コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 感想

2008-03-12 23:58:56 | 狼と香辛料(2008冬)

 前回どん底まで落ちたロレンス。今回はその後のロレンス、ホロの様子が描かれていきます。ロレンスとホロが仲直りするシーンはやっぱりいいですね~。では行きます!


 前回借金を背負わされ、借金返済のため知人を当たりお金を貸してもらおうとしていたロレンス。しかしホロを連れ歩いていたせいで、知人らはバカにしているのかとロレンスを門前払い。失意に打ちのめさせたロレンスはホロに「お前さえー」と言いかけ、ホロを傷つけてしまいます。
 それからロレンスはまだ諦めずお金を貸して欲しいと知人を当たります。しかしここ一連のロレンスの失態は街中に広まっており、しまいにはとっとと出てけ~!と言わんばかりにお金を投げつけられる始末。とにかくロレンスはどん底です……。
 そして宿に帰ってきたロレンス。そんなロレンスを宿の主人が冷たく迎えます。ロレンスは気が滅入りながら部屋へ入っていきます。ホロは戻ってきていて部屋にいました。ロレンスは躊躇いながらホロに声をかけます。でもホロは寝ているふり。ロレンスはそれでもホロに、街を駆け回っても3リュミオーネしか集まらなかったことと、ホロに路銀としてそれを託すと言います。ホロの返事はありませんでしたが、それからロレンスは宿を出て行きます―。
 が、そんなロレンスの頭上に重い袋が降ってきます。それはさっきロレンスがホロに託した銀貨。ホロはロレンスの話を聞いた上でそれを投げました!ホロナイス!!
 ホロはロレンスに部屋へ戻ってこいと促します。それに従いロレンスは部屋に。戻ったロレンスは戻って早々

「たわけ」

 とホロに言われます。これは身にしみるセリフ・・・。ロレンスはこのホロの言葉に「悪かった」という他ありませんでした。それからホロはロレンスにお金を集めた方法を聞き、ロレンスを叱った後、ロレンスを睨み付け、

「悪いのはわっちじゃないか!わっちがおらなかったら借りられたんじゃろう?
 なぜぬしはそれをもっと怒らぬ!わっちは、わっちは・・・・・・!」

 と泣き出してしまいます・・・。ここは小清水さんの演技もあってなかなか良い出来栄えになっていたんじゃないかと感じました。ホロのやるせない気持ちが伝わってきます。その後ホロは癇癪を起こしロレンスを戸惑わせます。ちょっとここは見ていてハラハラ・・・。
 それからホロは落ち着きロレンスに「お人好しが・・・」と呟き、自分がいたためにロレンスがお金を借りられなかったことを悔い、ロレンスにその自分の思いを伝えます。ここは原作を知っていても思わず見入ってしまいました・・・。こっちも泣きそうになるというか・・・・・・。やっぱりアニメと原作では場面の見せ方も違ってくるので、アニメで改めて見ると新鮮な気分で見れます。
 そのホロの言葉にロレンスもホロに自分の勝手な振る舞いを謝らなければと感じロレンスに謝ります。これでひとまず2人は仲直り。でもホロはその後、ロレンスにあることを聞きます。それは、何故ロレンスはお人好しなのかということ。これにロレンスはホロの望む答えを考えつつも、

「性格、かな」

 とまたまたごまかします。でもホロはやはり納得できずお人好し!という言葉を連発してキレてしまいます。今回お人好し言い過ぎなような・・・。ロレンスはこれにたじたじ。でもホロはもう一度ロレンスに問います。

「なんで・・・そんなにお人好しなんじゃ?」

 2巻のキャッチコピーにもなっていた印象的な言葉です。それだけに気になるのはロレンスの言葉。ロレンスは流石にここでごまかしは出来ないと感じたのか、こう答えます。

「お前が特別な存在だからだ」

 それはホロが望んでいた言葉。この言葉にホロはまんざらではなさそうに、嬉しそうな反応をします。そしてそんなホロをロレンスが抱きしめます―。ここは原作を読んだ時もドキドキしてしまったシーンで大好きです。アニメではちょっと挿絵とイメージが違っていて残念でしたが、2人の演技が良い感じなのでまあ良かったんじゃないかと。
 しばらくそんな状況が続いた後、我に返った2人は改めてこの状況を打開する方法を話し合います。そこでホロは自分の策をロレンスに話します。不本意だと思いつつもホロが助けを頼むべきだと話す、その作戦に必要不可欠な人物。それはノーラでした。やっぱりノーラがこの商売に絡んできました!

