コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

近況&お知らせ・ツイッターまとめ 2010/9月分(久々に更新!)

2010-11-24 23:18:25 | 近況&お知らせ

 近況&お知らせ・ツイッターまとめ 2010/9月分。久々に更新できます…。ここ数ヶ月色々バタバタしてばかりでした。拍手もありがとうございます~。
 ここで間を空けるとまた間が空きそうなので、今回は2日連続で2ヶ月分更新します!そんなわけでぼやきは10月の方で。

 この間にはブログ講座も書いたりしました。結構「ここまで書いていいのかな…?」的なところまで時間かけて書いたので是非ー。このブログのひとつのターニングポイントになりました。またこれを発展させていきたいと思います。

 では近況&お知らせ・ツイッターまとめ2010/9月分。古いネタもありますが、やっぱりあえてそのまま掲載しますー。


(9/2)

・今週のジャイキリ、いよいよきたか…!という感じが。読むたびにニヤニヤですー。とにかく村越の話にシビれました。さすがは村越。次週が待ちきれません~!今週はノリノリで感想書けそうです!

・その号のモーニング、開いたらいきなり濃い番長のマンガっぽいページが出てきてびっくりしました~。一瞬これモーニング?と錯覚してしまったり。見事にやられましたー。


(9/10)

・今週のジャイキリ読みましたー。なんというかページをめくるたびに、じわじわくる回でした。ここで一気にいかないあたりジャイキリらしいかも。それだけにまた次週が待ち遠しいです…!これで何もないはずないと思いますが、どうなるんでしょう。

・原作のけいおん本当に終わってしまっていました…。アニメであのシーン観たら本当どうなってしまうのか自分でも分かりません。結構唯のその後が地味に気になってしまったり。来月号は梓カバーがつくらしく見逃せません!

・今月の電撃の新刊(狼と香辛料とゴールデンタイム1)を購入。狼と香辛料、いよいよ最終章に!ですが狼と香辛料、対立の町(上巻)で読むの止まっていたり…。最終巻までには追いつきたいです。

・ゴールデンタイム1の方はとらドラの竹宮さんの新作ということで購入したんですが、キャラの心境の描写が地味にリアルだったりと、竹宮さんの作品だなーという感じがしました。ヒロインはじめ女性キャラがやっぱり強烈でした。
 今のところややとらドラと同じ感じがするものの、大学が舞台になっているということで、これまでの話とはまた違う話の展開になるんじゃないかなーと期待中。でも次の巻が来年の春って…。


(9/17)

・今週のジャイキリ、椿が遂に、遂に……!今までとはまた違った盛り上げ方でしたが、色々なキャラの思いが椿に重なる感じがして、読んでいて熱くなりました!特にサポーターサイドが~。必見な1話でした!
 最後はなんかある意味でジャイキリらしい流れだなーと思いました…。なんか突き放された感が。でももうこの流れにも慣れてしまった自分がいたりします。他の読者の方はその辺り、普通の流れとして受け止めているのかどうか気になるところです。

・狼と香辛料XV 太陽の金貨<上>読了。最初から最後まで会話の引きが上手く書かれていた+新キャラもいい感じで面白かったです~。久しぶりに文字をじっくり読んだ気がします。割と順調な流れでしたが、最終巻である下巻で、またひと波乱起きるのかどうか気になります。とりあえずその間にまだ読んでいない対立の街以降の巻もしっかり読まないと…。

Fate/EXTRAのアーチャートーク、数ヶ月かかってようやく最後まできましたー。ここまで長かった…。それだけに最後のトークには感動しました。アーチャの声が毎日のように聞けるので諏訪部さんの声好きな方は是非チャレンジを!

