コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

花咲くいろは 第19話「どろどろオムライス」感想

2011-08-08 01:50:26 | 花咲くいろは(2011春夏)

 今回は文化祭の話の前編。クラスの料理リーダーに抜擢された民子。無事役目を果たすことはできるんでしょうか…?久しぶりに和風メイド衣装も出てきたりと見どころ満載でした。今回のタイトルは観終わった後見返すと色々納得です。確かにどろどろした1話でした…。


 はじめは徹と緒花が会話しているのを面白く思わない民子の様子から…。もう緒花・徹フラグはなくなったと思っていましたが、まだ残っているようで。民子も気苦労が多いようです。
 徹・緒花にイライラする民子。つい包丁の扱いが乱暴になってしまいます。それにビビる板長面白すぎでした~。板長は本当初期の段階からイメージ変わりました。

 緒花の学校ではそろそろ文化祭の時期に。緒花のクラスの模擬店は姫カフェに決定。結名はメイド担当、料理リーダーは民子に。緒花はメイドの方の手伝いなんでしょうか。緒花、なんだか今回脇役っぽくなりそうな予感が。菜子も文化祭委員になったりと忙しそうです。

 緒花達はまた旅館の仕事が文化祭の日にかぶらないか心配していましたが、スイのお許しで参加できることに。さすがはスイです。本当融通がきくところばかりではないんですよね…。喜翆荘は良い旅館だと思います。
 民子も板長からお許しが。行っていいと言う板長が久しぶりに板長が頼もしく見えましたー。そして当日徹も来てくれるようで…?民子もそれで更に本気に…!今回こそ民子は徹に振り向いてもらうことができるのでしょうか…?

 料理リーダーとして張り切る民子。すべては徹のために!出だしは順調のようでしたが、料理器具がホットプレートなどしか作れないということで、料理も色々制限されることに。火を使う料理は確かに場所やら食材買い出しとかで色々大変です。
 そしてメイド担当の方では、1クールの話で出てきたあの和風メイド服が!その可愛さに皆もウキウキに。今回は珍しく空気読んでいる緒花でしたー。

 菜子も菜子で委員会と家事で大変そうにしていました。菜子の家の様子でも前回の話が生きている感じがして良かったです~。菜子と一緒に委員会している眼鏡の子が今回気になりました。今回の話のキーパーソンになってくるのかも。


 後半。徹に成果を見てもらうことを楽しみに仕事する民子。民子は使える設備を考えながらメニューを考えていました。

 夢を見る緒花。また幻想的な感じがしました。夢に出てくるメイド服姿の孝一キモい~。ここで確実に夢だと確信しました!目を覚まし、仕事に打ち込むんだからと慌てる緒花。孝一とのフラグ、復活でしょうか…?まだまだ可能性はありそうです。

 進んでいく文化祭準備。ですが民子が担当する料理の方は何だか雲行きが怪しくなってきて…。民子が設備との兼ね合いを考えてボツにしたオムライスがないともめてしまうことに…。でも確かにオムライスをホットプレートで作るのは大変そうです。ご飯と玉子焼きを作るのも手間かかりそう…。オムレツっぽい料理じゃダメなんでしょうか。
 メイドの方は皆のテンションも上がり調子で問題なさそうです。あとは当日が待ち遠しいです~。
 その頃巴と縁。縁の話もここにまた繋がってきましたが、結局あれからも縁は変わらないようで…。

 次の日。料理の方はますます民子と他の女子との対立が強まっていくばかり…。女子が集まっているシーンはなんだかゾッとしました。
 この日もオムライスを加えるどうかでもめる民子達。メンバーの中の一人の女子がオムライスにこだわるのは好きな男子のことが関係していました。好きな子にオムライスを食べてもらいたいというのが願いのようですが、ややこしいことにその男子は民子に告白して振られた男子でもあって…。そのことを持ち出し、民子に抗議するメンバーの一人。なんというか逆恨みっぽいです。告白しないでそういうことを考えている辺り、ダメダメっぽいです…。なんなんだか。この辺は岡田さん脚本回じゃないのか?と思うほど、なんだかドロドロした何かを感じました。浦畑さんもこういう話書くんですね…。
 そんなふうにごねる女子に民子、キレてしまい…。そしてグループはバラバラに…。当日が近づいてきたのに、なんだかマズい流れです…。どっちかといえば現実的に事を考えている民子の方が正しいんですが、そうにもいかないようで…。ややこしくなってきました。

 その頃、メガネの子に頼まれ、絵のタイトルを考えることになった菜子。色使いが鮮やかで抽象的な絵でした。その絵を見てぐるぐるする菜子…。そして行き着いたタイトルが「どろどろオムライス」確かに。今回これほどビシっとハマるタイトルはないと思います。
 と、そんなふうに色々ドロドロしてきた中、次回文化祭話後編に続きます――


 次回は「愛・香林祭」なんだか愛・地球博を思いだす件。次回が文化祭本番でしょうか。メンバーの女子ともめてしまった民子…。民子はこの危機を乗り越えることができるんでしょうか?色々根深い問題なだけにどう解決するのか気になります。オムライスは結局料理に加わるのでしょうか…?徹が文化祭に来てどうなるか、和風メイドなど、次回も見どころがたくさんありそうで楽しみですー。

 ではまた次回に!