011-11-20 17:07:45
「ダンシャリアン」素敵ですね私もなりたいと思います。

もう仕事復帰ですか〓お手紙書けてなくて…すみません
気長に待っててくださいね

返信する
きょんちゃん (さくちゃんまま)
2011-11-20 21:15:10
なかなかうまくいかんのよ~
水曜日から復帰ですよ嫌だいやだ

気長に待ってるからね~
返事書かなくてごめんね~
返信する
Unknown (ひさ吉)
2011-11-20 21:17:04
頑張ったね~っ

奇麗なったら気持ち良いから私 物を捨てるの好き♪
見える所が散らかってるは 落ち着かなくてダメなんだけど
でも見えない所は見ないようにしちゃうから
引き出しとか凄いんだよ~
良し!! 今週は引き出し奇麗にするぞ~っ♪

お仕事 復帰。あんまり無理しないように
頑張って下さいねっ
返信する
Unknown (しー坊)
2011-11-20 21:18:36
すごい!!!
ママさん、行動に出たのですね^^
ワタシも見習いたい!!
いっくらでも出てくるはずなんだけど
片付けが嫌い(笑
ってか要領がすごく悪いんだよね~

お仕事、復帰なんですか?
あまり無理せずストレスをためないように~
返信する
ひさ吉さん (さくちゃんまま)
2011-11-20 22:08:40
頑張りました~
でも、頑張った甲斐も無くです
本当は何もない状態にしたいのだけど
仕舞い込むと出すのがダルイ忘れるで悪循環な気がして
が、がしかしですよ引き出しはスッカスかになりました
返信する
しー坊さん (さくちゃんまま)
2011-11-20 22:11:25
行動に出ましたよ~
でも、ここで発見ですよ
私も片づけは苦手だと言う事です
どうせまた散らかるんです

仕事のんびりやってみます
あまり真面目にしない事にします。
返信する
Unknown (サラパパ)
2011-11-20 23:29:38
断捨離、すごいですね。
さくちゃんママさんちの台所が見事にきれいです。
ゆきジャズママさんのところも見てきましたが、皆さん本気でやるとできる方が羨ましいです。

うちは、片付ける側から散らかっていき、だんだん片付けるパワーが低下していくにしたがって、散らかり方が優勢に

さくちゃんも思う存分遊べないみたいですが、とにかくお身体、大事にして下さいね。

先日の記事ではないですが、私達の世代(一緒にしちゃだめですか?)、本気で注意しないと、というような話があちこちで出ています。

お仕事復帰されても、難しいでしょうが、ストレスためないことを第一に考えられるといいですね。
返信する
サラパパさん (さくちゃんまま)
2011-11-21 00:44:18
本気でやりましたが家の片づける側から散らかります
私たち世代で良いですよ~
私の方が上な気がしますが、どうでしょう?(笑)
本気で気を付けないといけませんよマジで
そうです

ストレス溜めないってのは私に出来るのか難しいですが
心をひろーくしておくようにします
頑張りますけど頑張りませんよ~(笑)
返信する
Unknown (NEARママセナ)
2011-11-22 11:12:22
さくまま頑張ったね~
貯まっちゃうんだよねでもこれもいるよな~
なんて思ってると捨てられない
思いきってやらなきゃダメだね
すが~い奇麗に片付いて
私も見習わなくっちゃ

私も薬は離せないからいつもテーブルの
上に乗せてるんだけどこうしてかわいい
のに入れたりするのいいね(^^)v
返信する
Unknown (ゆきジャズハーティママ)
2011-11-24 15:57:02
ぬお!!やってるじゃん‼‼(笑)
うんうん、わかる…捨てました‼・・で残ったこれってどうするよ‼‼って事…
自分流でいいのだと思います。ただ、とても今回役立った情報は、NHK「あさいち」でやっていたんだけど、「使用頻度の高いものを手前に(すぐ手の届くところに)」ということでした。
私もようやく風邪を断捨離つつある(笑)のでまた頑張りまふ‼‼
返信する