コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩壊 の ステージ」

2007-08-02 15:30:32 | コードギアス 反逆のルルーシュ1&2期

 引きが凄まじかった23話から約4ヶ月。遂に24、25話が放送されました!どんなにこの日を待っていたことか…。見ている時はとにかく夢中で見ていました。バトルシーンの数々には胸が躍りました!!でも結末には…。

 では、24、25話感想いきます!2話もあるのでざっくりと書いていきたいと思います。2話続けて感想を書くのはしんどかったです…。おかげで時間が~。本当は1つの記事にまとめたかったのですが、やっぱり容量オーバーになり分けることにしました。


 最初は23話までのおさらい。最初「またおさらいか~」と思っていましたが、私も内容がうろ覚えになってたのでこれはこれで良かったです。OPは曲はいいのですが、画が使いまわしすぎて笑えました。まあ前と同じよりは良い!と割り切って見ました。

 OPの後のっけから登場したのはオレンジじゃない…ジェレミア!!コードRとか(実験?)謎な言葉を言いつつ、名言(迷言)を残してくれました。

「理解は幸せ」

 !!盛大に吹きました。語尾の「しましたですね」にも。大河内さんは天才だ…!と思ってしまいました。そんな調子でジェレミアは変な言語でしゃべります。それに「こんな状態じゃ会話もできん!」と応対するバドレ―が何だか妙に冷静でおかしかったです。その状況下ゼロからのブリタニアへ「我が軍門に下れ」という通信が入ります。「ゼロ」という言葉に動揺するジェレミア。頭を抱え苦しそうです。
 コーネリアはそれに屈せず正面からゼロを叩こうとします。でも策略を張り巡らすゼロにコーネリアはまんまと罠にかかってしまいます。これを見たディートハルトはまたまた「世界の前に人は駒でしかない」と黒いことを。笑みが凶悪です。
 作戦を実行した後、四聖剣を始め、黒の騎士団は追い討ちをかけようとします。待ってました~。コーネリアを確認した藤堂さんはコーネリアへ攻撃!「覚悟!!」とコーネリアへ攻撃を仕掛ける藤堂さんがカッコよかったです~。が、ギルフォードがこれを阻止。代わりにギルフォードが藤堂さんと戦います。

「姫様は生きなければなりません!ユーフェミア様の為にも!!
 そう私は姫様に選ばれた姫様を守るための騎士!!
 ならばここは私こそが!!」

 と言うギルフォードの言葉が良い感じでした。初めてギルフォードがカッコ良いと感じました。その後のコーネリアの「命令だ。生きて帰れよ。我が騎士ギルフォードよ」も。コーネリア側も敵としては良い心構えをしているんですけどね…。藤堂さんは必死となっているギルフォードに苦戦します。途中から登場のグラストンナイツが皆美形系で驚き。コーネリア、顔で選んだのか…?私はその中の黒髪の人が気になります。
 ゼロはアッシュフォード学園を拠点にすることを決めます。扇もそこに配置。そのころヴィレッタらしき人物が…。ゼロは扇から協力者の存在について教えられます。その名はメイドの咲世子!
 スザクも前回のユーフェミア、V.V.との会話を踏まえて出撃。スザクはロイドに止められますが、スザクは乱暴にロイドからキーを奪い

「俺は俺の手でゼロを倒す!!
 邪魔はさせない。俺がやるんだ!!」

 
 とのっけから「俺」モード。言葉がいつもの穏やかなスザクと違います。このスザクは良~。真実を知ったスザクは本来の自分に戻ったようです。途中挟まれたブリタニア側のやり取りでの皇子には絶望…。シュナイゼルが唯一みせてくれそうです。
 黒の騎士団は続々とTV局、学園と占拠していきます。学園を占拠する時の玉城はもはやただのチンピラ。ここまでこうだと何もいうことがありません…。ミレイ達を「ここはカッコつけさせてくれよ」と守ろうとするリヴァルの姿がカッコよく見えました。そんな中ゼロとカレンが登場。玉城を諌めます。誰もゼロの声を聞いて疑わないのが不思議でした。ルルーシュはナナリーを守るために学園を拠点に決めた模様。カレンはここで皆に自分の正体を明かします。これにミレイは納得、シャーリーはカレンとゼロが自分に何かしたのだと言い、動揺します。
 そんな中、ランスロットが現れたと連絡が入り、ゼロはガウェインに乗り込みランスロットの元へ。スザクは「どけーーー!!」と凄まじい勢いで敵をなぎ倒し

