コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

2008年冬新番組アニメ私的チェック

2007-12-29 20:25:00 | アニメ・ゲーム感想など

 今日は1月から始まる冬新アニメチェックをしようと思います。今回も本数だけは多いですが、オリジナルアニメが少ないというオリジアニメが好きな自分としては悲しい状況になっていますね・・・。もっと出てきて欲しいです。
 では以下いつものようにチェックしていきたいと思います!上に行くほど自分の期待値の大きい作品となっております。今回もMOON PHASEさんのアニメ表を参考にさせて頂きました。


狼と香辛料(チバテレビ : 01/08 25:30~)

 個人的に今季一番注目している作品はこれです。原作は1巻が出たときから発売したらチェックしています。最新刊は購入してまだ読んでいないので、急いで読みたいと思います。
 ホロとロレンスの気ままな2人の旅を楽しむ作品で、道中の会話、ラブラブさが作品の良い味出しています。ファンタジーですが、魔法も剣も出てこない主人公の職業の交易に重点を置いた珍しい作品です。
 しかしこの作品まだアニメ化するには早いんじゃないかなーと感じたり。もう少し待ってもよかったんじゃないかと。むしろこの作品をアニメ化するなら、とらドラ!辺りを希望したいです。とらドラ!がアニメ化したら感想絶対書くんですけどねー。
 で、前情報を見る限り、なんというか不安が尽きないですね・・・。特にオリジナルキャラクターとか出てくる辺り。声はまちまちで、ホロの小清水さんは老獪な口調も似合っていそうでこれもありかな~と思えて許せるのですが、個人的にかなり納得のいかないのはロレンス。ロレンスが福山さんとは・・・ちょっと幼い印象が。平田さんの声を想像していた自分としてはガッカリでした・・・。ロレンスはちょっと背伸びして大人ぶっているところがあるという設定があるにせよ、ちょっと声が今のところ・・・。発表された時はもうドン底でした・・・・・・。背景に密かに期待して見ていきたいと思います。背景がよければ!
 で、感想を書くかどうかですが・・・この作品、割とのんびりした感じの作品なので感想を書くには少し難しいかもという考えがあって、これから書くかはやはりアニメの1話を見てからということになりそうです。小説の原作を読む分にはこれもひとつの味として良い気分で読むことが出来るのですが、やはりこの辺アニメにすると単調になるのではという恐れがありますね。


ARIA The ORIGINATION(テレビ東京系 :01/06 / 25:30)

 原作というか、天野先生の作品が好きなので2番目に押します。ARIA原作は全巻、画集も最近何とか3冊すべて購入しました。原作のあの独特なまったり感、ヴェネツィアの背景が大好きです。
 でもアニメはこれまで2期やってきましたが、実は両方最後まで見切ったことがありません・・・。ビデオデッキに放送日翌日に見るのかダルい→何話か取りだめて後で見よう→それがいつしか行方不明になるという・・・。何だかARIAアニメは途中で見るのか億劫になってしまうんですよね。アニメであのまったり感を再現するのはある種眠りを誘い危険だと思います。
 あとイマイチキャラ絵も好きになれないのも原因のひとつかもしれません。線が濃いというか。キャラデザは女性にしてもらいたかったなと感じました。ちなみに3期は1クールだそうです。どこまで話を持っていくのか気になりますね。アリスのあの回までいくのでしょうか。

