コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

うみねこ四コマ「もしあの時誰かがツッコミをいれていたら」+同人活動の話とか

2011-04-20 23:57:37 | □イラスト置き場□


 ようやくまたうみねこ記事をうpできました。今回はうみねこEP8四コマをうpします!うみねこEP8のあのシーンを見て瞬時に思いついたネタです。えーと…まずはウィルファンの皆さんに全力で謝ります!一応EP8のネタバレご注意を。
 この四コマ、本当は春コミで発行予定の本に収録・発表する予定でしたが、春コミが中止になり、次の発表の機会がいつになるか現時点では分からないためひとまずこのページだけうpします。そんな話も含めだらだらと色々語っていきたいと思いますー。


 うみねこEP7の漫画化の話もここでしようと思ったものの、長くなったので分割しました。
 こちらからどうぞー。


  で、この四コマのネタですが、例のシーンを見て即思いついたネタです。ファンジター…衝撃的すぎました。何故あれだけシリアスなシーンでこの間違い…。きっとあれだけ話題になったのはここぞというシーンだったからなんじゃないかと思います。ちなみに自分は誰かに「うみねこEP8どうだった?」と聞かれたら「ファンジターだった」と答えています。本編の展開的に間違っていない気が…。
 あの結末に関してはうみねこらしい終わり方だったと思いつつも、今でも引っかかっているところが結構あります。EP7のラスト付近で理御が見た赤文字のフラッシュバックの謎だけは明かして欲しかった…。あれは一体なんだったんだろう…。

 あと祝・うみねこEP8でウィル・理御再登場!このことについてようやくブログでこのことについて語れる時が…!とにかく二人が出てきた瞬間はテンションがヤバかったです~。EP7でそのまま出番終了とも予想していただけにEP8での再登場+活躍はとても嬉しかったです!そしてあのED…!まさか本当にハッピーエンドに辿りつくとは思っていませんでした~。その後のことも考えてみると想像が膨らみます。


 で、次のイベント参加ですが、今現在は次のイベントの参加はまだ未定です。5.6月のうみねこオンリーイベントに参加したかったのですが、今現在あまり遠征ができない状況なので見送ってしまいました…。夏以降でオンリーがあればまた参加したいです!ジャイキリの方も秋に何かできるといいな…。
 もしかすると夏辺りになれば何かお知らせできるかもしれません。良い知らせになるのか、悪い知らせになるのかは自分でも分かりませんが…。

 でもうみねこ本二冊目の原稿は今でも書き続けています。時間に余裕ができた分、自分の納得いく本を刷るためにと全力で今でも描いています!キャラはもちろんですが、今回は背景とトーンワークにも力を注いでいます。同人誌を描くまであまり背景やトーン作業が面倒にしか感じませんでしたが、凝りだすと結構楽しく感じられてきます。建物だけは無理ですが…。自分はカラーよりモノクロの方が好きなのかもしれません。ただ時間が過ぎていくのが早いのが問題です…。アナログでもデジタルでもこれは変わらなそうですね。

 ちなみに原稿は今はネーム以外デジタルで描いています。一冊目の時は下描きだけアナログでしたが、取り込みがめんどくさい+どうにかPC直描きができるようになってきたので、オールデジタルにできるように進めています。いかにアナログっぽさを出そうかと模索中です。
 ソフトはSAI・フォトショメイン、たまにコミワクで、それに加えて最近コミスタを使い始めました。コミスタは噂通り一つ一つの操作が複雑すぎて逃げ出したくなりますが、トーン貼りだけはどうにか覚えてやっていけてる~という感じです。コミスタは使いこなせるようになれば様々な面で本当に便利なソフトだとは思います。でもSAIは手放せません!これがないと本当絵が描けない~。
 いつか暇ができたら原稿の描き方みたいな記事も描いてみたいです。本当に誰得な記事になりそうですけど…。

 ではまた近いうちに絵の記事で!お会いできればいいなと思いつつ…。