「ゼロは何処だ!俺はゼロをーー!!」

 
とゼロのところへ突っ込んでいきます。私はこんなスザクが見たかった!ここでV.V.との会話内容が明かされます。V.V.はスザクにユーフェミアの突然の変貌、スザクの自分ルールの変化等、ゼロのギアスのことを明かしていました。ヴィレッタも記憶を取り戻し、これまでのことを推理。ルルーシュがゼロだと確信します。そして扇と一緒にいたことに嫌悪感を覚えていました。ああ、やっぱ記憶が戻ったらダメだったか…。
 先を急ぐランスロットの前には紅蓮に乗ったカレンが。異なる両者の意見。すぐに戦いへと入ります。激しいバトルが展開されますが、本来の自分に戻ったスザクにカレンは追い詰められます。と、そこに登場したのはゼロ。途中の藤堂さんと朝比奈のやり取りと「ゼロ~ゼロぉ~」と苦しむジェレミアに癒されました。
 学園ではヴィレッタの姿が。扇はヴィレッタを知り合いとして自分のところへ。一方生徒会メンバーはこの状況に不安そう。ですが、シャーリーは「黒の騎士団は、いいえゼロは絶対に私たちに危害を加えないから」と言います。この言葉には強さを感じました。心の中ではまだルルーシュを覚えているのかも知れません。
 そんな会話の中、外にはランスロットが近くに。生徒会メンバーを人質に取られたスザクは身動きできず怒ります。ゼロは今まで自分の味方になってくれなかったスザクを恨んでいる様子。ルルーシュらしいかも。この行いに怒ったスザクはガウェインへと迫ります。が、ゼロはスザクを罠にはめ、ランスロットを捕えることに成功します。咲世子さん~。
 その頃政庁では黒の騎士団の襲撃が。ゼロも政庁へと乗り込みます。ゼロを待ち構えるコーネリアの表情がやばかった…。一方扇はヴィレッタにどうして学園にきたのか問います。「千草」と呼ぶ扇が…。自分の理想を語る扇でしたが、イレブンと一緒になることはありえないと、ヴィレッタにその言葉は通じず打たれてしまいます…。ヴィレッタ、あっさりすぎ。扇は優しすぎたのかもしれません…。
 扇が致命傷を負ったことで学園の警備は手薄となっていきます。ミレイ達もどうするか悩みますが、ナナリーの「スザクさんを助けてあげてください」と言い兄の気遣いも知らず、ミレイ達を送り出してしまいます。ルルーシュむくわれない…。一方倉庫ではニーナのガニメデが動き出そうとしていました…。「ユーフェミア様の仇~!!」と凄みながら…ニーナ怖。
 その頃政庁ではコーネリア対ゼロの戦いが。ゼロはコーネリアに苦戦中。「スペックでは圧倒しているはずなのに!」と言うルルーシュらしくて微笑ましいです。ゼロへの恨みを口にしつつ「これが裁きだ!!」とルルーシュを追撃するコーネリアでしたが、そこになんとギアスがかけられたダールトンが現れ、コーネリアを打ってしまいます!!これはショックでした。誰よりもコーネリアのことが大切にしているのにこの行動…ゼロはやっぱりヒドイなと思います。嗚呼ダールトンも良い人なのに…。
 コーネリアを攻撃した後ダールトンは我に返り、自分のしたことに気づきます、がそこをゼロが「ありがとうダールトン」といい、ダールトンに攻撃を浴びせます。それでダールトンは帰らぬ人に…。「姫様ーー!!」というダールトンの叫びが残ります。
 そして一人で留守番するナナリー。と、そこにV.V.が現れ――25話へ続きます。

 25話はこちらからどうぞ。


コメント   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
« バッカーノ! 第1幕「副社... | トップ | コードギアス 反逆のルルー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

