コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)#162 モーニング24号 感想

2010-05-16 00:20:25 | GIANT KILLING (原作感想)


 今回で練習試合がようやくひと段落。村越はじめETUの選手達はこの試合で何か見出すことはできるんでしょうか…。そしていよいよあの謎な二人の正体も明らかになります。その正体は……。
 あとジャイキリ第34回講談社漫画賞・一般部門受賞おめでとうございます!今年は受賞すると思っていました!W杯的に。結果記事が楽しみです~。


 今月発売の15巻の表紙も公開されたようですね。今回の表紙も素晴らしいです~。なんか達海が楽しそうにしている姿を見ているだけで涙が…。あの左端の鳥にニヤり…。に、しても笠野さんが暗すぎなんですが、一体何が…。
 話は東京V戦メインになってくるかと思います。過去編一番の盛り上がりどころです。赤崎Red WINGのステッカー付きです。でも何故過去編なのに赤崎…?

 第34回講談社漫画賞・一般部門受賞もおめでとうございます!去年はノミネートされていたのに、惜しいところで落選したみたいだったのでその分今年に期待していました。W杯で今年注目される作品になりそうな感じもしたので、タイミング的にはちょうどよかったのかも。とりあえず無事今年受賞されたようで安心しました。これからも変わらず応援し続けていきたいと思います。


 ここからは本編の話へ。続く練習試合。ジーノが放ったボールは村越へ――。迷い続けている村越はこの試合で答えを見つけ出すことはできるんでしょうか。達海も村越がどう判断するか気になっているようです。
 ボールをキープした村越はこの瞬間もどうすればいいのか迷い続けていました。最初はボールを奪われないようにしようと考えていた村越ですが、その中で思い出したのは前回黒田に言われた言葉と、椿が自分に謝ったこと。そのことを思い出した村越は踏ん切りがついたのか、自分で攻めに出ることを決めます!遂に村越がまた動き出す時がきました。
 ですが中井にマークされ、思うように進めず…。村越も前に出るためにはボールを奪われるというリスクがついてくることを理解してはいました。ですが村越は仲間を信じ、前に進むことを決意します――。


『俺がもしボールを奪われたとしても……
 後ろにはあいつらがいる』


 ようやく村越がそのことに気付きました!そして村越は服をつかまれながらも、どうにかしようと必死にもがき続けます。ファウルすれすれです…。選手皆もそんな村越の姿を見つめていました…。
 その最中にもまた村越はひとつ答えを導き出します。


『俺に足りなかったのは……
 チームの仲間を
 あいつらを信じきることだったんじゃないのか』


 この村越のセリフが、これまで村越が迷っていた理由の答えになっていると思います。この合宿で村越に足りなかったのは、やっぱり仲間を本当の意味で信頼し、任せることだったんですね。これまで頼もしく感じていた村越の責任感が、今回かえって足かせになっていたように思えます。とりあえず最後の最後でちゃんと気付けてよかったです…。
 答えを見つけ出した村越は、執念と意地でシュートを放ちます…。このシュートシーンで1ページ使っていて、とても力強さを感じました。ゴッという効果音がきいています。久々の村越の見せ場でした。
 そしてそのシュートは見事ゴールへ吸い込まれていきます――。見事な村越のシュートでした。他の選手にはない力強さをやはり感じました。
 このゴールに黒田達選手も興奮。さすがキャプテンです。椿も村越のパワフルなシュートに圧倒されつつも、黒田に押され村越に礼を。なんか和みます~。ですが当の本人村越はまだ呆然としているようで…。村越自身も驚いているのかもしれません。

 その村越のシュートに達海もどうやら納得したようでした。

「ま 向こうも何らかの収穫はあったかな」

 ですがその後達海に笠野さんのツッコミが。

「こっちでの収穫も
 結局はあっちのためだろうが 達海」

 どうやらあの謎な選手の投入もそういうことだったようです。達海はそっちにも気をよくしているようでご機嫌。ミスターTもまだ続いていたんですね…。とりあえず練習試合は終わりましたが、達海はまだまだこれからという感じのようです。


『あちらさんには
 もっとタフになってもらわないとね

 まだまだあいつらいじくりたおして
 色んな可能性引きずり出してやる』

 
 達海も達海でなんだか張り切っているようで。これからのETUにまだまだ可能性を感じるそんな練習試合でした。
 ここからはあっという間に時間が過ぎていき…。練習試合も終わり選手達も落ち着き、会長・副会長、藤澤さん・山井が映り、そして夜が来て、次の日の朝になります――。この辺の場面の切り替え方はなんかジャイキリらしかったかも。これまで慌しい展開続きだったのもあって、なんかほっとしました。

 

 そうして翌日。合宿3日目。いつものように選手達が出てきます。昨日1日練習試合続きで皆疲れているようでした。
 そんな中、特に疲れているように見えたのは椿。どうやらジーノと同室…というか廊下に追い出されて散々な目にあったようです…。なんというかご愁傷様です…。ですが椿が寝れなかったのはそれだけではなく。結局あの後の練習試合ではあの留学生とまたマッチアップする機会がないまま、やられっぱなしのまま終わったことが『悔しい……』と、気がかりだったようです。
 次当たる時がくれば…と意気込んでいた椿ですが、この後意外な展開が待ち受けていました。なんと練習場には昨日のあの二人が…!


