コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト(7)」 感想

2009-07-31 02:49:52 | 涼宮ハルヒの憂鬱(2006-2009)

 エンドレスエイトというからには今回は終わらないんだろうなーと思い見ていた今回。今回で終わったらそれはそれで予想外だと思っていましたが、その結果は…。途中までは終わることに期待しつつ見ていたりしました。今回は「やっぱり」という感じがしました。


 今回も流れはほぼエンドレスエイト(2,3,4,5,6)と同じ。

 キョン、野球を見ている時にハルヒからお呼びが→ハルヒが夏をエンジョイしようと言い出す→市民プール→夏祭り→昆虫採集→違和感に気づき皆で集まる→天体観測→8/30を迎える→キョン気づけずまたループ

 やっぱり7回目のループでした!

 まあエイトというタイトルからして予想通りでしたが…。7回の今回も前回の記事を丸ごとコピペしても怪しまれないレベルではないかと思います。テキストブログとしては辛いところです…。
 というわけで今回も気になったところのみを書いていこうと思います。詳しい流れは前回まで(特に1,2)の記事参照ということで。そろそろ長門…というか、声優の皆さんを解放して下さい~。今回は古泉が更に壊れていました。キョンのリアクションも面白かったです。

 でもさすがに今回も話について書きようが本当にないので短めにいきます。ここまで変わらないとさすがに辛いものが…。他のループものでは毎回違った展開があって面白いんですけどね…。ハルヒの場合、変えないことに意味があるとは思いますが、うんざりしてきます…。
 ただ今回OPを見て、ようやく標識に囲まれているSOS団を見て、今の状況が把握できた気がしました。もしかするとこの展開への暗示だったのかも…。今まで流し見だったので気づいていませんでした。標識の文字にもそれなりに意味はあるのかもしれません。

 今回もなんか画が新作のキャラデザの絵に近い+鮮やかな色合いで見入ってしまいました。カチューシャなしハルヒがまた見れてちょっと嬉しかったです!浴衣も前回よりかわいくなっていました。

 前回と同じように、画がハルヒ本来の画に近かったので「今回こそ終わるのではないか」という淡い期待を分かっていても持ちましたが…結果予想通りで複雑な気持ちになりました…。キョンのデジャヴがいつもより強力だったのに見事に騙されました。まあループ説明の時に時間を見て、今回も無理だと気づきましたが…。
 今回は物悲しいBGMと色が強めな夕焼けが印象に残りました。

 今回気になってしまったのはやっぱりキョンのデジャヴとモノノーグ。今回は今までの回よりキョンがデジャヴに苦しめられる描写が強めだったように感じました。下手すると精神が持たなくなるんじゃないか…と思うくらいに。
 また杉田さんのアドリブは今回も健在。市民プールでの良い飲みっぷり、浴衣決め、呼び出しの時でのみくるへのリアクション、

「朝比奈さん、回って!回って!!」
「おのーれ、おのーれ」

 に笑いが!あと花火中のはっちゃけぶりに吹きました~。今回のキョンは無駄にテンションが高めでした。ここまで同じ回が続いても見ていけるのも杉田さんのアドリブのおかげでもあるのかも…と思ってしまいました。

 祭りでは今回何故か古泉が和服だったのが気になってしまったり。キョンだけ外れてしまったような…。ここまできたらキョンにも着せて欲しいです。
 長門のお面は白ベースで目が赤と正統派なお面。これまでよりウルトラっぽいお面でした。ループ終了回ではどんなお面を購入するのか気になってきました。この辺はここ数話より画はクオリティが高く期待しましたが、結果はいつもと同じでした。

 今回も妙に長い気がしたのがハルヒ以外の面子で集合するシーン。古泉の説明がいつも以上に妙に長ったらしくて、もうこの時点で今回もやっぱりダメだな…と感じていました。とにかく眠かった……。
 今回の古泉は今まで以上にキモかったです…。今回は長門より古泉の方がヤバいかも。天体観測シーンはこれまでより動き+あまり含みがなくて残念だったような。ただあとあのガリガリ君っぽいパッケージの人もキモいものが…。何だったんでしょう、あれは。

 そして恒例の長門からのループ回数の発表へ。もはやカウンターですね。で、なんと今回は…

 15527回!!