42 トラックバック

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE24「崩落のステージ」&STAG... (MAGI☆の日記)
コードギアス反逆のルルーシュのSTAGE24&25を見ました。先行上映会で先に見ましたが、ゆっくり見たかったんでもう一回見ましたよ。一応先行で見た時に書いたあらすじはここで。DVD第6巻のピクチャードラマ見てからダールトンが好きになったのでショックです…。マリアン....
コードギアス 反逆のルルーシュ 24話『崩落のステージ』&25話『ゼロ』 (Girlish Flower)
待ちに待った24&25話!記事は一つでそれぞれについて書いて行きます。 (とんでもなく長くなってしまいました…) accessのOPかっこいいなー。ルルーシュ→カレンと来て三番目がなんで オレンジ(笑)!優遇されすぎ!
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24『崩落 の ステージ』 (Happy☆Lucky)
STAGE24『崩落 の ステージ』
コードギアス #24 崩落のステージ、#25 ゼロ (ビヨビヨ日記帳)
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。(以下 「#24 崩落のステージ」と「#25 ゼロ」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下...
24話『崩落 の ステージ』&25話『ゼ ロ』 (コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター)
★24話『崩落 の ステージ』 一斉蜂起したイレヴン達を率いてブリタニア政庁を目指す黒の騎士団。 それを迎え撃つべく出陣するコーネリア。 その租界が突如崩落した。 地盤を支える構造体自体を破壊するという恐るべき手段
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話 「崩落のステージ」 (アニメって本当に面白いですね。)
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.5   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 07/28 26:25~         山陽放送 : 08/06 26:55~   TBS : 07/30 28:00~         東北放送 : 08/07 26:30~   RKB毎日放送 : 08/01 27:05~ ...
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 24 (アミューズエイド)
 ようやく待ちに待ったコードギアス反逆のルルーシュの残り2話が放映!  別個にうpするんで、今日は24話、明日は25話ってことでおk?  放映する前に未開封だったDVD〓~〓巻までを開封し、本編見ずにオーディオコメンタリーだけ見ました(ぇ  〓...
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」&第25話「ゼロ」 (ミナモノカガミ)
感想最後の方書けなかったので前回までの内容ちゃんと覚えてなくて困る; とりあえずまとめて感想参ります。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE24『崩落 の ステージ』、STAGE25『ゼ ロ』 (なまけもののひとりごと)
ギアス24、25話、いよいよ関東圏でも放映です。 本放送が終わった直後は、夏なんて先が長い!と嘆いていましたが、終わってみると、あっという間の4ヶ月でした。 物語の筋については既に、多くのブログさんが語っていることと思うので、自分は、思った所を書き散らし...
コードギアス反逆のルルーシュ 第25話 感想 (AAA~悠久の風~)
コードギアス反逆のルルーシュ 第25話感想いきます。
コードギアス 反逆のルルーシュ 24&25 (白狼PunkRockerS)
ルル「まるでガンバスターやニルヴァーシュに乗っている気分wスパロボに参戦したら、MAP兵器持ち、二人乗りで大活躍間違いなしだお(^ω^)」 「私たちの精神コマンドを考えてみたぞ」
「コードギアス 反逆のルルーシュ」24話 崩落 の ステージ 25話 ゼ ロ (蒼碧白闇)
まさかあんな終わり方をするとは思わなかった。 第2期が決まってるとはいえまだ放送形態すら発表もされてないから強力な引きが欲しかったのかもしれないけど、あんな引きはないよ。 あれで第2期の頭の部分はどう続ける気
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話 「崩落のステージ」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 租界の崩壊を合図に、黒の騎士団の攻勢が始まった。これを迎え撃つコーネリア。大きな混乱の中、ユーフェミアの復讐を誓うスザクが出陣する!!・・・。
コードギアス 反逆のルルーシュ stage24 崩落のステージ & stage25 ゼロ (Ηаpу☆Μаtё)
え?Σ(゜Д゜;エーッ!
