コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

2014年4月開始アニメ(春新番組)アニメ私的チェック

2014-03-31 22:05:06 | アニメ・ゲーム感想など

 2014年4月開始アニメ(春新番組)アニメ私的チェック。春は始まるアニメも多いので今からドキドキです。春アニメの中からヒット作は生まれるのでしょうか…?個人的には今期は特撮ですが、牙狼<GARO>-魔戒ノ花-に期待しています!オリジナルアニメは7月以降に期待。今期も本数多くてチェックするだけでも死にかけました…。


 今期もこの記事作成するにあたってMOON PHASEさんのアニメ予定表にお世話になりましたー。毎期ありがとうございます!今期は多分原作を知らない状態で観ても、ほとんど大丈夫だと思います!今回は少年向けキッズアニメが多いので、そちらが気になる方はそちらでチェック。
 紹介は最速順です。今回もマーク付きです。↑にいくほど期待値は高めです。

◎ オススメ!!、時間がなくても頑張って観るべき
☆ 未知数、1話を観ないと評価不可能
◯ ややオススメ、好み次第
△ 一応視聴……
 



(4/3)木

◯ブレイドアンドソウル

 この記事を書く段階でこの作品の存在をはじめて知りました…。原作はファンタジー系のオンラインゲーム。ギャルゲーっぽい作品が好きな方にオススメ。キャラクター原案がキム・ヒョンテさんキャラデザというのが気になりました。昔の画集持っていたり。 


◯僕らはみんな河合荘

 原作は漫画。ちょっと前にアニメ化された恋愛ラボの作者さんの別作品。恋愛ラボ、是非2期制作して欲しいです!!終わってから原作を読んでハマってしまいました~。最近の原作の恋話がニヤニヤすぎます。リコの裸エプロンの破壊力すごすぎ。そんなわけで下宿モノと、恋愛ラボとはちょっと違った雰囲気ですが、恋愛ラボが好きな方にオススメ。


◯悪魔のリドル

 原作はニュータイプに連載中の漫画で原作者は高河ゆんさん。原作は何度かNTで読んでいますが、好みで評価が別れそうな気がします。ダンガンロンパや少女漫画っぽい雰囲気が好きな方にオススメ。


☆selector infected WIXOSS

 今期アニメオリジナル作品その1。ファンタジスタドールみたいにカード美少女系の作品のようですが、まだ未知数な部分が多く、1話を観ないと話題になりそうかどうかは分からない気がします。なんだかダークな雰囲気がしますが…?JCと岡田麿里さんの組み合わせがどう作用するか気になるところ。

 


 

(4/4)金 

◎牙狼<GARO>-魔戒ノ花-

 特撮作品ですが、個人的に今期一番放送を待ち遠しく感じ、期待している作品。4期になる今作は1期主人公の息子が主役ですが、色々一新されるようなのでこれまでのシリーズを観ていなくても大丈夫なようです。


 特撮作品ですが、
 牙狼<GARO>はアニメ好きな人こそハマると思います!
 特に白コートのたなびき!!

 戦闘シーンに関してはアニメを含めても
 今期の上位に食い込んでくるんじゃないかと思います。
 

 問題は脚本でしょうか。3期は展開の引き伸ばしが酷くて正直失望したので、ちょっと心配です…。今度のシリーズは雨宮監督ががっちり関わっているようなので大丈夫だと思いたい…。これまで通りでいくと2クールですが、どうなるんでしょうか…?


 そしてこの牙狼<GARO>、
 10月にはなんと牙狼〈GARO〉-炎の刻印-というタイトルで
 TVアニメ化も控えています!


 最近続報も出てきてようやく現実なんだ…と思えてきました。MAPPAという坂道のアポロンや残響のテロル(7月から放送)の制作をしている会社のようです。とにかく↓のPVを観てグッときたら絶対観るべき!



