長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

台風前

2023年08月08日 | 日記
台風前の長崎です。

時折強風が吹き抜けています。

朝から、庭に置いた椅子やテーブル、物干しなどを片付けました。

昨日は、台風に備え、買い出しに行きました。


あとは、停水に備えれば大丈夫でしょうか。。。


15年ほど前の台風の際、電気が一週間ほど止まりました。
しかし、水とガスは生きていたので、どうにか過ごせました。

今回は回避できますように。



子供の頃は、台風が来るとよく電気や水道が、止まっていました。
給水車に並び、お水を分けてもらっていました。

今は、便利な時代になりました。






今回のような進路を辿る台風、今まで経験ないです。

これから実りの秋を迎えるのに農家の方は大丈夫なのでしょうか。

最小限の被害で収まりますように。



それにしても、天変地異ばかり、おかしな時代に突入してしまいましたね。



明日の長崎の原爆記念日、式典が無事に開催されますように。


地球上で、長崎が最後の被爆地であり続けますように。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2023-08-08 13:37:30
こんにちは。
台風に向けての対策、お疲れ様です。
被害のありませんことを心よりお祈りしております。

そして、外国にいち早く港を開いた長崎に、戦争の余りに残酷な歴史を残したことを、誰も忘れてはならないと思います。
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-08-08 14:09:43
台風の影響が長引きそうですね。
どうかお気をつけください。
返信する
Unknown (sakanoue)
2023-08-08 23:04:35
@suzulove すずちゃんママさん、こんばんは。
台風の被害があまり出ないといいのですが。。。
長崎は、外圧にさらされる地みたいな感じがします。
何か土地柄的なものがあるのでしょうね。

長崎に心を寄せて頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