コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

2005秋の新アニメ その1

2005-10-11 13:54:56 | アニメ・ゲーム感想など
 いよいよ、秋の新アニメが始まりました。私もここ毎日念入りにチェックしていてパンク状態です・・・。深夜が多くテープがついていきません・・・。
 さて今回ですが、今期はどうもヘマが多く・・・

舞-乙HiME、SOLTYREI、CLUSTER EDGEを早速逃しました・・・。
 
 あと最終回のかみちゅ!も逃しました・・。全て自滅です・・・。今も立ち直れてません・・・。金曜日になるまでは鬱状態でしょう・・・。特に舞-乙HiMEを逃したのが痛恨です。周りでは全滅で、レンタルを待つしかないようです・・・。最近はどうも調子が上がりません。それもあり、連休ははお清めの一環で樹海とした自分の部屋を掃除してました。かなりめんどくさく、過酷です・・・。

・ARIA The ANIMATION
 予想を超えた良い出来でした。今期の中でも評価が高いです。このクオリティが毎回続いたらいいなと思います。感想も原作をふまえつつ出来るだけ書いていきたいと思います。1話の感想も書きたいと思います。
  
・BLOOD+
 IG作品はアニメの動き、映像が凄く気になっていたのですが、今までストーリーが難しく、キャラクターに興味が持てず敬遠していました。ですが今回は、種デスの後番組ということもあり、分かりやすい内容になっているように思います。しかし前の種デス、ハガレンでグロい!といっていたのがまだかわいいと思えるほど、で出しはグロかったです。今後どうなっていくか気になる部分です。深夜でもここまでのエグさはないと思うのですが・・・。
 OPは今後のストーリーを期待させる意欲が湧きます。どんな運命が待っているんでしょうか。この曲はレンタルしよう・・。しかし終わる一年後は想像したくないです。
 始まってからの5分は百合なの!?と思ってたりもしました。ここではカイのバイクに乗り病院に行くシーンが好きです。青空がきれいでした。空がきれいだとアニメも更に見る気になります。今の段階だとカイが気になります。カイも今後頑張ってほしいです。
 今回はまだ事件が起こっていない時の普通の日常が重点的に描かれていたように思います。それだけに今後がやはり厳しい展開になってきそうです。しかしハジが草灯に見えます。初っ端からあれか・・・。なぜシエルで連載しているのか分かったような気もします。
 1話をみて、これからの物語に期待できるかなと思いました。EDがキャラクター原案の方の絵で嬉しかったです。歌も深く味わいがあっていいなと思いました。原画のところに後藤圭二さんの名前があってびっくり。どこのカット!?
 予告との間のCMでエウレカの宣伝があって密かに嬉しかったです。これで見る人が増えるといいなぁと思いつつ。最近エウレカも面白くなってきましたね。今回は待ちうけキャンペーンがなくて残念。

IGPX -Immortal Grand Prix-
 個人的に現時点では今期OP曲の中で私的にNo1です!!あの今ならではの熱いノリ具合が好きです。サビの部分は久しぶりにキター感がありました。このままだとCD買いそう・・・。
 でもランティスだからCDが200円高く悩む・・・・。この200の差で買うか悩みます。EDとセットだと悩まなかったんですけどね。
 IG作品だけあり絵の動き、メカもクオリティが高くいいなとは思います。キャラクターもいいです。しかしこう言いたくはないのですが、肝心の話がさっぱり面白くありません・・・。IGの弱点とも言うべき箇所だと思います。主人公タケシ(何故この名前・・・)に感情移入できないです。 
 1話で唯一良かったのが主人公タケシが剣道をしているシーンですね。ここは動きも良かったです。その後、カポエラ使いの少女と戦うシーンを見て鉄拳を思い出したのは私だけなのか・・・。
 EDは栗林さんが参加するグループということで、好きな感じです。舞-乙HiMEの主題歌も栗林さんということで聴くのが楽しみです。しかし2本とは大変ですね。
 
 ここまで見て切るか迷っていたのですが、2話では早くもタケシが自信を失うという判別に命運を分ける回らしいので、2話をみて決めます。OPはいいですよ~。

・灼眼のシャナ
 良い感じだと思いました。これからも見ます。画面エフェクトが凄い!とにかく赤色が好きな人に推します。ビックリしたのは声優の野島兄弟がそろって出ていることです。今までありそうでなかったんですよね。2人とも気になる声優なので良!EDの歌が好きです。絵は・・・この先ずっとこのまま!?
 電撃文庫はラノベで一番好きなレーベルなので、原作は気になります。が、10巻以上も無理~。しかし、アニメ化は突然でしたね・・・。

・はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
 原作の方が脚本、シリーズ構成をしているだけあり、話、雰囲気は原作そのもので安心できます!絵は想像していたよりはよかったですが、ややきゃぴきゃぴし過ぎかも。EDはもう少し凝って欲しかったです。菊の介が普段目がニコニコしているのは何故・・・。毎回アイチャッチが凝っているので楽しみです。

・ガンパレード・オーケストラ
 前のアニメが良い出来で好きだったのですが、今作はどうも前までの気持ちになれそうにないかも。追いかけたいキャラクターが現れそうにもないというのもありますが、やはり話ですね。
 気になるのは絵の線のが太いことと、見ていると何故かファフナーを思い出すことです。しばらくは様子をみたいと思います。

・Canvas2
 櫻井さんがメインということで気になり見たのですが、キャラが完全なる萌え路線なので常に見る気には、なれそうにありません・・・。ただ主人公が絵を描くまで(多分)の経緯は気になるので時々チェックという感じ。

 ロックマンエグゼ・ビースト(ゾイドを思い出させます)、韋駄天翔は早起きできたら見ることにします。
 韋駄天翔は、ある意味で面白いなと思いました。あのボンボン(昔読んでたり)ならではの強引な展開が良い感じです。ヘルメットを渡すシーンが特に!あと敵キャラの絵の力が凄まじい。
 謎のヘルメット少年(ヒロインの兄か?というのも良)は気になりましたが、金髪らしいので自分のアンテナにはこなかった・・・。黒髪だったらなぁ・・・。

 ここまで見ましたが、大体は予想通りだったのかなーという印象があります。
 後最近気になるのが、キャラを意識しすぎて制作しているのかストーリーが面白くないという作品が多いことです。(面白い作品は面白いのですが)これはここ近年思っているのですが、もう何とかして欲しいですね。せめてストーリーの盛り上げ場はきっきり作って欲しいです。
 まだ放送されていない番組もあるので引き続き見ていきたいと思います。