コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

GIANT KILLING(アニメ)キャスト+その他スタッフがようやく発表!

2010-03-06 21:49:24 | ジャイアントキリング(アニメ感想&画像)

 というわけでGIANT KILLING(ジャイアントキリング)のキャスト+その他スタッフがようやく公式サイトで発表されましたー。キャストの方はベテランの人が多く、無難な感じがします。個人的に椿がヒットでした!とりあえず問題は画ですね。中盤が心配すぎる…。以下その雑感。



・公式サイト

http://www9.nhk.or.jp/anime/giantkilling/

・コミックナタリー(キャラデザ詳細。追い打ちかけられた…)
http://natalie.mu/comic/news/28670

・放送時間
4/4より全26話放送
BS2  毎週日曜午後11時~11時25分
BShi 毎週日曜午前9時25分~9時50分

・スタッフ
原作           ツジトモ
原案・取材協力  綱本将也
監督                   紅優
シリーズ構成        川瀬敏文
キャラクターデザイン 熊谷哲也
美術監督         東潤一
色彩設計         北爪英子
撮影監督         近藤慎与
編集             松村正宏
音楽             森英治
音響監督         高橋剛

アニメーション制作 スタジオディーン
制作           総合ビジョン
制作・著作       NHK

・主題歌
オープニングテーマ
「My story まだ見ぬ明日へ」
歌 THE CHERRY COKE$

・エンディングテーマ
「Get tough!」
歌 G・P・S

・キャスト
達海 猛   関智一
椿   大介  水島大宙
村越 成幸  置鮎龍太郎
ルイジ吉田  小野大輔
後藤 恒生  川島得愛
永田 有里  浅野真澄

 

 色々急に前ぶれもなく発表されたのでびっくりしました。それだけに衝撃も大きかったです…。最初は色々イメージが違うキャラもいて「ええ~」と思うところもありましたが、ベテランの方が多いので安心できました。棒演技など、声の面で荒れることはまずないと思います。声に関しては今のところ、良い感じに配役されていると思います。
 以下それぞれの声の第一印象。


・達海
 関さんは色々なアニメに今も昔も出ているので、アニメをあまり知らない人でも声は聞いたことあるんじゃないかと思います。関さんは最初まったくイメージしていなかったので、どうなんだろうと思いましたが、達海が35歳という設定+達海のあの軽いノリを上手く演じられそうなので、放送が始まれば慣れてしまう気がします。早くも松原をからかっているシーンが浮かんできました…。結構ハマり役かもしれません。


・椿
 椿は自分の理想に近かった水島さんでかなり嬉しいです!男性声優ソートをやった時も上位に食い込んだ声優さんでした。少年声で有名な方で、椿の少年っぽさを上手く演じてくれると思います。あとビビりっぷりも。水島さん以上に椿のチキンなところ+頼もしいところを上手く演じ分けられる方はいない気がします。どういう出来になっても、椿がいれば見ていける気がしてきました。


・村越
 一番予想外だったのが村越。もっと渋い声の声優の方がくるんじゃないかと思っていましたが、まさかの置鮎さん。置鮎さんは幅広い演技ができる印象があるので、他の役でもハマり役があったのではないかと思いましたが、達海との声のバランス(年齢とか)を考えるとありなのかなーとも思います。ハガレン1期のスカーのような感じの声を期待。村越も放送が始まれば慣れてしまいそう。


・ジーノ
 小野さんは最近多くのアニメ作品に出ていて声を聞く機会も多い方です。このブログでもデュラララ!!・ハルヒ・うみねこ・キスダムでよく声を耳にしていました。声は黒執事の時の感じに近いものになる気がします。
 個人的には某プリンスキャラソンの影響で三木さんをイメージしていたので、ちょっと残念ですが、小野さんも結構ジーノのイメージに合った声をしていると思います。ナルシーっぽい印象があるので、ジーノのキャラを上手く演じてくれる気が。ジーノも始まってしまえばいつの間にか慣れてしまいそうです。


・後藤
 声の人はなかなかアニメでメインで出てこない方だったので、正直最初は「誰?」という感じでしたが、エマのジョーンズ(エマの相手)だったと知り、ピンときました!落ち着いた声で、後藤も始まってしまえば慣れそう。


・有里
 有里も結構イメージにハマっていて安心しました。浅野さんの声は有里の勝気な性格にぴったりだと思います。達海を叱ったりするシーンとか上手く演じてくれそうな気が。アニメの見所のひとつになりそうです。


