コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

衝撃ゴウライガン!! 第6話「花鳥風月」感想

2013-11-13 22:12:58 | 衝撃ゴウライガン!!(特撮)(2013秋)
衝撃ゴウライガン!! <オリジナル版> VOL.1 [Blu-ray]

 5人の光人が揃った前回。1000人兵を倒すため、5人で発動させる「大いなる力」を使おうとするゴウたちでしたが…?今回は「寿司ってなんだ!?」というバカらしい疑問に全力で体当たりしていくゴウ達が面白すぎでした!そしてこの作品の重要キャラ・リンも登場。ただのバカ作品ではないようです――

 

 マギらしき存在を追うゴウ達。きらめきパワーって…。
 ですが変なことでもめている中、マギは逃げてしまい…。バトルは後半とテロップが出るのが面白かったです~。ただ話の繋がりがよく分からないので混乱しました。

 5人揃ったことで安心するゴウ達。ヒトミの入浴をのぞきにくるゴウ達が、なんかズレていて面白い…。ヒトミも不安に。ゲキはむっつりスケベだと判明!
 その後、5人揃ったことだし、宴会しようという流れに!


 寿司が食べたいと考えが一致し、
 寿司を食べるために頑張ることに!


 寿司ってなんだ!?という疑問からはじまるのがゴウライガンらしくて面白い…。
 ですが皆お金を持っておらず、寿司が食べられず。そこで自分達で作ろうという流れに。お金を勝手に使っちゃダメだろうというガンのツッコミが的確で笑。すぐこの雰囲気に馴染めるのか不安だったガンですが、バカだからかすぐ馴染んでいました。でも 絶対正義連発しすぎ!

 それぞれ寿司を作るために街を駆けまわるゴウ達。寿司は花鳥風月!と、踊りを教わるガン・ライが馬鹿すぎて笑ってしまう…。
 ヒトミもゴウ達が変なことをしていることに気づき、どういうことか訪ねますが、ガン無視。今回のヒトミは今まで以上に影薄くて泣けた…。


 結果、米がついた
 変なオブジェができあがってしまいます…。
 

 その後、ゲキが写真を持ってきたことで、ようやく皆寿司がどういうものなのか気づきます。ですが魚の扱いに悪戦苦闘!こういうバカなことを考えられるなんて凄すぎる…。


 が、おばあちゃんに
 お金を勝手に使ったことがバレて
 10年間ただ働きに!
 

 なんてこったい…。寿司は結局食べれず!こうして寿司話はひとまずおしまい。
 



 その後5人は歓迎会も済んだと、謎空間へ行き、大いなる力を試してみることに。久々登場のナヴィ。この辺はちょっと時間軸がどうなっているか、よく分からなかった…。冒頭に繋がるパートなのは間違いないですが。
 ですがまだゴウの玉に陰りがあると、使えず。


 ゴウの玉に陰りがある理由。
 それは恋人・リンの存在!
 まんてんの人、懐かしい~。


 ゴウの周りを消えたりするなど、存在が常に希薄なリン。リンに愛の証として、自分の力の一部をあげたゴウでしたが…。リンのことが引っかかっているため、ゴウの玉は影っているようです。
 あとこのシーンは光人・人間の姿がごっちゃになっているなど変なところがあり、なんかミスリードっぽさも感じました。リン、一体何者…?

 またジンもまた同じ時期にリンに惹かれていました。ですがリンはゴウに惹かれてて…。リンが自分の方を向いてくれないことに揺れるジン。リンとのことが、ジンとゴウの友情崩壊に繋がった気がしてきました。


 とりあえずリンは
 ゴウとジンの対立に絡んでいる、
 この作品の重要キャラのようです。


 また大人なシーン担当なジンとルリカ。抱いても女(ルリカ)に興味を示さないジン。一体なんのためのシーンなのか今までよくわかりませんでしたが、リンのパートを見て、今回なんとなく意図が見えてきた気がしました。

 ゴウに既にリンという恋人がいた…。その事実に傷つくショウ。皆もふざけるなと、ゴウを責めます。


 ここでバトルの続き。玉がゴウ達に変化!ガンの相手が自滅して笑。ゲキはやっぱりむっつりスケベ…!偽物面白すぎでした。結果、やっつけることに成功。
 



 色々あった後、おばあちゃん・ヒトミのはからいで、寿司が食べられることに!ヒトミ、実は良い子。
 寿司にうまーい!と皆大満足!寿司を食べる光人の姿はどのキャラも面白かったですが、中でも寿司に感動するガンがやっぱり面白すぎます…。
 今回話がつぎはぎ状態になっていて混乱しました…。こんな感じ?


 冒頭のバトル

 ↓
 玉を使おうとしますが、使えなかった
 ゴウがリンを思い出す
 ↓
 喧嘩
 ↓
 寿司


 EDは家で皆遊んだり、くつろいでいる様子。ラストヒトミが落語?を聴いているのがらしくて良い感じ。これがゴウライガンの日常なんだなーとほんわかした気持ちに。
 



 次回は「笑止千万」皆で温泉に行くことになったヒトミ・ゴウ達。温泉回ということで、入浴シーンがライ回並にエライことになりそうです。ドラマでこれほどガチな温泉回はないのでは。生放送でのスクショ的に、温泉にもジンが来るようで、色々とんでもないことになりそうな予感が。

 今回は仲間が揃ったことで更におバカ度がアップしたような…!なんかアニメの夏休みの海イベント的な雰囲気で楽しかったです~。これからもこの雰囲気が続くようで、楽しんでいきたいと思いますー。
 話がなかなか進まないなーと思っていましたが、物語の核心部分に関わってきそうなリンが登場して、話も面白くなってきた気がします。
 

衝撃ゴウライガン~光人の誓い~

 あとOPフル聴きました!なんか歌詞が5人で衝撃ゴウライガンを放つんだー!的な雰囲気で、一体どんな必殺技なのか、ますます気になりました。曲もどんどん盛り上がっていく感じなので、放送で気に入ったら是非聴いてみてください!

 ではまた次回に!

 

 ・TB先
 にほんブログ村(衝撃ゴウライガン!!・トラコミュ)