「コードギアス#24&25スペシャル」えぇぇぇーここで終わりかよ!!! (橘の部屋)
ニコニコ動画で見ました。 なにしろこちらの地域じゃ放送8/13ですよ!{/face_gaan/} 信じられないっ。{/face_ikari/}そんなに待てるかっての。 でもニコニコ動画も、一度UPしてたのが消されてて 新しくUPした24話を見つつも、見てる間に25話が消されてたりして…と...
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24・25話 (WONDER TIME)
「一人じゃないだろう、俺達は共犯者 お前が魔女ならば、俺が魔王になれば良いだけだ」 「勝てよルルーシュ、 自らの過去に そして行動の結果に――」 終ってないし――!! またもや先延ばしされた感じですね・・
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落 の ステージ」 STAGE25「ゼロ」  (●○PEKO LIFE●○)
そうだ俺がゼロだ!! 黒の騎士団を率い、神聖ブリタニア帝国に挑み そして世界を手に入れる男だ!!
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話・第25話 (ラブアニメ。)
「崩落のステージ」「ゼロ」 またこんな終わり方!? コードギアススタッフはドSだと思いました。 確かにこんな終わり方されたら続編は非常に気になりますが、ものすごい焦らしプレイ。 ギアスの力が高まり、声
コードギアス 反逆のルルーシュ (24)(25 終) (王様の耳はロバの耳 [beta3])
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage24「崩落 の ステージ」stage25「ゼ ロ」<最終話>] これはもう、続編があるからこそ許される終わり方ですな。 これで続編がOVAとかだったらかなり大騒ぎになりそうで
コードギアス  24&25話 (                にき☆ろぐ)
本来の放送はまださきですが見させてもらいました選考上映会ではかなりの中途半端な終わり方にブーイングもあったみたいで少々不安に思いながら見たいのですが・・・・以後ネタバレなのでまだ見ていない人は読むのをやめてくださいそこで終わりかよ!!これはブーイングが...
コードギアス 反逆のルルーシュ 24話「崩落のステージ」 (反逆者を追え!)
ゼロ、相変わらずモテモテだな ( ´艸`)プッ
コードギアス反逆のルルーシュ24話「崩落のステージ」&25話... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
えぇぇぇ!!ここで終わるかぁぁぁぁ?!・・・先行上映会で見た友人から「見終わったら絶対「ええ!?」っていうところで終わるから」とだけは聞いておりましたが、えぇ。マジで叫びましたわ私。とりあえず関西が一番先行放送なわけで・・・。ネタバレがいやな方はここか....
私は彼の「理解者」で彼は私の「理解者」で/『コードギアス 反逆のルルーシュ』/第24話「崩落のステージ」・第25話「ゼロ」感想 (サブカル・カムカム)
「一人じゃないだろ。俺達は共犯者だ。お前が魔女なら、俺が魔王になればいいだけだ」(ルルーシュ)  ルルーシュの「願い」とゼロの「願い」があまりにかけ離れていたが故に、周りに理解されず、そして、唯一の「理解者」が……というストーリーラインが凄まじかった...
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」 (SERA@らくblog)
世界を外れた力――ギアスを手にした少年の起こした戦い。 多くの流血を伴う戦い…それは自らの兄弟すらも手にかける運命となり…。 ささやかな幸福を望んだ戦いは全てを憎悪と破壊へと導いていった。 そして、世界を壊
コードギアス 第24話感想 『つぶれろ!古きものよ。』 (荒野の出来事)
 コードギアスSTAGE24 『崩落 の ステージ』  の感想です!  待ってました!コードギアス!!ですがあまりにも書きそうな予感がしたので話数ごとに感想を区切りました!まあもともとそのつもりでしたし・・・。  
コードギアス STAGE 25 ゼロ (だってアニメが好きだから)
画像まだでし。 《SEO:第25話 ルルーシュ CC キス オレンジ キャプ 画像 感想》
『コードギアス 反逆のルルーシュ』第二十四話&第二十五話 (時間の無駄と言わないで)
これだけ開くとあんまり細かいストーリーを覚えてないのよね。 続編までまたしばらく間が開くんでしょ? それまでにまた諸々忘れちゃうよ。 改造オレンジが暴走オレンジに。 オレンジが本気を出すと身体から果汁が出てくるみたいね。 コワレちゃってるけどなんか楽...
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24&25話 「崩落のステージ」 「ゼロ」 (ばーむぅーすの徒然日記)
おはようございました。 眠いですねー、昨日折角の関西組にも関わらず、初めのAパートの2/3くらいを寝過ごして見逃しました馬鹿です。 そんなこんなで寝不足。最近こんなのばっかですねー。 なるほど大ブーイングとはこのことか。 2期決定しているといえわざわ...
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24・25話 『崩落のステージ』 『ゼロ』 (微酔王子)
