♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

ハッカチョウ

2023年05月23日 | 日記

 

 

電線に止まって、変わった鳴き

方で鳴いていた鳥がいました。

 

写真を写してググると、ハッ

チョウ(八哥鳥)と言う鳥でした。

 

私は、こんな変わった鳥は初

て見たし、この名前も初めて知

りました😲

 

普通の鳥と違う感じ・・・??

こわーい🤣

 

 

 

この鳥はムクドリ科で、日本

は江戸時代頃から輸入された外

来種だそうです。

 

全身が真っ黒で、翼に白い模様、

額に冠羽があります。

 

人語をまねる珍鳥として中国で

親しまれ、日本でも飼われてい

たが、逃げ出し野生化して繁殖

しているとか。

 

写真のように、くちばしの付け

根部分が冠羽のように盛り上が

った個体もいます。

 

恐らく繁殖期の雄で、雌へアピ

ールする飾り羽ではないかと思

われます。

 

色々いるんですねぇ・・・

 

 

 

 

今日から三日間、プチ旅行に

行って来まーす♬

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採れたてイチゴ | トップ | コンボルブルス・ブルーカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事