 早速翌日、ロレンスとホロはレメリオ商会に金に関する援助をしてくれるように頼んだ後、ノーラに商売の話を持ちかけることに。2人の策は金の密輸。大きく出ました・・・。でも昨日と比べて2人の表情には明るさがあるようです。良かった、良かった・・・。
 一方ノーラは教会にまたまた理不尽な仕事を言いつけられ我慢の限界。そこにロレンスが成功すれば20リュミオーネが手に入るという、上手い商売の話を持ってきます。ロレンスは一通り商売の話をした後、ノーラの教会への不信感を煽り、同調します。ここのロレンスの豚呼ばわりには驚きでした・・・。この作品の教会はとことん悪ですね・・・・・・。
 これにノーラは危険を伴うというロレンスの言葉に迷いながらも

「ぜひやらせて下さい」

 と、確かな意思で商売の話に乗ることにします。これにロレンスは握手でそれに答えます。こうしてロレンスはノーラを商売に協力させることに成功します。幸先の良いスタートです。
 そして契約が成立した後、別れ際にノーラは

「私、他の方のお仕事だったらお受けしませんでした。
 ロレンスさんだから、決めたんです…」

 とロレンスに言い去っていきます!ここは原作になかったシーンだったので驚きなセリフでした~!!でもノーラの確かな決意が伝わってくるノーラの強さが伝わってくるセリフで良かったと思います。このセリフにより、ノーラのイメージも変わってきました。ノーラ強し!!
 このセリフにロレンス達は動揺しつつも、更にやる気になります。ロレンスは

「全員が笑えるような結果になるように努力するしかない」

 とホロに言います。お人好しなロレンスらしいセリフですね~。この言葉は後々の展開のロレンスの決断にかかってくると思われるセリフです。そしてこのセリフにホロは、

「ぬしはどうにもお人好しじゃな」

 と相変わらずホロらしい受け答え。そんな2人の表情にはすっかり明るさが。この2人のやりとりもありますし、商売が上手くいくことを祈りたいと思います!
 今回最後のシーンはレメリオ商会に呼びつけられたリーベルトが、何か命令されている場面。なにやらまたまた不穏な空気が漂ってきました―。


 次回は「狼と若造の群れ」この状況を打開するためにいよいよ金の密輸が始まります。でも一方でレメリオ商会では不穏な動きが…。果たしてロレンスはこの密輸を成功させることができるのか、注目です。
 気づけば狼~も残り2話。残りもしっかり見ていこうと思います。

『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« グラハム語録を振り返ってみ... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