◎蟲師 続章

 原作はアフタヌーンで連載していた漫画。蟲師である主人公が、毎週蟲に関するトラブルを抱えた人達に関わり、その問題を解決していくという話。基本1話完結。
 1月に特番ありましたが、そこでTVアニメで続編を放送すると発表があってかなり驚きました!まさか今またアニメ化されるとは思ってなかったです…。とにかくサイトを観て興味を持ったら是非。他のアニメとは違う独特な雰囲気をもった作品だと思います。

 分割2クール(2クール目は10月から)で原作最後のエピソードまで放送されるようです。原作、今からでもまた再開して欲しいです…。


◯ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

 原作はジャンプの有名漫画。これまで1部、2部もアニメ化されていましたが、今回はいよいよ3部!原作を読んでいない自分ですら3期のキャラは何故かよく見る機会があって知っています。なんとなくジョジョといえば3部というか承太郎!というイメージが。そんなわけでジョジョに興味が少しでもあるなら是非。


◯ミュータント・タートルズ 新シリーズ

 タートルズを観ていた世代としては紹介せざるを得ない!ということで一応紹介。簡単に説明すると、人っぽい亀が人間社会でこっそり大暴れする話です。今回のシリーズエイプリルがなんだか若すぎる件。朝7:30~放送ということで、録画しないと観れなさそうです。朝は観る時間が無。
 この作品がやっていたのは、自分がまだアニメを毎週ちゃんと観るという習慣がまだなかった小学校の頃でした。少女系アニメを観たくてTVをかけたものの、何故かいつもかけるとこの番組がやっていてがっかりした記憶が…。でもまあまあ面白かった記憶があります。そんなわけで20~30代にオススメ!
 


(4/5)土

◎キャプテン・アース

 BONES制作で、STAR DRIVER 輝きのタクトの制作陣が再結集して制作するアニメ。正統派のロボット物を目指しているようです。この作品ノラガミで流れるCMのせいでキャプテン!という印象が~。
 タクトがなければ感想書いたかもしれませんが、タクトが感想を書いていてイマイチピンとこなかったので、今回は書かないでただ観続けます!オリジナルアニメで見逃せない1作であることは確か。
 タクトやエウレカAOみたいにわけ分かんない方向に行かず、真っ直ぐ話が進めばヒットする可能性はあると思います。今期のロボットアニメの中では高水準な作品なんじゃないかと。


◎魔法科高校の劣等生

 原作は電撃文庫のラノベ。ラノベ作品の中では今期一番注目されている作品なんじゃないかと思います。主人公が俺TUEEEE系ということもありSAOっぽい作品が好きな方にオススメ。
 あと挿絵&キャラデザの方が俺妹やアクエリオン2期に関わっていた方なので、この2作の絵が好きな方にも。アニメーターの方がラノベの挿絵→アニメキャラデザというのが1巻はじまった頃からアニメ化を想定していてたのかなーという気がしました。
 魔法バトルの演出に特に期待しています!2クールで全26話のようです。


 


 

(4/6)日

◯ハイキュー!!

 原作はジャンプのバレー漫画。個性的な男性キャラが多く、おそらく黒子のバスケ並に色々盛り上がるんじゃないかと思います。黒子のバスケや進撃の巨人に夢中になった人にオススメ。


◎ラブライブ!第2期
 
 今期期待している作品のうちの一つ。1期は毎回かなり楽しみにして観ていました~。会長がいつ入部するのか毎回ドキドキしていた記憶が。高校生活とアイドル活動が上手く組み合わさってて、アイドルものとしての出来栄えも良いです。アイドルアニメが好きな方にオススメ。
 今度こそ大会に出て優勝して欲しいです。まず作画崩壊さえしなければ人気は下がらないと思うので、スタッフの皆さん頑張ってください!!


◯極黒のブリュンヒルデ

 原作はヤングジャンプの漫画。ある意味今も有名なエルフェンリートの作者の作品です。自分はそのアニメ観ていないんですが、色々すごかったとか…。いつかみたいと思いつつも怖くて見れずじまいです。


◯ブレイクブレイド

 原作は漫画。ちょっと前に劇場アニメにもなったジーベック制作のロボットアニメです。正統派ロボットアニメが好きな方にオススメ。


◯一週間フレンズ。

 ガンガンJOKERで連載中の作品。ほんわかした作風が好きな方にオススメ。
 


 