 …と、とりあえず声の方は今のところ問題なし!だと思います。始まる前は違和感があっても結局見ていくうちに慣れてしまうんじゃあないかと思います。下手すると花咲ける~みたいに絵的に声優さんに支えられる回も出てくるかも…。

 問題はやっぱりキャラデザの方ですね…。ようやく今回お披露目になりましたが、なんかのっぺりしていてツジトモさんのあの個性的な画を表現しきれているとはいえないんじゃないかと…。ジャイキリの特色のひとつなのに。見た瞬間、硬直しました…。特に足の描き方、村越の髪型に不安が…。原作寄りにデザインされている点は良いと思いますが、最初の段階でこのクオリティだと厳しいですね…。動けば~というのもディーン製作だと当てはまらなそうですし…。サッカー・試合シーンにはあまり期待しないほうがよさそうです。
 キャラデザの方は調べたのですが、情報がなく不透明な部分が多いです。とりあえず今は中盤、作画崩壊が起こらないように祈るばかりです…。

 音楽の方は「空中ブランコ」や、今放送しているドラマの「インディゴの夜」を担当されている方が担当されるようです。ちょうど今インディゴは見ているので、ちょっとびっくりでした。結構メリハリがあっていいかも。他に関わった作品を見ても不安要素はないので音楽面も心配なさそうな気が。主題歌の方はそもそも歌手自体が分からないので放送待ちです。

 …と、声や音響面はなんだか好印象が持てそうで安心しましたが、やっぱりアニメの要である監督(黒歴史作品ばかり)・キャラデザ(早くも崩れ気味)・脚本(単調になりやすい)そしてディーン製作と地雷臭がするのは確か…。

 とりあえず放送前にこのブログから言えることは一つです…。


 過度な期待をして見ないように!
 気を抜いて見たほうがいいかも。


 原作ファン+アニメ化を心待ちにしていた身として、期待して見ましょう!と言いたいのは山々ですが、このスタッフで期待しろといわれても、今まで裏切られ続けた経験上、無理っぽい…。あまり期待をせずに気楽に見た方がアニメ作品として、普通に楽しめる気がします。
 まあ何がともあれ、アニメのジャイキリもアニメ感想ブログとして全力で追っていこうと思います。達海と椿の夜の会話シーンがアニメで見れることだけは今からとても楽しみです!声に期待。
 でもこのスタッフ+放送局だと追う人も少なそうなので、一体どれだけの人が最後まで追い続けることになるのやら…。もしジャイキリのアニメ感想書くよーというブログさんがいらしたら、色々な人の感想が読みたいのでお気軽にTBを!大歓迎です。

 さーて4月、どうなるんでしょうか…。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメは気楽な物…か? (長野の一応援者)
2010-03-11 23:54:39
今回はアニメの情報をありがとうございました。
このブログを読んで驚いて、急いでNHKにアクセスしました。

声優さんの情報はありがたかったです。楽しみな要素が増えました。

が、自分もキャラクターのデザインを見たとき、「うーん…」と考えてしまったというのが内情です。何か違う…と。

でも、ツジトモ先生の独特の絵はアニメ化するのが難しいだろうなとも素人なりに考えていたのでアニメはアニメとしてこうなるのか、と考えるのがいいかと自分は思っています。


恐縮ですが気楽に見る、というのは…原作を知っているが故に、
「この人物の描写はこうじゃない!」
「あのシーンは省くなよ!」みたいにあれこれこだわらず純粋にアニメとして見ようということですか?
(ドラマなどでもそうですが…同じモーニング誌内などで原作を知っている場合はやってしまう)
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-03-14 03:36:19
 長野の一応援者コメントありがとうございます。
 色々不安はありますが、アニメ化は様々な部分で楽しみです。

 気楽に見るというのは、なんというか警戒心に近い感じです。もしスタッフ等で希望が持てているなら私も今頃喜んでいたと思います。今放送しているデュラララみたいに…。

 これまで監督やこの製作会社がどういう作品を作り出してきたか観てきて知っているだけに、今は記事のようなことしか書けないです。もし、不快にさせたところがあったらすいませんでした。
 始まってないので未知数な部分はありますが、回を追うごとにそうなる可能性が自分の予想では高いです。多分原作と比べるとキリがなくなっていくんじゃないかと…。

 ただそうなっても人それぞれ観て受け取るものも違うと思うので、人それぞれ異なる観方があって良いと思います。今回のアニメ化にはそれなりにツジトモさんが関わっているようなので、そこが希望です。やっぱり期待をいい意味で裏切ってくれることを祈りたいですね。

 ではでは~。
返信する