コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

翠星のガルガンティア 第7話「兵士のさだめ」あらすじ感想

2013-05-20 04:07:43 | 翠星のガルガンティア(2013春)

 前回ヒディアーズらしき生物・クジライカと遭遇したレド。レドがクジライカを殺したことで今までの日常的な空気から一変、話は思わぬ展開に…。レドと船団は分かり合うことはできないのでしょうか…?
 あとサモンナイト5をプレイ中なのですが、あるキャラを見るたびチェインバーを思い出してしまいます…!チェインバー好きな方はサモンナイト5、是非プレイを!

 最後の方に今週の進撃の巨人についても。いよいよあの展開が…!  
 



 前回サルベージ中にヒディアーズらしき生物・クジライカと遭遇したレド。


 そしてレド・チェインバーは迷いなく、
 クジライカを殺してしまいます…


 クジライカの血肉がべったりついたチェインバーがが禍々しく見えて怖かったです…。


 しかもこのクジライカは
 この船団の人々達にとって神聖な存在。
 殺してはならない存在でした。


 そのことで、船団側に責められるレド。クジライカを殺したいレド、守りたい船団側。また関係に亀裂が…。良い感じに交流を深めていただけに、ショッキングでした…。
 



 遺伝子の解析をして、ヒディアーズらしき生物について調べるレド・チェインバー。クジライカはやっぱりヒディアーズ。レドにとっては放っておけない存在です。レドと船団の面々で、認識にやっぱり違いが…。
 また船団長は後進に道を譲りたいと、引退も考えていました。あまり体が良くないようです…。


 逆に今の状況をピニオンはチャンスととらえていました。


 クジライカをめぐって、ベローズとピニオンも衝突。
 お宝を狙うという理由以外にもピニオンには兄の敵討ちという目的がありました。ピニオンの兄はクジライカと遭遇して、死んだようで…。関係だけでなく、あちこちで歪みが…。
 


 

 クジライカを殺したことで責められるレド・ベローズ。警告されてもクジライカをこれからも殺し続けると、主張するレド。これにはベローズも怒り出します…!


「あなたは今どこにいるの?
 ガルガンティアでしょ!!」


 レドと船団、また認識の相違が…。縮まったと思ったレドと船団の距離ですが、ヒディアーズの問題を解決しない限り、本当の和解はないようです。


 クジライカについて、ベベルに尋ねるレド。ベベルもレドにクジライカと戦ってほしくないようです。
 エイミーにすら、クジライカを殺す必要はないと言われてしまうレド。レドの一番の理解者のエイミーすらこの反応…。異文化交流の難しさをまた感じるシーンでした。チェインバーの船団側の考えである「共存、共栄」という言葉に、何か解決の糸口を感じるのですが…。
 それでもレドは船団やこれからのことも考え、殺すべきだと主張。そしてエイミーも振り払い、戦いへ。また最初の頃のレドに戻ってしまった感じが…。

 



 そんな中、クジライカの群れが船団に向かってきて、船団全体も異様な雰囲気に…。ガルガンティアの機能も全て止め、守りに入る船団。できればクジライカとの戦いを避けようとします。
 クジライカと戦おうとするレドを止めるエイミー。エイミーもレドを心配しているようです。それでもレドは一人で戦おうとしますが、そこにリジットもやってきてレドに銃を向けます――。レド、孤立無援状態。
  
 クジライカの群れは船団の下をすり抜けて、去っていきます。クジライカ、こんなにいたんですね…。問題の大きさを再認識しました。
 レドも身動きできず、見送ることしかできず…。クジライカが去った後、悩むレド…。サブタイが~。


「ここにいる限り、俺は使命を果たせない
 俺は兵士だ」
「レド、ダメだよ…」


 またピニオンはレドと協力して、クジライカと戦うことを決意。レドに追い風が…。他の船の船長も船団を抜けてでも海底に眠る遺産をサルベージすると、ピニオンに続きます。


 しかも船団長の体調も悪化!!
 レドと船団の関係だけでなく、
 ガルガンティアの内部まで、分裂の危機が…。

 レドの起こした行動により、船団にも大きな変化が…。緊迫した空気の中、今回はおしまい。面白くなってきました…!クジライカ問題はこれからどうなっていくんでしょうか…?放置や殺すだけで解決しそうにない、難しくデリケートな問題だけに、どう収束していくのか気になりますー。
 



 あと巨人についてもー。

・進撃の巨人 7話


 原作でも衝撃だった、
 巨人と戦う、新たな巨人が登場!!

 
 前半がまったりペースだったので、最後に出て今回終わりかなと思っていたら、結構巨人対巨人のシーンがあってびっくりしました。なんか別作品がはじまったかのように感じました…。巨人と巨人が戦うとなんか格闘技ものっぽい。
 この展開は原作でも最初みた時はポカーン状態でした……。OPのように人類側は立体起動を駆使して戦い続けるんだろうなーと思って読んでいたので、この展開には最初戸惑いました。でも話の序盤から伏線も仕込まれていたっぽいので、、そういうものかーとすぐに納得してしまったり。

 あと隊員達が巨人に怯える姿がリアルに描かれていて、観ているこちらまでビビりました…。巨人に喰われるのが怖いから自殺って…。あとエレンが喰われたと知って冷静を装いつつも、かなり動揺するミカサにニヤニヤが。エレンの言葉を思い出して立ち上がる姿にはグッときました!挿入歌がまた最高た。

 次回は更にバトルが激化…!原作でもかなり盛り上がった辺りなので、どう描かれていくのか楽しみですー。


 ではまた次回に!

  ・TB先
 にほんブログ村(翠星のガルガンティア・トラコミュ)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidaka)
2013-05-22 10:40:45
翠星のガルガンティア 私の中では今期1番のアニメです。先がどうなるかとても楽しみなアニメです。一体どうなるんでしょうね

上記文
『エイミーにすら、クジライカを殺す必要はないと言われてしまうエイミー。』
言われてしまう レド では?
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2013-11-16 00:59:42
 hidakaさんコメントありがとうございます~。
 コメ返し遅れすいませんでした…。修正しました!
 ガルガンティア面白いアニメでしたね~。後半の展開は本当に予想がでした!続編も楽しみですね~。

 ではでは~。
返信する