コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

牙狼<GARO> -炎の刻印- 第7話「人狼-SORROW BEAST-」あらすじ感想+Gレコ8話

2014-11-16 20:56:01 | 牙狼<GARO>炎の刻印(アニメ)、Gレコ

 今回はレオンが記憶喪失になるという、1クールでこの話…!?とある意味驚きの1話でした。レオンは1話で記憶を取り戻すことができるんでしょうか。今回は黒騎士登場、レオン記憶喪失など、イベント盛りだくさんで、密度が濃い1話でした。


 TVアニメ 牙狼-炎の刻印-新OP主題歌 [CD]

 あとAmazonにJAMの新曲のページが…!牙狼-炎の刻印-、2クール確定っぽいです!新OPもJAMで安心。2/11発売だそうですー。

 Gレコ8話雑感、追記しました!
 


 

 いつものように軽い会話をするレオンとヘルマン。相変わらず女好きなヘルマンにブチ切れるレオン!いつも通りの二人です。その後ヘルマンは外へ出ていきます。

 その夜、レオンは騎士に見つかり、その襲撃に…!外に逃げますが、そこにも騎士が待ち受けていて逃げることができず。レオンも騎士=ホラーだと気づきます。
 そして出てきたベルナルド。前回最後に出てきたメンドーサの部下です。ベルナルドはレオンがヘルマンの息子だと気付き、戦いを挑んできます!


 そしてベルナルドは、黒いを鎧召喚!
 黒騎士=ベルナルドでした!

「自分を斬っても、
 魔戒騎士の掟に背くことはない」


 黒い騎士、かなりのボスオーラです!これは終盤まで出てくるかも…。ヘルマンのことを知っているらしく、今後戦う時が楽しみです。

 レオンも牙狼を召喚して戦いますが、ベルナルドの方が圧倒的に強く…。ベルナルドは黄金騎士がこんなに弱いとはと、レオン=弱いと認識。実力ではまだまだ敵わないようです…。

 トドメを刺されそうになった瞬間、エマの助けが!エマGJ!ですが黒騎士は見逃さず、エマにも攻撃。レオンもエマもどうにか逃げますが、苦い戦いになりました…。まさか今回レオン対ベルナルドが実現するとは思いませんでした!

 


 

 黒騎士に打ちのめされたレオン。その後、レオンは人狼の夢を見ます――。よく分からない部屋に捕らえられ、レオンが狼になり、人を食らうという謎の展開…。どういうことなんでしょうか…?

 目覚めるとレオンは普通の民家で眠っていて、何故かその家にいた少女・アガタからぺぺと呼ばれていました。人狼の夢はレオンの夢でした。

 
 レオンは記憶喪失になっていました…!


 その村を歩くことになったレオン。ぺぺを兄だと思い込み、アガタから結婚しよう!と言われて照れるレオンが面白すぎます~。レオン、やっぱりうぶすぎる…。
 街にいる笛吹き男・アルルカンが怪しすぎます…!声が柿原徹也さんと、今回も声優さんが豪華。

 ただシスターが街のぺぺという名に怯えるなど、何か事情がありそうな雰囲気…。その後、レオンはシスターから事情を聞き出します。どうやらシスターがレオンを助け、この村に連れてきた様子。
 



 その夜、レオンは老人から自分が寝耳の薬(記憶を消して夢を見させる効果が)というを飲まされ、記憶喪失にされていたと気付き、記憶を取り戻します!


 こうしてレオン、1話で記憶を取り戻し復活!


 普通のアニメで何話か引っ張ることができそうな設定(記憶喪失、そこからの復活など)を1話で消化するとは…贅沢すぎます!!昔のアニメでは余裕で6話ぐらい引っ張ったんじゃないかと…。


 またアルルカン=アガタ兄・ぺぺでした。
 

 ぺぺの両親は5年前、理髪師だった両親は人狼の疑いをかけられ殺されてしまいます…。レオンが見た夢も、アルルカンのものだったようです。これで謎な夢の謎も解けました!
 レオンは全てを思い出し、老人を問い詰めます!全てはマガタのためでした。でもレオンとぺぺ、姿やら境遇は確かにレオンと似てたかも…。

  戦うのをやめれば楽になると、レオンを誘惑してくる老人。ですがレオンは自分の実力がまだまだと知りながらも、ホラーと戦い続ける道を選びます…!


「これぐらいで、立ち止まってはいられないんだ…」


 1話で復活するレオン、強すぎます!
 


 


 また旅芸人を使って、子供達を奴隷商人に売ってたという、教会のブラックさも明らかに…。どうやらぺぺは事故後、奴隷商人に売られてひどい目にあっていたようです。その時奴隷商人を殺し、ホラーになったようで。


 やっぱりぺぺはホラーになっていました!


 そしてぺぺの元へ向かい、ぺぺを葬ろうとするレオン。レオンは自分にぺぺと姿を重ね合せますが、ホラーになった者に同情できないと、ブレず。


 そしてレオンは牙狼になり、ぺぺを倒します!

