市販教材で先取り学習・小中高~高校受験2023年2024年予定

先取り学習の実施と成果の検証・塾なし市販教材

2学期中間テストの結果 2021年中1中2

2021-10-24 18:03:00 | 成績・実績
先日の2学期中間テストの結果がでました。

下の子●中1
450点に数点足りず。
学年平均はさがっているのに本人の合計点数はじわじわあがっていて、「やればできる」を実感したようです。
90点台3個、80点台1個、70点台1個。国語が苦手なのは、しっかり勉強した上でこの点数だったので仕方ないと諦めがつく結果でした。
英語はわかってるのに点が取れない、スペルミスや勘違いが多く、丁寧さが問われる結果に・・・でも性格だし雑なとこも「おおらかで気にしない」といういい点もあるしな。
学年順位も順調に上がっていて(ずばり何位はわからないけど、50点刻みの人数はわかり、450点以上の人数も400点以上の人数もどんどん減少中)
めちゃくちゃ上位!というわけではないけど、上位5〜10%に入っているので、塾なしの中ではいいほうみたい。
保護者会で「かしこいって聞いてますよ!」と数人に声かけられてびびった。
あ、いえ、別に学年一位ぶっちぎりとかじゃないから・・・と思いつつ勝手に子供の成績を暴露するわけにもいかず、絶対向こうが思ってるより低いと思うな。

上の子●中2
以前、上の子勉強させるの諦めたって言ったっけ?
夏休み終盤に時間守らず夜遊び多くなったため、勉強させることも大学進学させることも両親とも諦めました。
子供の脳内にそういう進学校的なな学生生活が存在しなくて、高校はバイトして夜に出歩きたいそうです。
まあ、親にそういう生活に全く共感がないからと、子供に全く共感のない親の価値観で勉強させてもお互い辛いので。
ほっときました。2学期始まってもノー勉。
テスト数日前だけちょいちょい勉強してたようです。
で、結果。
450点に数点足りず。一生懸命毎日がんばってた下の子と奇しくも総合点一緒!
全然勉強してなかったのにそれなりにいい点取っててアゼン。(もちろん今までの定期テストでは最低点やったけど)
ええー、実は勉強必要なかった?母もショック。。
聞いたら、
・授業で聞いてるからわかる
・課題出てたからやった
・みんなから頭いいと思われてるからあまり悪い点取りたくない
・数学、英語はクラス最高点だった
・いつも夜に遊んでる子たちは5教科100点前後
・でもやっぱり勉強しないと450点取れないしもうちょっと勉強して点が欲しいかも

「お母さんが先取りさせてたから中学の定期テストはもう英数は落とさへんやろ、理社も歌で一通り知識あるし」と母が手柄を横取りしときました。
「がんばった自分のおかげやし!」とめちゃくちゃ反論してきた。かわいい。
今回の結果は非常にコスパのいい結果でした。
ま、今までの毎日の勉強でやってたのは高校部分の先取りと高校受験対策やったので定期テスト関係なかったかもやけど。
思ったより結果がよかった上の子、復習が必要になってくる期末・学年末でどういう結果を出すか楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