・ブレイクブレイド1章観ましたー。観る機会がまったくなかったので放送嬉しかったです。全体的にクオリティも高く、想像以上に面白かったです!久しぶりにロボットアニメを観た!という感じがしましたー。でもこういう友同士の戦いはやっぱり見ていて切ないものが…。話もどうなるか気になり、来週も楽しみです。


(9/23)

・ジャイキリまだ神戸戦の続きがあって安心。まだまだ盛り上がってきそうです…!あと山形サイドのやりとりが微笑ましいものがあって和みました~。山形も良いチームそうです。
 あと今週からジャイキリアニメ、いよいよ地上波放送が始まるので観ていない方は是非チェックを!時間は↑です。

あとブログ講座っぽいものも書きました。本当誰得ですが…。最後まで記事が書けない~という方にちょっぴりでも役に立てればと思います。あと秋新アニメまとめもそのうちうp予定です。今期も色々面白そうなアニメが揃っているようで楽しみですー。

けいおん!4巻の特典一覧。ほとんど描き下ろしで、かきふらい先生頑張りすぎ~。全部コンプするのは無理なので大きめの画像もあって嬉しかったです。アニメイトの梓カバーが欲しい…。でも自分は結局ワンダーグーで購入することになりそうです。こういう時地方って…。 

・バッカーノ!遂にBD-BOX化…待っていました!デュラララ!!が好きな方で観ていない方は是非!他のアニメとは構成や雰囲気が一味違います。値段はアニプレなのに良心的みたいで気になるのですが、特典小説が付かないのが残念。これがあれば…。

ガンダム00、観に行きたいのは山々なんですが、上映館まで行くのが大変すぎて行けずじまいです…。話を聞くたびに、なんで地元じゃやらないんだー!と叫びたくなってしまったり。でも予告+グラハムの叫びでもう満足しかかっているんですが…。予告は本当上手いです。いつか観に行けるように頑張りますー。


・ツイッターの方

(9/5)

・ワールドエンブリオ7巻購入。大きく展開が動いてきて、面白くなってきた気がします。オビが三輪さんで嬉しかったですー。でもカバー裏がいろんな意味でひどくて笑。森山さんのあとがきは昔から話の展開が暗くなるほど面白くなる気がします~。

・俺妹の放送日(最速は東京MX・日23:30~)が決定したことで、秋からのアニメ感想のサイクルもだいぶ決まってきましたが、見事に土日に集中していて、このままだと火~金何も語る作品がなさげに…。どうしようか悩み中。

・今更ニコニコの明鏡止水動画(Gガンの曲)がマイブームになっています!この曲、何にでも合うんですねー。BGMの大事さを改めて知りました。BGM次第でここまでシーンの印象が大きく変わるとは…。


(9/13)

・うみねこPS3に移植されるんですね…。PSPだと予想していたので驚きでした。しかも12/16と発売日が既に確定されているのに驚き。原作がまだ完結していないのもあって、どういう話になるのかかなり気になります!この勢いで散もアニメ化してくれればいいなーと思いつつ。

肖像画の謎もこれで分かりました。2本のソフトの発売の宣伝だったんですねー。変ななことにはならなそうで安心。あと今回収録されるのはうみねこEP4までの出題編までのようで、買うか迷い気味…。


(9/27)

・今日のアニメ等を観てました。BASARAはこれまで溜め展開だっただけに最終回すごかったですー。最後まで色々ツッコミどころ満載でBASARAらしい感じがしました。でも全体的に1期の時よりは気持ちが盛り上がらなかったかも…。キャラの合流はもっと早くてよかった気が…。

・劇場版はアニメ界全体的に正直そろそろ勘弁してくれ…と言いたくなってきました。地方民にとってはもう…。

・今週のMAGネットでさすけの声が変わっていた理由が分かってすっきりしましたー。やっぱりお仕事の関係だったんですね。でも毎回面白いのでまた何かやってほしいなーと思ったり。

・あとBS11でやっていた星空キセキも観ました。絵とかの雰囲気は好みでしたが、話の筋が30分ということもあってか、強引なところがあって何だか…。色々もったいない作品だったかも。