(4/8)火

☆魔法少女大戦

 ゲーム原作?ガイナックス制作ということでちょっと気になります。女キャラ+着物の組み合わせが好きな方にオススメ。


◯ブラック・ブレット

 原作は電撃文庫のラノベ。挿絵が綺麗だったので、そこが上手く再現されるといいなーと思います。


 

 


(4/9)

◎ノーゲーム・ノーライフ

 原作はMF文庫のラノベ。引きこもりの廃人ゲーマーな兄妹がファンタジーな世界に飛ばされ、ゲームに挑んでいくという作品。魔法バトルの演出に期待しています!
 ◎印をつけたのは、監督が月のワルツのいしづかあつこさんだからです!さくら荘でも監督をされていましたが、今回はマッドハウス制作…!色彩に関しては他の作品にはないくらい、個性的な世界が見れるんじゃないかと思います。


 この作品が他のラノベ作品と違うのは
 文章&挿絵どっちも原作者である
 榎宮祐さんが担当されていること!!


 作者さんのツイッターを見ているとその制作状況がよく分かり、本当にどっちもギリギリの状況でこなしているんだなと分かります。申し訳ないですが作者さんのツイッターが作品以上に面白く、作品とツイッター、合わせて見てみると面白いかも。本当にすいません。

 
 ここ数クール続いてきていた京アニ枠での放送。今まで頑張りすぎていたとはいえ、今期京アニ作品の放送がないのが残念です…。夏にFree!2期くるのかどうか気になっています…!


◯風雲維新ダイショーグン
 



(4/10)

◯エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

 ゲーム原作。アトリエシリーズのTVアニメ化は確か初だったので気になります。どうせならアーランドシリーズもアニメ化して欲しかった…。


◯ピンポン THE ANIMATION

 原作は松本大洋さんの漫画で、実写映画化されたことも。とにかく「アイキャンフライ――!!」な卓球作品。


◎シドニアの騎士

 アフタヌーンで連載中の漫画作品。アルペジオと区別つかない時期があったのは秘密。今期のロボットアニメで一番CG技術が高水準で、ロボットアニメとしてかなり期待できそうな予感がします!


 



(4/12)

☆メカクシティアクターズ

 ニコニコ動画で有名な作品をアニメ化したもの。とにかく色んな意味で有名な作品。ラノベ作品が好きな方にオススメ。個人的に夜咄ディセイブが大好きなので、カノの出番が多いといいなーと思いつつ。シャフトが化物語級に本気をだしてくるかどうかで、話題になるかどうか決まると思います。


 



(4/21)月

☆M3 ~ソノ黒キ鋼~

 サテライト制作のアニメオリジナル作品。佐藤順一&河森監督、岡田麿里さんの脚本ということで気になる作品。遅れてスタートする形式はAKB0048を思い出しますが、この作品は成功するのでしょうか…?0048はあれだけ力を入れていたっぽいのに何故ああなった…。脚本?
 弱虫ペタルと放送時間がかぶっているのが困ります!弱虫ペタル、ようやく話がインターハイに入って面白くなってきたー!


 



(5/31)土

◎<物語>シリーズ セカンドシーズン -花物語-

 化物語セカンドシーズン最後の作品。ニセコイの後番組で、5話放送されていきます。いつ放送するかと思ったら、いよいよ…!神原の出番、楽しみです!感想いつも通りにかくと思うのでよろしくお願いしますー。
 



・よく知らないけど、一度は観る予定の作品。


(4/5)土

△星刻の竜騎士

 原作はMF文庫のラノベ。ハーレム系の匂いが…。

◯神々の悪戯

 原作は乙女ゲー。カズキヨネさんの絵が好きな方にオススメ。

◯金色のコルダ Blue♪Sky

 原作は乙女ゲー。
 今期やけに日テレが元気なのはなんでなんでしょう…?