 以下は本誌ブレイドについて。語るところがここしかないので語らせて下さい。ARIA原作、今号で発表がありましたが、原作がアニメに合わせてあと2回で終了するということで、原作ファンとしてかなり驚いています・・・。ええ~!ARIAとったらコミックブレイド終るのでは・・・!!と思っているのは大体の方のはず。
 まあ最近の展開(特に灯里がいつまでも3人このままじゃいられないと思うシーンとか)を見ていて薄々感じてはいましたが、それがこんなにいきなりとは・・・戸惑い気味です。プリマ編もやるのだと思っていました・・・。だから今まで一向に灯里と藍華か昇格しなかったんですね。約10巻も・・・。
 でも3人娘プリマ昇格で終らせるなら、もう少し早く終わっても良かったのではと感じる部分もあります。ちょっと展開がダラダラ気味に感じていたので。もう少しプリマになる為に努力するところを描いて欲しかったと思います。とりあえずARIAが終ったらまた天野先生の現代物が読みたいです。
 しかし本当に最近のブレイドの内容は堕落していると思います。私は創刊してから、ここ数ヶ月前まで毎月購入を続けていたのですが、最近何だか本当に読むものが本当に無くなって購読をやめてしまいました。あの新連載のFate風マンガはもう・・・。あれはFateだ~。よっぽどなことがない限りは買い続けようと考えていましたが、限界がきました。何というか新人の連載が始まる度に憂鬱になりますね・・・。
 ブレイドは古参の面々を大切に扱わなかった時点で終っていたのかも。ジンキとか特に・・・。売れている作品を自ら手放すというのはどうなのでしょうか。あとこれは大体予定通りそうですがその向こうの向こう側も次号最終回ということでますます読むものが無くなっていきそうです・・・。
 最近はあの創刊の頃の連載ラッシュか輝かしく思います。あの頃は本当に毎号購入するのが楽しみでした。それが今では・・・。いつかあの頃の輝きを取り戻して欲しいと思います。もうダメなんでしょうか・・・。


みなみけ~おかわり~(テレビ東京系 :01/06 / 25:30 )
 
 1期でかなりハマって見ていたので、2期も引き続き見ていきたいと思っているのですが、2期の絵がギャルゲー風味過ぎて見るのが怖いです・・・。絵はずっと1期の絵の方が良かったです!1期は絵がすっきりしていて女性の方にも受け入れられる絵してたと思うんですけどねー。可愛かったし。
 2期では原作の話だけではなく、オリジナル展開もあるらしいのでそこに要注目ですね。とりあえずシャッフル!みたいに空鍋とかの鬱な展開にならないように祈っています。しかし2期の保坂はどうなっているのか気になります。1期に比べて更にキモかったりするのでしょうか・・・?


PERSONA -trinity soul-(BS11 : 01/05 23:00~、チバテレビ : 01/07 26:40~)

 ゲームの原作もよく分かっていませんが、3のキャラ絵が個人的に好みなので、是非見てみよう!と思います。絵のクオリティが高ければこの先も見ていく予定です。良い作品になることを祈っています。


シゴフミ(チバテレビ 01/05 25:35~、BS11 : 01/11 23:00~)

 電撃文庫でオリジナル展開の小説が刊行されている作品。死者から手紙が届くということ以外特に知識はありません。黒星紅白さんがキャラ原案ということでちょっと期待したいと思っていますが、何だか早くもアニメと原案の絵のタッチが違うようで不安です。何故黒星さんの絵はアニメでなかなか再現されないのでしょうか・・・?キノもそうでした。作品の色がしにがみのバラッドっぽい気がするので、そうならなければいいと思いますが、さてどうなるのでしょうか・・・。


ポルフィの長い旅(BSフジ 日 / 01/06 19:30~)

 『世界名作劇場』 第25作。この前番組の少女コゼットに密かにハマっていたので、こちらも引き続きチェックしていきたいと思います。コゼットは途中からバリケードの話から見出しましたが、想像より良い出来で見入ってしまいました。背景は神。キャラ絵は始まる前、現代の絵すぎるという指摘が随分ありましたが、実際見てみるとあまり気になりませんでした。むしろこの絵だから現代の子供は入りやすいのかもしれません。
 ジャヴェールが朝焼けを見て感動するシーン、マリウスが帰ってきた時、結婚式の回は感動してしまいました・・・。マリウスがすべての真実を知った回も好きです。そろそろ最終回ですが今度こそ泣いてしまいそうな気がします。ジャンはどうなるのか気になります・・・。
 で新番組のこちらの番組もと思いますが、絵的にはどうなのでしょう・・・。まあ見てみないと分からないのでとりあえず見てみます!コゼットももう少し評価されてもいいと思うんですけどね・・・。これこそ今子供に見せるべき番組かと思います。


破天荒遊戯(チバテレビ : 01/07 26:10~)

