コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第19話 「組曲」 あらすじ感想

2014-08-16 19:30:31 | 牙狼<GARO>魔戒ノ花4期、鋼牙編(特撮)
牙狼 (GARO) -魔戒ノ花- Blu-rayBOX 1雷牙~Tusk of thunder~/my memory,your memory/ZERO-BLACK BLOOD-

 今回は音楽メイン回!とにかく指揮者を演じるROLLYさんが強烈な1話でした!ホラー体の時よりホラーっぽいってどういうことなんでしょう…?
 今回の見どころはやっぱりオーケストラをバックに戦う牙狼の姿!あの曲のアレンジがかかってきた時は熱い気持ちになりました…!スタッフの皆さんありがとうございました~。あとこの時点で品切れだからか↑のCDの値段が¥3989になっていてビビりました…!ただきっとすぐに在庫補充されて戻ると思います。


 今回のホラーは指揮者ヨハン。人間にビジョン(オーケストラの演奏)を見せて、人間を楽譜にして喰ってしまうという、恐ろしいホラーでした。楽譜が魔戒語っぽくてよかったです~。
 今回は音楽回ということで、王道クラッシック音楽が結構流れていました。曲は素晴らしいかったですが、おかげで夜観ると恐ろしい眠気が…。

 演じるのはROLLYさん。表情とメイクが強烈すぎて、ホラー体の姿よりホラーでびっくりしました!凄いお方です…。


 ヨハンは指揮者ということで、
 演奏シーンではバックにオーケストラの皆さんが!

 どんなシーンでもただ無表情に楽器を演奏する
 皆さんの姿にプロ魂を感じました!


 撮影風景、見てみたいかも。EDで確認したら数十人の名前がクレジットされていてびっくりしました!素晴らしい演奏をありがとうございました。
 人間を喰らいまくるヨハン。お爺さんまで喰っていて笑。またヨハンは指揮棒を振り回すキャラでしたが、その指揮棒が役者さんの目にはいらないか見ていてヒヤヒヤしてしまいました…。
 


 

 雷瞑館でゆっくりしている雷牙達。雷牙の特訓シーンが凄いことに…!マユリは蓄音機で「月の光」を聴いていました。その曲に光を感じるというマユリ、そのことを聴いてしみじみする雷牙。レコードというのにスタッフの皆さんのこだわりを感じます。今回のEDはマユリが初めてこの曲を聴いた時のシーンでした。
 そして雷牙にも指令がきて、ヨハンを退治しに行くことに!またヨハンも人間の音色には飽きたと、魔戒騎士の音色を求めていました――。ちなみに今回クロウはお休みでした!

 そうして雷牙対ヨハンの戦いがスタート!どうやらヨハンは石版にいたホラーだったようですが、エイリスの種はないようです。ここでもヨハンにさらわれるマユリ。雷牙が近くにいるのに、これは…。
 激しい競り合いの末、ヨハンがホラー体へ、雷牙も牙狼に!今回は楽譜などのCGも凝っててよかったです~。


 牙狼になった雷牙!
 そしてオーケストラの皆さんは
 雷牙~Tusk of thunder~を演奏し始めます…!!
 

「これが俺の、
 黄金騎士牙狼の称号を
 受け継ぐ者の曲だ!!」

 

 このOPオーケストラバージョンは
 とても壮大で熱く、聴き応えがありました!
 4期サントラ化、もしくは牙狼オケアルバム発売
 激しく希望!!


 ここまで王道クラッシックばかり流れていて、牙狼<GARO>曲も流してくれないかなーと思ったら、このタイミングで…!まさに処刑用BGM。歌のタイトルが雷牙というのも納得。最後にばっちりポーズを決める牙狼のドヤっぷりに「このシーンがやりたかっただけだろ!」と思わずツッコミたくなりましたが、最高でした!
 そして今回のホラーもバッサリ退治!ヨハンもこれこそ自分が求めていた音色だと満足して消えていきます!これで石版のホラーは残り2体に。
 



 戦いが終わり、雷瞑館へ帰ってきた雷牙・マユリ。夜、レコードを聴いていました。でも何故か緊張感が…。この時流れていた曲はもちろん「月の光」。このシーンに相応しい選曲でした。
 まったりとした時間が続く中、レコードを止め、雷牙にあることを告げるマユリ。


「雷牙、エイリスの覚醒の時が迫っている
 残された時間は多くない」


 なんだか話の転換を予感させるマユリのセリフ…。話もそろそろ終盤に入っていくんでしょうか。マユリがどうなってしまうのか、心配すぎます…。
 不安を感じさせるマユリの言葉に、雷牙は黙ってレコードを再び再生。まるで不安を打ち消すかのように。


「初めて会った夜も、こんな月だったな」
「いいや、こんなに眩しくはなかった」


 月の光の音色がとっても美しく感じる、1話からの流れや変化を感じる1シーンでした。あれからマユリが人間らしくなっていき、雷牙とマユリにも信頼関係が生まれてきました。いよいよ話も終盤戦に入る…!というところで今回はおしまい。
 今回はOP曲をバックに戦う雷牙・牙狼の姿が観れただけで満足しました~。このシーンばっかり何度も観返しています。
 



 次回は「鉄人」女子高生+メカという、今までありそうでなかった組み合わせ!女子高生がメカの肩辺りに座っているカットでグッときました!雨宮作品の魔獣とかメカは少女との組み合わせ抜群な気が。
 女子高生がキックしてるシーンで思わず一時停止しようとしたものの、一瞬すぎて失敗しまくったのは自分だけでないはず…。話数的にも4期最後のホラー退治回になるかも。

 多分再来週分から哀川翔さん演じるエイジが出てきて、話もクライマックスに向かっていくんじゃないかと思います。21話から本筋入り…尺が足りるのか心配です。というか今までがのんびりすぎた気が!

 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(牙狼<GARO>トラコミュ)



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたる)
2014-08-20 09:29:53
こんにちは。
以下、牙狼<GARO>~魔戒ノ花~第19話「組曲」あらすじと感想になります。
http://one-of-my-basic-needs.com/%E7%89%99%E7%8B%BC%EF%BC%9Cgaro%EF%BC%9E%EF%BD%9E%E9%AD%94%E6%88%92%E3%83%8E%E8%8A%B1%EF%BD%9E%E7%AC%AC19%E8%A9%B1%E3%80%8C%E7%B5%84%E6%9B%B2%E3%80%8D%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98%E3%81%A8/
返信する