 前回が15524回だったので、前回同様更に3回経過と、ループは地味に続いていたんですね……。もう何も考えられません…。キョンのやや大げさなリアクションが面白かったです。


 イベントシーンは流れるように消化。説明シーンよりこっちを詳しくやってほしかったです…。トンボがきれいでした。
 そして運命の分かれ目の8/30。みんな沈んでいました。前回同様、ここにきた時でもう時間が本当に際どい時間で

 もう時間ないよ~!!

 と、見ているこっちが焦ってしまいました。ここまで時間が危ないと諦めもつくものです…。。
 で、今回もキョンはこのシーンでこれまで以上に強烈なデジャヴに襲われ、必死で原因が何か考えようとするのですが、

「分からない、思いつかない」

 で、今回も結局気づくことができず…。

 またもやループが確定してしまいます。

 ここを見ていた気持ちはもう、

 やっぱりか~~!!

 につきます。今回もキョンがデジャヴに襲われるシーンの効果音がいつもより深刻なもので驚きました…。それだけにこっちもどこか危うい気持ちになりました。キョンも病んできているような…。
 そして8/31もこれまで通り、キョン諦めモードで時間が過ぎ終了。これでまたふりだしに戻り、次回へ…。EDのキャスト欄からキョン達4人の欄がハルヒから徐々に遠ざかっていることから、4人の心境が伝わってくるかのようでした…。


 次回は「エンドレスエイト(8)」恐れていた現実に遂に近づいてきたようです…。やっぱり8回目突入。1回目の時はエイトだから8回やる説は冗談だと思っていました…。次回からテレ玉が1時放送に戻るということで嬉しいです~。深夜30分違うだけでだいぶ違うので。

 次回はエイト=8ということで、ループが終わる可能性が高いということで、ある程度は期待しています。むしろこれで終わらなかったら、どこで終わるのかまったく予想がつきません!
 とりあえず、

・9月下旬ぐらいに1期放映回3話分を放送する必要が(多分)ある
・その間の出来事に長編の溜息があって、数話で終わるとは思えない

 ので希望はあるんじゃないかと思います。さすがにそろそろ見ていて眠気に襲われるようになってきたので、終わらせて欲しいです…。そして何よりも声優さん達のためにも…。製作スタッフより辛いのは実は声優さん達な気がしてきました。毎回演技を微妙に変えるのも大変なんでしょうね…。平野さんの話からするとアフレコはもう終わっているようですが、果たして次回は…。

 私はまだ他のアニメと平行してみているので、まだ回数を経ているということを自覚できるのですが、今アニメはハルヒしか追いかけていないという人はどうなんでしょうね…。もしエンドレスエイトが続いている今、ハルヒしか見ていなかったのだとしたら1週間の感覚が変になりそうな気がするのですが…。そういう方の心境も気になるところです。

 ではまた次回に!



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (animenews)
2009-07-31 22:44:37
今週も結局終わりませんでしたw
ここまで反応があるってだけで京アニの勝ちなのかもしれません
返信する
第18話みました。 (ひらがなでことみ)
2009-08-01 03:28:13
こんばんわ、ソウキさん。
最初冗談と思われていたまさかの、恐れていた次回8回目のエンドレスエイトまで来てしまいましたね。
8回目で終わるのかな~?