 原作はGファンタジーの頃から立ち読みしたり、カレンダーがついてくる限定版を何故か購入してたりして何となく知っているんですが、連載のページが少なめだったり、不定期気味だったりして最近は展開がよく分かりません。どういう展開になっているのでしょうか?でもメイン3人が好きなのでチェックしていきたいと思います。特に  アルゼイドがツボです。ラゼルに対するあの態度が良い感じ。バロックヒートも好きです。三木さんの声がよく合ってそうですね。俺達の旅はこれからだ!ENDになる予感がします。
 でもこの番組、チバテレ、テレ玉でチェックしてもバンブー、ARIAに被るんですよね・・・。どちらを優先すべきか迷っています。ニコニコ頼みにするしかないのか・・・。


俗・さよなら絶望先生(絶望少女撰集 : BS11 01/04 24:30~、チバテレビ : 01/06 23:30~)
 
 原作は何となく全巻揃えています。10巻過ぎてそろそろ飽きてきました。ストーリー物でないのがその原因かと思いますが。・・・でも結局久藤君目当てで買い続ける予感。で、この作品は1期から約3ヶ月おいての放送。最近流行の分割2クール式ですね。ちょっと新手のあのね商法に思えてあんまり良くは思いませんが、間を置くことでまた新たな気持ちで見れるので作品によっては良い影響があるかもしれません。
 1期は一応毎回見ていましたが、やっぱり原作の方が良いかな~という気がしました。小森好きな方には良かったのかもしれませんが。そういえば最近やっとOPのあの写真の人が久米田さんだとしって驚き。マンガ家の人にしては良い感じだと思います。
 2期では久藤君の出番を増やしてくれることを強く希望したいと思います!!1期での出番の少なさには絶望しました・・・。あと1期の最後の方の絶望先生が交通事故?に遭うシーンの説明が分からずじまいだったので、そこのフォローもお願いしたいところ。最終回は?状態でした・・・。


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(01/07 東京MXテレビ: / 27:00~)

 フジテレビで前放送されていたアニメは大体見ていました。ストーリーは説明しづらいので省略。黒い帯が柄だったことは今でもよく覚えています。アニメは毎回クオリティが高めで良い作品でした。原作はたまに立ち読みするぐらいで。最近の展開は読んでいて切なくなりましたね・・・。最新刊がその展開だったと思うのですが。いつかこういう時がくるとは思っていましたが、切ない・・・。
 今回放送されるというのは全15話(TV13話+DVD2話)とのことでどういう展開になっていくのか気になるところです。とりあえず前のアニメからその後の展開になるんでしょうか。スタッフが一新されたとのことで、前のクオリティを越えられるのか注目です。越えるのは大変そうな気がしますが・・・。BS11で旧作が放送されるそうなのでそちらも見てみようと思います。


ヤッターマン 新シリーズ(日本テレビ系:01/14月 19:00~)
 
 元結界師の時間枠。今の結界師の時間帯はすごいですね・・・。深夜・・・。結構他のアニメと時間が被っていたりして、見る人がいるのか謎な時間帯です。いっそのことここで一幕にした方が良かった気も。
 で、この新シリーズですが、メインの一人の声がアレルヤとかの吉野さんなので、1回目は見てみようと思っています。予告を見る限り絵も現代向きになってそうですし。タツノコプロは何気にクオリティ高い作品が多いので期待しています。そういえば実写化は本気なんですかね・・・いかにも黒歴史になりそうな予感。
 

 以下よく分からないけど、1回は見てみようと思っている作品

AYAKASHI(チバテレビ : 01/06 24:30~)

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~

true tears(チバテレビ : 01/09 25:30~、BS11 : 01/11 23:30~)


 ・・・と語ってきましたが、こうチェックしてみるとこう「これが早く見たい!」と思うほどの注目作は今期はありませんね・・・。こっちとしては悲しいです。まあ冬の新番組は毎年こんな感じなので、納得しておきます。

 あと個人的に押すのは再放送枠。案外良い作品が揃ってきているのでこちらも要チェックです。


Project BLUE 地球SOS(衛星第2 : 01/05 8:31~)

 去年U局系で放送されていたので見ていたのですが、OVAで制作されたということでなかなかクオリティが高いです。話も毎回ハラハラさせられる展開で面白かったのを覚えています。ラストはちょっと切なかったです・・・。EDもまた大好きでした。今回衛星で放送してくれるとのことなのでまた見ていきたいと思います!いやNHKで放送してくれて嬉しい限り。個人的に今期一押しです!!


