上の子の話
多読の進め方について、ひとつ親がやりがちなNGを思い出したので書いときます。
「わかったかどうかチェックするな!」
正直、多読を始めた小学生中学生(もしかしたら高校生や大人でも)が、全部正しく理解して読み進めるのは無理があります。
でも、全部を正しく理解する必要あります?
大体のあらすじを追えてたら途中途中で意味のわからない文章や単語があったとしても大きく問題はないです。文法なんかもsが三単現だろうがthatの識別ができなかろうがどっちでもいいというか気にしなくていいです。
日本人でも、ふるさとの歌を「うさぎ美味しあの山~」と思ってた人多いそうです。でも、「追いし」だろうが「美味し」だろうが、うさぎが山にいたふるさとっていいもんだな〜という歌の意味はわかっています。これでいいんじゃないかと。
そのうち高校生になって古文習ってから「おいし」って追う+過去を表す助動詞「き」の連体形か!となるかもしれないしならないかもしれない。まあ、どっちでもいいんじゃないかと。
聞いて欲しいのは「その本面白い?」「お話についていける?難しかったら別のにしようか?」ということのみです。
「日本語でいうとどんな話?」「今読んでる文和訳してみて」とか、やたらと日本語に戻そうとせずに英語は英語で理解しておくことを許してあげてください。
もちろん、親も読んで面白かった感想をこどもと日本語で語り合うのは禁止どころかぜひしたいことのひとつです。
いろんな見方があって、正しいと思っている理解はそれぞれその個人のものであって強制してはいけないということを指導の際覚えておくと多読が続きやすいと思います。
続けば、そのうち英語力ついてきて「この文章読んだら大体の人がこう理解する」というある種の読解の正解に近づいていけます。
日本語を使ってそこに無理やり近づけないように大人の注意が必要です。
多読の効果が薄くなってしまうので。
なによりチェックされるかもと思いながら本を読むのはまったく楽しめません。
●中1 12月~2月
英検2級の前に多読をもうちょっと続けようと決めた上の子。
上の子の友達で、1人小6の時に英検2級合格しています。
中1の10月にもう1人合格してたのでちょっと焦りもあって、本当は結構2級欲しがってたと思うんだけど、無理にゴリゴリ単語覚える方向に行かなくて安心しました。
その子たちの来歴を聞いてないけど、やっぱり中学生で2級取るような子達は幼少の頃から英会話だったり塾だったり多読だったりしっかり基礎があると思う。
記憶力だけで準2級に9ヶ月で合格した上の子はともかく総量が足りてないのを感じます。いろんな表現・文章を読んでいってもっと蓄積して欲しい。
②YL2-2.9
RBM: Rainbow Magic (YL 2.0-3.0) 総語数 4000-4500語
英日対訳版7冊と1冊目のCDを買ったけど、あんまり面白さを感じなかったようで1冊以上読みませんでした。
多読前に購入したので日本語訳がついているから母も積極的に読んでって言わず消滅・・・
MTH: Magic Tree House (YL 2.5-3.5) 総語数 4900-6100語
小学校の図書室でも人気だったマジックツリーハウスだ!と喜んでました。日本の本はかわいいイラストだったのに洋書はなんかリアルっぽいイラストで違和感バリバリだったようだけど。
CDもちょっと高いけどボリュームを考えたらお得だったので購入。作者の人が声を使い分けながら読んでくれて臨場感たっぷりです。
1-8を読みました。
1-4巻は本屋で洋書購入。実はこれが失敗で、途中で改訂があったらしく改定後の本を朗読してるCDと英単語や章構成がちょいちょい違ってました。
5巻からは電子書籍で買ったので改定後に直っていて良かったのですが・・・・。
洋書を買う人は、CD使うつもりならよく注意して買うといいと思います。
FSA: Flat Stanley Adventure (YL 2.0-3.0)
1巻を買いました。そんなに難しくないので、CDなしでスイスイ読んでました。
結構面白いけど、続刊を読むほどはまらなかったので一巻で終わりです。
MVR: Marvin Redpost (YL 2.5-3.5) 総語数 6000-12000語
小学生3,4年生の小学生Marvin君のお話。結構たわいない日常生活なんだけど、アメリカの小学校の様子がわかって面白いです。
いじめがあったり先生の犬の世話をまかされたり、大統領が授業参観に来たり。
まじめでかしこいけど要領と運がよくないMarvin君が巻き込まれる学校生活が、リアルでハラハラしながら読めます。
上の子はめちゃくちゃ気に入っていました。
1月にMarvin8冊読み終わったので、2月からは「文で覚える単熟語2級」を1章(10長文)聞いて、残り時間をMarvinの好きな話音読するように組み替えました。大体文単15分、多読15分ぐらい。
WIZ1900でもいいよって言ったけど、「WIZわかりやすいけど内容知ってるから飽きた」とのことでした・・・。
文単は単語についていけたら話がエッセイだったり説明文だったりで新しい知識が増えて楽しいので、希望通り文単にしました。