「コンニチハ」


 これにはETUの選手達は皆呆然…。しばらく無言状態が続きます。そして椿が話かけるのですが、事情がさっぱりで…。戸惑いまくる椿が面白すぎでした。
 で、何となく勘付いていた堺・緑川がどういうことか教えます。

「そうもこうもそういうことなんじゃねえの?」
「え?」
「俺は昨日から感づいていたぜ」
「俺も」
「まさか…」
「そのまさか……?」

 ベテラン二人はやっぱり気付いていていたようでした。FWの二人は相変わらずでしたが…。

 そうしてその日の練習で、達海から新しいチームメイトが発表されます――。

「我がチームに
 新しいお友達が増えることになりました
 皆仲良くするように」
『やっぱり補強かー!』
『新戦力!!』

 FWの二人は相変わらず落ち着きません…。赤崎は妙にクールですが、自信あるんでしょうか。
 ここからいよいよ新戦力の二人のことについて説明が。


「こいつはガブリエル・ペレイラ
 はるばるブラジルからやってきた19歳」

『19…!!』
『年下だ…!』


 あの留学生の名前はガブリエルという名前でやっぱりブラジル人でした。しかも19という驚きの年齢…。これには20歳の椿と宮野動揺、二人とも危うしです。今のETUには外国人がいないので、これから色々面白くなってきそうな気がします。即戦力にもなってきそうです。
 もう一人は日本人ですが、ここで達海がその人を見失うというトラブルが…。結局近くにいましたが、かわいそすぎる…。


「コ…ココにいます
 さっきからいます」
「ああゴメンゴメン
 死角に入っていて気付けなかった

 殿山充(とのやまみつる)
 2部の福岡でずっとくすぶっていた24歳」



 最初からある意味実力を発揮しているように見える殿山。なんか咲のステルスモモを思い出します。日常生活では影が薄いようですが、試合では地味に恐ろしい力を発揮してきそうです。敵にいると厄介ですが、味方にいると頼もしそうで、殿山も貴重な戦力になりそうです。
 ですが最初から指摘されるのが存在自体の影の薄さ…。FWの二人にすら地味だと言われ、ジーノには昨日の試合にいたのかと言われる始末…。さすがにそれはあんまりです…。
 堺は昨日も見たことがあるかと反応していましたが、その理由もETUが2部の時に、福岡のチームで当たっていたからという、これまた地味な理由で…。黒田もまったく覚えていないとか…。杉江の表情が地味に面白い~。と、どこまでも地味な殿山でした。これはもう試合で見返して欲しいですね…。

 と、そんな感じで選手紹介が終わり、今回は最後の1Pを使い、ETU28人皆の顔見せで終了。


「シーズン後半……
 俺達ETUはこの面子で戦うぞ」


 その中には懐かしい選手もいれば、今までにみたことがなかった選手もいました。シーズン後半、ここからまた活躍してくる選手がいるのか、新戦力の選手はどうレギュラー争いに絡んでくるのか、色々また気になってきたところで次回へ続きます!


 次回もシーズン後半に向けての話になってきそうですが、新しく入ってきた選手がどうレギュラー争いに絡んでくるのかまず気になります。合宿はまだ続くのかも…。1日目、達海が言ったことの答えが気になります。なんとなく連携・結束力を強めるために仕組んでいたんじゃないかと思うのですが…。
 次号はジャイキリが表紙だそうなので楽しみです~。ツジトモさんの仕事量どうなっているんでしょうか…。アニメとW杯がひと段落するまで頑張ってください…。
 そういえば元原作の綱本さんが関わるマンガもいよいよ始まったとか…。競馬のマンガのようで、気になっています。でもなかなか立ち読みできない~。

 あと明日の夜のBS2で放送されているMAG・ネットという番組でサッカーマンガ特集があるのですが、そこでジャイキリも特集されるみたいです。制作の情報も出てくるのか気になるところ…。トークコーナーでは毎日新聞でジャイキリを紹介した、いしかわさんも出演されるそうなので、そこも楽しみです。アニメのジャイキリが終わって30分後の放送なので是非チェックしてみて下さい。
 この特集に関してはちょっと書くこと+報告したいこともあるので、後日で記事をうpしたいと思います。危うく人生が変わるところでした…。

 上の新聞記事の話ですが、前回感想を書いた後、ジャイキリが毎日新聞で特集されていたと聞き、急いで5日の新聞をチェックしたら本当に紹介されていて驚きました!しかもかなり絶賛されていて驚き。ちなみに12巻P154の城西がパスカットしているコマが掲載されていました。椿と世良はある意味得したかも。でも何故城西~。
 もちろん読んだあと、切り取って保存しました!この時ほど家がとっているのが毎日新聞でよかったと思ったことはありません…。

 ではまたアニメ感想か次回に!


・TB送信先
 にほんブログ村 トラコミュ一
 GIANT KILLING -ジャイアント・キリング-