38 トラックバック

アニメ【狼と香辛料】第11話。 (どっかの天魔日記)
『狼と香辛料』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されている場合が御座います。少しでも気になさる方は...
狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 感想-密輸!密輸! (続・たてまつやんの戦闘記)
今週も、キャプチャ付の感想を。 最大の秘策が、ノーラだったとはね。 一緒にリスクを背負おうと迫るロレンスと それにまた、心引...
狼と香辛料 第11幕 「狼と最大の秘策」 (Shooting Stars☆)
膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。 返済期限が差し迫る中、半ば自暴自棄の...
『狼と香辛料』#11「狼と最大の秘策」 (ジャスタウェイの日記☆)
「悪いのはわっちではないか!なぜわっちを責めぬ」 借金の金策に走り、たった3ルミオーネだけ集めて帰ったロレンス。 前回手を払って言...
(アニメ感想) 狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) 膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。返済期限が差し迫る中、半ば自暴自棄の状態で宿に戻ったロレンスにホロはある秘策を持ちかける。それは大きな危険を...
狼と香辛料 第11話 『狼と最大の秘策』 (soraの奇妙な冒険)
「CHAO!! みんな元気かい?  ホロレンス商会の ネットショッピングの 時間だYo!!」 (BGM  ホ~ロレンス ホ~ロレン...
狼と香辛料 第11幕 狼と最大の秘策 (SOBUCCOLI(新館))
尻尾の振り具合でホロの機嫌の度合いがわかるのが面白いな。 前回の絶望からの挽回作戦。 なるほど、そうきましたか。
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「ぬしはやっぱりお人よしじゃ」膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。返済期限が差し迫る中、半ば自暴自棄の状態で宿に戻ったロレンスにホロはある秘策を持ちかける。それは大きな危険を伴う賭けで、レメリオ商会の...
「狼と最大の秘策」  (鳥飛兎走)
___メスのなんたるかを知らんくせに                               ハイッ(`Д´)ゞスミマセン!早速、教えてくださいませっ!11話始まって早々・・・いい加減にしてくれとお金を投げつけられるロレンス、借金には程遠いお金しか結....
「狼と香辛料」第11話 (日々“是”精進!)
第十一幕「狼と最大の秘策」膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。返済期限が差し迫る中、半ば自暴自棄の状態で宿に戻ったロレンスにホロはある秘策を持ちかける。それは大きな危険を伴う賭けで、レメリオ商会の資金...
狼と香辛料 第11話『狼と最大の秘策』 (ゲーム&アニメ感想館)
狼と香辛料
「狼と香辛料」11話 狼と最大の秘策 (蒼碧白闇)
いったいどういった秘策でこの土壇場を乗り越えるんだろうと思ったら密輸か! しかも普通にノーラに助けを求めるんじゃなくて軽く騙すのね。...
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 (琴線に触れるもの。)
賢狼vs羊飼い? 終始ニヤニヤが止まりませんでしたよ、ええ。 前回の鬱展開もどこ吹く風やら、 タイトルの通り秘策に向けてバカップル行商...
狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 (ムメイサの隠れ家)
金が集まらず絶望的状況なロレンスにホロが教えた秘策とは・・・ 追い出しといてこれだけ金くれるなんていい人だなw 結局この金が担保にも...
狼と香辛料 11話『狼と最大の秘策』 (Girlish Flower)
一日中街を回り、ロレンスが得られたお金はたった3リュミオーネ。 借金の47リュミオーネには遠く及びません…。
狼と香辛料 第11話 (刹那的虹色世界)
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 膨大な借金を抱え、返済期日に迫られるロレンス。そんな彼にホロは、賢狼として短時間で大儲け出来...
狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 (独り言の日記)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  ロレンスは商売に失敗した。  ゴミ同然の武具を買い込み、借金を背負う事になったロレンスであった。2日の内に47リミオーネという額を返済しなければいけない。  頼りのホロも、ロレンスは引き離してしまい、現在は距離を置いている...
狼と香辛料  第11話 (にき☆ろぐ)
前回武具の暴落で破産寸前に追い込まれてしまったロレンス結局一日中歩き回って借りられたお金は3リュミオーネ借金には全然足りませんホロにあわせる顔もなくその集めた金をおいて宿を出ていきますところがホロはホロで彼女のことをまったく責めないロレンスにいらだって...
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 (ミナモノカガミ)
