コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

テイルズオブエクシリア2(TOX2)感想というか叫び

2012-11-20 21:55:14 | TOX2(ゲーム)

 というわけで最近何となく始めてハマってしまったTOX2(テイルズオブエクシリア)についてこの記事で語ります!ルドカーとエルの関係が気になってつい。プレイして更に二人のことが好きになりました。レベルアップのシーンは観るたびニヤニヤが。それだけに最後の選択肢が…!以下、終わった後の感想…というか叫び。


 で、ハマって駆け抜けた末に、各EDまでたどり着きましたが、


 シナリオが本気でプレイヤーを
 泣かせにきていて辛いです…!



 どのEDも全力すぎて、EDを見て以来、TOX2で頭がいっぱいですー。特に文史ミラとトマトスープの話にはやられました…!何気ないシーンやサブイベントが大事な部分につながってきたりと、シナリオ全体が素晴らしかったです。サブイベは1周目は本筋…というかルドカーが気になりすぎてじっくり見る余裕がなかったので、2周目でじっくりみたいです。
 

 あとルドカーの選択肢が物語にどう関わってくるのかずっと気になっていましたが、まさか最後にこうくるかと…!


 とりあえずEDまで観た今は
「ルドガァァァ――!!」
 と、
思いっきり叫びたくて仕方ありません…!!


 どの選択肢も過酷で切なすぎて、ゲームをしていない時も思い出して泣きそうです…。仲間との親密度を上げれば上げるほど、あのラストは切なさ倍増です。この気持ち、どうしたら…。過酷で切ないEDばかりでしたが、それだけに心に何かグッときました。


 TOX2、単なるハッピーエンドには
 もう飽き飽きだという方に是非プレイして欲しいです。
 

 2周目はルドガーに声をつけられるらしいので、ルドガーに声がついた状態でプレイしたいと思います。でもどうせなら選択肢以外のところでもしゃべって欲しかった…。1周目でもあるシーンでルドカーがしゃべるシーンは感動モノでした。ルドカーがしゃべる瞬間はこのタイミングで!!的なシーンばかりでやられました~。
 



 TOX1、2共、アニメパートはFate/Zeroも手がけたufotable制作なので、かなりクオリティ高かったです。アニメだけで売りだしてもいいくらいに完璧でした。
 そして話の重要シーンにアニメが入ってくるので、
 

「TOXってもう
 わざわざ改めてアニメ化する必要
 ないんじゃないの…?」


 と感じるくらい、ゲームだけでなくアニメパートもOVAや劇場版並に結構気合入っていて凄いです。特にTOX2のルドガーが戦うシーン(OP後半)は動きが凄まじくて、一体どうしたらあんな動きが生み出せるのかと、見るたびに圧倒されてしまいます…。ufotable恐るべし。↓のOP映像はアニメ好きなら一見の価値ありです!



 



 あと1は積んでいましたが、2の発売直前にどうにかクリアしました。1は噂通りシナリオがミラミラミラ続きであまりそこまでハマりはしませんでした。あとパーティメンバーの考えがコロコロ変わりすぎていてなんだか…。むしろガイアス達の方に感情移入してしまったかも。プレイするまで木内さんも出ていると知らなかったので、びっくりしました~。木内さんのクール系の役好きなのでニヤり。外見が黒いこともあって、ウィンガルがDTBの黒にしか見えなかった…。
 

 TOX2は、1未プレイの方でも公式ページを見て、
 ルドガーとエルのことが気になったら
 まずプレイして損はありません…!


 1をやっていなくても、2に収録されているダイジェスト映像を見つつ、専門用語が出てきたらネットで調べたりすれば、多分何とかなります。というか2をやってから1をプレイした方が面白く感じるんじゃないかと。
 

 というわけでTOX2、全力でオススメです!


 EDとルドカー+音楽について語り足りないので、もしかしたらネタバレ全開でもう1記事うpするかもしれません。EDは本当にシナリオが本気でプレイヤーを泣かせにきていて辛い…!

 ではまた!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2012-12-26 17:58:04

TOX2お疲れ様です(ノ△T)

確かにアレは泣かせにきていましたねw

個人的にはただサブストーリーが個人キャラのみに絞るのはどうかと…テイルズシリーズの良い所〔サブイベ〕の物語がどうしても、もっと欲しかったですねぇp(´⌒`q)

ミュゼのサブイベは最高でしたがw

ラストのエルの成長っぷりは泣けます…ルドガーのホルスターっぽいのを付けてるのがまた…(ρ_;)


今度アニメになるそぉなんでチェックですね!

本当にお疲れ様ですp(´⌒`q)
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ〉Kさん)
2013-01-22 03:00:45
Kさん、コメントありがとうございます~。
TOX2は本当最後泣けてきますよね…。何回観てもヤバいです。成長したエルがルドガーっぽいのがまた…!
確かに今回は個別の話が多かったですね。もっと色々な話が観たかった気もします。

TOX2、この先のアニメ展開楽しみですね~。
どんなふうに発表されるのかとても気になります!
ではでは~。
返信する