私も他のアニメと平行してみてますのでまだ回数を経ていることを自覚してますけど、

とりあえず、次回でエンドレスエイトが終わる
ことを期待してます。

ではでは。
返信する
家具のアニメーション (^O^; (けーざい)
2009-08-02 04:02:53
どうも~。「面白い」と書いちゃった手前、地道に視聴してマス。(^^;
Twitter方面でかなり批評的な(ある意味ネガティブな-笑-)内容のコトをつぶやいてみましたが、思ったより繰り返しの間の差異が少ない、と言うか、微妙ですね (^^;
まあ、各話のシーンごとに分析を加え~なんてことを書けば、新しい発見などあるかもしれませんけれど、
ざっと観るだけでは、実に微妙です。(^^;
これはおそらく、わざとおおっぴらな変化を避けている感じがしますね・・・
まさかBD or DVDバージョンで大きく内容が変更されていたりなんかしないでしょうねぇ…な~んて (^^;

ミニマル・ミュージックに例えるなら、ミニマル御三家ではなく、
更に古いエリック・サティの「家具の音楽」の作風に近い感じ。
差異を楽しむのではなく、本当に単純な繰り返しを続けるなか、
「固有の作品」が「どこにでもあるから意識しなくてもいいモノゴト」へ異化される・・・
日常に置かれた家具のように、あるということが意識されずに意味をもつ、そんなアニメーション。

まあ、あれだけ期待されれば、こういう作品をたまにはこさえてみたくなるものなのですかねぇ。>京アニ
返信する
Unknown (きっち)
2009-08-02 10:53:40
はじめまして。
ご存知かもしれませんが、エンドレスエイトっていうのは
「終わらない八月」であって、おそらく放送回数とは無関係ですよ。
DVDの発売予定と各巻の金額から考えると、大体の放送回数がわかるかと。
まあ、それも興醒めなので毎回「今回こそ」と思いながら見るのが楽しめそうな気もしますが。
返信する
ただの思いつき (歩いてまーす)
2009-08-05 13:50:43
ども、はじめまして。
ふと思いついたのですが、京アニは一期と同じようなことをするのではないでしょうか?
今のところ、二期は時系列順に放送されていますが、残りの話はそうはならないとか。
つまり、9話を3話と4話の間に挟む、10話を4話と5話の間に、11話を5話と6話の間にという具合。
ただの思いつきなのでハズレの可能性大ですけど(笑
客にDVDを買わせようと思ったら、こうでもしないともはや売れないでしょう?(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-08-06 23:17:34
>animenewsさん

 animenewsさんコメントありがとうございます~。
 7回目の今回も終わりませんでしたね…。きっとこの反応を見てスタッフの皆さんは喜んでいることでしょう…。とにかく8回目で終わることを祈るばかりです!
 ではでは~。


>ひらがなでことみさん

 ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
 遂に恐れていた8回目までたどり着いてしまいましたね…。もしこの期間ハルヒしか見ていなかったらと思うと恐ろしく感じます…。他のアニメがループが続いてる時は救いでした。
 次回で本当に終わってほしいですよね~。そろそろ溜息が見たくなってきました…。
 ではでは~。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-08-06 23:27:16
>けーざいさん

 けーざいさんコメントありがとうございます~。
 もっと各回の話の流れが違ければ反応も違ったと思うんですけどね…。
 スタッフさんも1期のようなサプライズを起こすためにこういう構成を選んだと思うのですが、ちょっとこれは…。この先の展開の都合上、同じ話にしなければ意味がないので仕方ないところですが、確かに連続して見るのはしんどそうですね…。DVD発売時がちょっと恐ろしいです。
 ではでは~。


>きっちさん

 きっちさんコメントありがとうございます。
 8回で終わる以外に、8月いっぱいまで終わる説もありますが、まあそうなって欲しくないななぁ…という願望ということで。できれば8回で終わった方が作品にとってもいいと思うんですけどね…。今度こそループを脱出してほしいです。
 ではでは~。


>歩いてまーすさん
 歩いてまーすさんコメントありがとうございます~。
 京アニのことだから、今後そうなってもおかしくなさそうですね。このままだと次は溜息に入りますし。でも正直サプライズはいらないので、このまま放送してほしいな…と思ったり。DVDを売るならば、次回で終わった方がいいと思うんですけどね…。
 ではでは~。
返信する