賢狼の秘策。
「狼と最大の秘策」 狼と香辛料 第11話 (Welcome to our adolescence.)
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。返済...
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 (反逆者を追え!)
「お人よしもほどほどにしやしゃんせ!」
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 (パプリカさん家のアニメ亭)
狼と香辛料 Official web site まず、Aパートは、前回でのロレンスとホロの関係修復から。 もう、誰が見ても完全な姉さん女房ぶりを発揮しているホロ。 実際、仕事上、その素質に長けていて、頭の回転もよければ、ロレンスと同年代の女子とも上手く行くことは間違いは...
狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 (日常と紙一重のせかい)
公式よりあらすじじゃ。 膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。返済期限が差し迫る中...
狼と香辛料 #11 (RAY=OUT)
狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)(2006/06)支倉 凍砂商品詳細を見る 狼と香辛料 第11話
狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 (KTN:神奈川辺境交通)
現金や貴重品の逓送…。
狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 感想 (腐麗蝶の柩~コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト)
狼と香辛料 第11話の感想と1コマ漫画ですよ ↑貧乳はステータスって昔の人は言ってましたが昔はでっかいのばっかでした ...
狼と香辛料 第11話 (ニコパクブログ1号館)
第11話『狼と最大の秘策』 借金まみれなロレンスですが、無事完済することが出来るのでしょうか? たくさんの人からお金を少しずつ借りるという作戦は、失敗のようですね。 結局借りられたのはほんの少しのお金だけでした。 もはや、万事休すといったところでしょうか...
第11話 「狼と最大の秘策」 (半ヲタの気ままな辛口ブログ)
「羊の腹の中に金を隠すのです」「・・・・・・」「でも回収するとき汚いですね」「それは言っちゃいけないだろ」「KY」物乞い→密輸と、なかなか情けない道を選び始めたロレンスですwいっそのこと博打で「賭博黙示録ロレンス」が始まっても良かったなw
狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 感想 (AAA~悠久の風~)
哀れみの金を授かるロレンス。宿に戻ったロレンスをホロは起きて待ってはくれていませ
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 (見ていて悪いか!)
ああ、キリコ(の中の人)がなんかすっごい悪役面のキャラを(笑) と思いつつ視聴。
狼と香辛料・第11話 (新・たこの感想文)
「狼と最大の秘策」 深夜までかけて、ロレンスがかき集めた金はわずか3リュミエール。残りの金額は44リュミエール。絶望に打ちひしがれ...
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」 (エンドレス・ナイトロード)
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」
狼と香辛料 第十一幕「狼と最大の秘策」 ホロの秘策の上にロレンスの裏ワザが!! (裏オタク)
狼と香辛料 第十一幕「狼と最大の秘策」 ホロが考えた最大の秘策がアレでも、ロレンスは裏ですごい心理戦を 追いつめられると脳はいつ...
狼と香辛料 第11幕「狼と最大の秘策」 (まんざらでもない)
「嘘でも”惚れとるから”と言うのが雄の甲斐性じゃろう!!」 鬱をふっとばすよいニヤニヤです。「狼と香辛料」第11話感想いきます。 狼と...
狼と香辛料 第11話 (パズライズ日記)
今回はホロがロレンスのピンチを救う起死回生の策を思いつくお話。 ロレンスに少し辛く当たられてもむしろもっと怒ってほしいというホロは、かなり責任を感じているようで。 とりあえずロレンスが相当なお人よしだというのは確かでしょうけどね(笑)。 ホロと別れた...
狼と香辛料 第11話 感想 (荒野の出来事)
 狼と香辛料    第11話 『狼と最大の秘策』    クラフト・ロレンス:福山潤  ホロ:小清水亜美  クロエ:名塚佳織  ノーラ・...
抜け荷とは賢狼おぬしもワルよのう。「狼と香辛料」 (Anime in my life 1号店)
戦争と商売は情報が命。耳のいいホロちゃんは、しかし商売センスが無かった。 荘子の一挿話。 或る漁師一族が厳冬でも皸(あかぎれ)の起こ...
狼と香辛料 第11話「狼と最大の秘策」感想 (物書きチャリダー日記)
前回は結構厳しい状況絵だったロレンス。今回は巻き返すことができるのか・・・?2008年04月25日発売狼と香辛料2〈限定パック〉早速感想。なんとかお金を集めようとするロレンス。しかし実際に集まった金額は・・・。それをホロに託し一人宿から出て行こうとするのだが、....