 戦いの後、子供達が牙狼=人狼だと
 勘違いして逃げ出してしまうというオチが!!
 

 このオチには思わず笑ってしまいました~。確かに、人狼です!!なんだか暗い1話でしたが、このオチで救われましたー。
 



 その後、レオンはヘルマンと合流。ヘルマンもエマから話を聞いて、レオンが黒騎士に負けたことを知っていました。ヘルマン、何故か全裸で笑。

 ヘルマンはレオンに今の自分は何もできないとシリアスに語るのですが、全裸で説得力がなくて、反応に困ります!


 そしてヘルマンと別れ、
 一人でどこかへ向かっていくレオンで今回はおしまい。


 ここから修行がはじまるのかどうか気になりますが、金に困ったヘルマンに、レオンが金を投げつけるというすごく微妙なオチが~!!鼻血+目に金で面白すぎます~。ヘルマン、すっかりギャグ担当に…。

 今回は不思議な雰囲気がするなーと思っていたら、村井さだゆきさん脚本で納得。村井さだゆきさんの脚本は何本も見ていますが、正直どの作品もよく分かりません!この不思議な雰囲気が作品とマッチすると面白いんですが…。ただ牙狼<GARO>の雰囲気とは結構合っていてよかったと思います!
 今回は1話で主人公、ボスキャラに敗北→記憶喪失になる→記憶を思い出し、立ち直り復活!と、イベント盛りだくさんで凄いと思いました。1話とは思えない密度かつ、違和感なくまとめて終わったことも。謎が解ける瞬間もスパっとして良かったです!

 


 

 次回は「全裸-FULL MONTY-」なんだか凄いサブタイです!!全然シリアスな雰囲気がしません~。どうやら今回の裏側にあたる、ヘルマンメインの1話になるようです。レオンと別れた後、ヘルマンに一体何が起こったのでしょうか…?

 話の進展は、10話が小林靖子さん脚本担当回っぽいので、その回に期待!



・ガンダム Gのレコンギスタ 8話

 

 ベルリ母、クレイジーすぎぃ――!!


 今回はまずベルリ母が死なず、無事にベルリの元へ辿り着くことができてホッとしました!生きててよかった~。ベルリの元に辿り着いた時のベルリ母が本当に嬉しそう+子供を心配する母親の表情していてとても良かったです!まさかの母萌え!!実はこの作品で一番ヒロインしているんじゃないかと思います。
 でもちゃんとした場では何故かずっと真面目なんですよね…。オンオフの使い分けができる人なのかもしれません。ベルリ母もキャピタルアーミィのしていることに疑いを持ち始めたことで、ベルリとの敵対は避けられそうでホッとしましたー。

 ベルリ母の乗ったシャトルを、怪しいから的な理由だけで撃ち落とそうとしていたアイーダさん、物騒すぎます!


 ベルリが「打っちゃダメでしょ!」と止めてくれてよかった…。
 ここで~でしょ!、シビれました。


 今までアイーダさんはなかなか力を発揮できない系のキャラかと思っていましたが、戦闘においては無能キャラなんじゃないかと思えてきました…。ただベルリにやるつもりはなかったと、ごまかすシーンは可愛かった…。
 あとアイーダさんの父親が出てきましたが、現時点では普通すぎな印象が…。話にどう絡んでくるか気になります。というか今回のサブタイ、色々明かされるかと思いましたが、特に衝撃的な事実が明らかになるわけでもなく拍子抜け。


 仮面の男は今回もハジけていて、面白かったです!


 あとさり気なく正体も明らかになりましたが、
 1、2話で出ていた学校の生徒・ルインだったって…!

 すっかり存在を忘れていて
 驚けなかったことが残念です…!


 1、2話は状況を把握するので精一杯でそんな余裕なかった…。というか持って行き方があれだったかも。チアガールの少女・マニィが髪を切っていた話もちゃんとやれば驚きが生まれたはずなのに…。
 とりあえずルインとマニィが色々確かめ合ったことで、面白くなってきそうな気が。この先この二人が死んだら、かなりショックかも…。


 …と今回はほとんどのキャラの行動がクレイジーすぎて、観ていてヒヤヒヤしました!ぶっ飛びすぎです!!Gレコ、なんか他のアニメと違った面白さが見えてきました。この先もずーっと富野監督脚本らしいので、このテンションのまま話が続きそうです。

Gの閃光

 あとGレコEDフル(配信のみ)聴きましたが、元気が出る歌詞でとても良かったです!とりあえずチャレンジしようよという前向きな曲で、元気が出てきます!色々悩んでいる人にこそ聴いて欲しいです!

 この影響でキングゲイナーOPをまた聴くようになりました。いつ聴いても熱い名曲すぎます!ボーカルの熱さも魅力ですが、カラオケ版も音が聴き応えあって好きです!

 


 

 

  ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(牙狼<GARO>トラコミュ)