♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

イヌザンショウの花と実

2022年09月13日 | みんなの花図鑑

 

 

先月、イヌザンショウの小さな

花を見つけて写真を写していま

した。

 

 

 

 

 

でも、枚数が少ないので、また

しに行こうと思っていて忘れ

てしまい・・・

先日、ふと見ると、枝には花じ

なくて実が成っていました^^;

 

あちゃ・・もう実が成ってるよ!

と (笑)

 

で、実を写して来ました🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも食べている山椒の実と

じ様に見えます・・・

 

違う所は、山椒の独特のあの

りがしないんです。

 

これ、ミカン科イヌザンショ

属・・・ ミカン科?

って思いました、驚きです^^;

 

それに、この木はとても大きな

木なんすよ(4・5mくらい)

 

実が緑から茶色くなると、

割れて、中から完熟した黒い

が出て来るようです。

これは、種子散布のために、

に果実の場所を教えていると考

えられるとか・・・良く出来て

ますね。

 

でも、私はまだ黒い実は見た

が無いので、今年は気を付けて

非見たいな、と思います♬

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの朝焼け♬ | トップ | センニンソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事