フルメタル・パニック(チバテレビ : 01/08 26:00~)

 何年か前にWOWOWで放送されたフルメタ1作目。ドラマガ20周年記念での放送だそうです。ふもっふも是非放送してほしいです。この頃は京アニ制作ではなく、GONZO制作でした。ドルアーガの塔コンビなのでチェックしてもいいいかも。あと00のロックオンが好きな人も必見です!見れば分かるかと。
 アニメ放送当時はドラマガを熱心に読んでいた頃で本当にフルメタにハマっていたのを覚えています。アニメ化は本当に嬉しかったですね~。この頃のフルメタはまだ短編+長編で良い感じでしたね。でもいつしか本誌で長編連載するようになって何かに幻滅し、熱が引いていってしまいました・・・。でも最近の長編の宗介、かなめのあのシーンを読んで熱が戻ってきました。ハマっていたころのことを思い出すためにまた見てみようと思います。


創星のアクエリオン(BS11 : 1月から 24:00~)

 BS11で再放送がスタートするとのことで。放送当時はビデオデッキで見ていたので綺麗な画像で見返してみようと思います。毎回超展開が続いていて面白い作品でした。


新世紀エヴァンゲリオン(BS11 : 1月から 23:30~)

 友達から1話~劇場版まで借りて見ましたが、どの回も妥協ナシという感じでガイナックスの本気を感じました。そして今見ても古さを感じさせず、新しい何かを感じました。エヴァもたまに見たくなる時があるので録画して見ていこうと思います。24話が待ち遠しいです。
 新劇場版も友達が誘ってくれて数ヶ月前に見てきましたが、こちらもクオリティが高くて見入ってしまいました。戦闘シーンがやはり更に進化しています。展開が前と同じかと思えば、早くもシンジがリリスに会ったりと違うところもあって見逃せません。カヲル君の出番にはある種の驚きが!いや、ああくるとは思っていませんでした。周りで見ていた人も驚いたようです。
 次回作では新キャラの眼鏡っ子も出てきそうで、これから先話がどうなっていくのか目が離せません。次作も劇場で見れることを祈ります。
 そういえばこれを見た時、後ろにお仲間のような男子5人の集団がいたのですが、何故か友達の関係なのに語尾が「~ですよね」「こうきましたか~」と何故か丁寧語。なんで男性オタクの語尾は丁寧語になるのか謎です・・・。


バッカーノ!(東京MXテレビ毎週水曜23:30よりスタート)

 東京MXでたくさんCMをやっていたのでもしかしたら…と思ったら。祝再放送!!私の家はこの放送局ノイズが入るので今回は見送ります。バッカーノ!WOWOW版でバッチリ録画も完了しました。このためにDVDデッキ購入したのも今となっては懐かしいです…。でもこのテレビ局で見られるという人はWOWOWに比べると少ない気がします…。見れる人は面白い作品だと思いますので是非チェックを!!とにかく盛り上がるのは後半なので、最後まで見続けて下さい。
 そういえば成田さんの次の新刊が「デュラララ!!4」で嬉しいです~。もう随分久しぶりですね。臨也・静雄の2人が見れると思うと楽しみです。来年は今年バッカ―ノ!続きだった分、他の作品を出してもらえればいいなと思います。次は橋シリーズの短編集を希望したいです。


 BS11(衛星第2とはまた別物)は今年12月に新しく出来たデジタル放送の新しいチャンネル枠です。デジタル放送が見れれば見れるので是非チェックして見てください。今期スタートアニメも何本か放送されるようなので、綺麗な画像、ダブリ回避で使えそうです。
 そしてこのBS11はアニメ放送に力を入れているみたいで、随分助かります。最近はトップをねらえ!シリーズが一挙放送しれくれてもう感謝です。どちらのシリーズも面白かったです!語る時間が出来れば語りたいです。
 

 で、ここまで語ると次早くも期待がかかるのは、春新番組ですね!ついでにチェックしてみましたが、春は冬の分、オリジアニメが豊作な気がして今からとても楽しみです!が、いつも通り分量オーバーしてしまったのでそこは明日に回します。