◯それでも世界は美しい

 原作は花とゆめのファンタジー漫画。花とゆめの作品のアニメ化、なんか久しぶりな気がします。
 


(4/6)日

◯暴れん坊力士!!松太郎

 原作はあしたのジョーなどで有名なちばてつやさんの漫画「のたり松太郎」。正直何故今アニメ化したのか分からないですが、中年世代の方に響くものがあるかも。なんと主人公の声はマツケンだとか!松だけに?相撲取りだと予想してました…。
 
◯ドラゴンボール改 魔人ブウ編

 最近TVで劇場アニメ観たので紹介。ベジータさんの頑張りがすごく印象に残りました。プリンひとつで戦いに発展するとは…。


△彼女がフラグをおられたら

 講談社ラノベ文庫原作。イラストは「この中に1人、妹がいる」の挿絵もされているCUTEGさん!CUTEGさんのの新作イラスト、毎週のように見ますが一体いつ休んでいるんだろう…?個人的にはひなビタ♪のイラストが特に好きです!BEMANI系で音ゲーしていると、目にする機会が結構あるはず。
 


(4/7)月

△マンガ家さんとアシスタントさんと

 ドージンワークもアニメ化されたヒロユキさんの漫画が原作。漫画とアホなキャラが好きな方にオススメ。
 


(4/8)火

◯ソウルイーターノット!

 前放送していたソウルイーターの外伝的作品。ガンガンで連載中。本編は完結済。あっちは話が進むごとにシリアスな方向へ進みましたが、こっちは明るい雰囲気の作品のようです。どうせならソウルイーター本編のラスト辺りの話をアニメ化して欲しかった気も。ボンズ制作ということで、本編のアニメを観ていた方も安心して観れます。
 


(4/9)水

◯棺姫のチャイカ

 すてプリやアウトブレイク・カンパニーの作者の作品。榊一郎さんの作品アニメ化しすぎです!榊一郎さんの作品は、なんかいかにもラノベっぽい作品が多い印象ですが、この作品は一味違うようで気になっています。
 


(4/10)木

◯龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

 ファミ通文庫のラノベ原作。赤りんごさんのイラストが好きなので気になっていましたが…。


◯ご注文はうさぎですか?

 まんがタイムきららMAXの4コマが原作。WHITE FOX制作ということで映像に期待。
 

(4/11)金

△デート・ア・ライブⅡ
 


 

 …という感じで今期は観ていくことになりそうです。


◯感想予定
・牙狼<GARO>-魔戒ノ花-(特撮)
・花物語(5/31スタート)

◯感想は書かないけど、注目して観る作品。

・蟲師 続章
・キャプテン・アース
・ラブライブ!第2期
・メカクシティアクターズ
・selector infected WIXOSS
・M3 ~ソノキ鋼~


 と、現時点で4月から感想が確定しているのは特撮の牙狼<GARO>だけです。今期はこのままいけば花物語がはじまるまでアニメ感想は書かないでいくことになりそうです。これまで毎クール1本はアニメ感想を書くようにしていましたが、今期はちょっとお休みします。
 ブログを始める前から毎クール当たり前のようにアニメを観続けてきたましたが、


 最近アニメを観ていてもシナリオが楽しめず、
 アニメへの興味が薄らいできています…。


 今アニメを観ているのはほとんど作画目当てかも。これが自分が歳をとったからならいいのですが、どうなんでしょう…。
 7月、10月からはまた色々なオリジナルアニメがはじまりそうなので、そっちに期待します!1月からは蒼穹のファフナー新作も!
 

(7月から放送開始)

・残響のテロル(オリジナルアニメ)
・アルドノア・ゼロ(オリジナルアニメ)
・グラスリップ(オリジナルアニメ、PA制作)

・美少女戦士セーラームーン Crystal
・ソードアート・オンラインⅡ
・黒執事 サーカス編
 

(10月から放送開始)

・牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(オリジナルアニメ)

・Fate/stay night
・サイコパス 2期
 


 

 10年前のアニメと比べると
 作画は比べ物にならないくらいクオリティ・安定性が
 高くなっているのは確かです。

 ですがそれとは反対に
 脚本の質・勢いは落ちていると、ここ数年感じます。

 キャラ萌えだけでは大ヒットはありえない!
 と思いっきりどこかで主張したいです。


 アニメでヒットを飛ばすならキャラだけでなく、脚本の出来栄えがそれ以上に大事だと思うので、制作側はもっと脚本にこだわってほしい思います。どの作品とは言いませんが、とりあえず「なんでこの脚本がここまで通ってしまったんだろう…」と疑問を感じることがないようにしてほしい…。

 ではまた!