「オ~ル・ハイル・ブリタ~ニア~!」 機体も中身もオレンジで眩しすぎて今回まともな感想は書けそうにないです(つ∀`)アチャーwなので本編そこそこに(もしくは後回しで)、『空飛ぶオレンジ☆葉っぱも付いてるヨ』編
STAGE24「崩落のステージ」&STAGE25「ゼロ」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」感想 (Wings of Freedom)
一人じゃないだろ(ルルーシュ) 終盤の二話連続はさすがに圧巻の展開ですな。ルルーシュとC.C.の関係が進展した他、展開としてはネガティブ展開の連続だけれども第二期へ希望を託したラストといった印象。てっきり第一期で一区切りつくのかと思いきやそうじゃなかった...
ハルヒ第二期VSギアス第二期(コードギアス24話&25話) (BLOG不眠飛行)
オープニングテーマ変更万歳!万々歳!! ジンとの今生の別れ(だったら良いな)に、感無量です。 これで何の憂いもなくコードギアスを視聴できます…って、あれ? …!うわあああ!!V.V.のことを忘れていたああああ!!!
コードギアス 反逆のルルーシュ #24 「崩落のステージ」 感想 (たまにもゆる)
待ちに待ったコードギアス・・・。 改めて思うのは、オレンジは丸々と豊かに実ったんだなと思うぐらい、ネタキャラになっているということ。 『言い訳無駄!あなたを本国送りにした怨み、こんな形でいただきました
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話 『崩落 の ステージ』 第25話『ゼ ロ』 (うぁっどの思い立ったが吉日生活)
コードギアス 反逆のルルーシュ この待ちわびたコードギアス反逆のルルーシュ STAGE24&STAGE25『崩落のステージ』『ゼロ』がついに放送となりました。 しかし…なんという… 投げっ放しジャーマン・スープレックス…! これはどうすりゃいいのマジで・・...
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24・25話「崩落 の ステージ」「ゼ ロ」 (Hiroy's Blog)
待ってましたぁ!でもまた焦らすのね・・・ 結構長めの感想です。
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24・25話 スペシャル (ACGギリギリ雑記)
24話『崩落のステージ』 25話『ゼロ』 C.C.は殺させない。 第1期ラストを飾るに相応しいできだったかどうかは、まぁ、後で書くとして・・・ やっぱりギアスは見せ方が巧いというか、超展開であることは間違いないです。 な
コードギアス反逆のルルーシュ 24&25話 (欲望の赴くままに…。)
(*゜ω゜)ナナリー>>>超えられない壁>日本  数ヶ月待って1時間放送された内容がこれが全てってどうよ(ノ∀`)・∵.グハッ 結局ゼロがルルーシュだと何人かにばれただけで、ストーリー自体はさほど進展なしwこれで2期
コードギアス 反逆のルルーシュ #24 「崩落のステージ」 (月の静寂、星の歌)
 皇歴2010年8月10日、日本は神聖ブリタニア帝国の前に敗れ去った。  植民地、エリア11となった日本は、自由と伝統、権利と誇り、そして、名前を奪われた。  イレヴン。その数字が、新しい日本人を示す名前だった。  それから7年後、ブリタニアに捨てられた皇子、...
コードギアス 反逆のルルーシュ24話『崩落 の ステージ』&25話『... (MoonDropDIARY)
私はルルーシュというものに幻想をいだいていたに違いない(笑) そうだ、ただの一人の頭のいい青年だったんだな。 OP・・・・・ACCESS!!!!!! ジャングルの王者ターちゃん以来ですよ、ACCESS聞いたの。 OP自体は出来悪い。まぁ、手抜きすぎる。出来の悪いMAD並み....
コードギアスSP 24話・25話 (いもせログ)
賛否両論があるこの終わり方。私はコーネリア様が死ななかっただけでもう満足です。あとルール遵守するはずのスザクが上司を殴って出撃なんてありなの?なんかスザクが凄まじくキレてます。
コードギアス~反逆のルルーシュ第24話・第25話 (アンカー教授のたわごと)
本当はMBSで放送のあった昨日に更新するべきだったのですが、とりあえずギアスは録画して裏番組の「キスダム」と「スカイガール」を見たので遅くなりましたが感想を書きます。あらすじ関係はすでにイベント等で見た人も多いので感想中心です。
コードギアス 反逆のルルーシュ stage24 「崩落 の ステージ」 & stage25 「ゼ ロ」 感想 (日々の徒然言)
人は、人間は、幸せを求める存在である。 ブリタニアの少年、ルルーシュが望んだことも 小さな幸せに過ぎなかった。特別なことではない。 少なくとも行動の根源には、人として 極当たり前のとてもささやかな願いしかなかった…
【やっぱり反応は同じ?】コードギアス 第24話「崩落のステージ」第25話「ゼロ」の実況ログ【TBS編】 (しげログ mk-II)
かなり前にこのエントリを公開する仕込みは終わってたんだが、 そろそろほとぼりも冷めた頃(?)だし、 【実況ログ】コードギアス 第24話「崩落のステージ」第25話「ゼロ」【MBS編】 しげログ mk-IIに引き続き 今度はTBSで