Beer好き♂の、おつまみ日記。

料理?スロット?その他もろもろ・・。

自家製ベーコン その他 デシ( ̄∇ ̄)

2007-06-24 20:23:26 | 自家製ベーコン関連
こんばんは。ヾ( ̄∇ ̄)ノ

やっとできました、自家製ベーコン!!
昨日は無事、水抜きが終了するまで起きてることができました。
で、今日は朝五時頃から燻煙を行っちょりましたよ。


まぁそのあたりは後ほどってことで、ツマミのほうを。
まずは冒頭の写真、 自家製ベーコン で御座います。

作ったときはいつも、軽く焼いただけのものを食べるのが恒例になってます。
香りが良くて、何とも美味いんですよねぇ。

写真には写ってませんが、レタスを下に敷いてるんですが、
ベーコンの塩味とレタスがまた何ともいい組み合わせで。。。( ̄∇ ̄)


その他何度もアップしてる、
キハダマグロのフライ-梅入りおろし添え なども。


刺身用の魚を、サクッと仕上げると、何とも。。。( ̄∇ ̄)エヘヘ



自家製ベーコンなんですが、燻煙だけは結構手がかかるんですよねぇ。
スモークウッド だけでは熱が足りないので、
燻煙器をガスコンロのチョロ火にかけるんですが、
火を付けっ放しだと、逆に温度が上がりすぎるんですよ。

なもんで、火をつけたり消したりするために、
キッチンと部屋を、数分おきに行ったり来たり。。。

試しに万歩計を持っておいたら、、、988歩と、結構歩いてました。。。



朝食も、なるべく火を使わないもので、ササッと食べられるものってことで、
マグロとろろ丼 を頂いちょりました。


食べてる途中も、行ったり来たりと、せわしなかったりするんですが。。。


ちなみに冒頭の写真のベーコン、焼く前はこんな感じです。
今回もロース肉を使ったので、油は結構少なめですよ。



あと、出来上がってすぐがこちらの通りです。



当分の間は、これをツマミにして頂きまする。
既にブログにアップした事のある、お気に入り料理が多くなると思うので、
ブログはサボりがちになるかもしれませんが。。。( ̄∇ ̄;)


読んでくださりありがとうございました。


P.S.
ちなみに明日は休肝日。
大人しく、ベーコンチャーハンでも食べようかと思っちょりまする。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(^^) (ミリアム)
2007-06-25 05:04:51
今回は、ちゃんと予定通り塩抜きが出来たんですね。

相変わらず美味しそうです(^^)v

万歩計、最初に数字だけが目に入ったので、一瞬体重、98.8kgかと思ってしまいました(^^;

そんなわけ無いですよね・・・(^^;

私も昨日は梅干を使って料理しました(^^)
暑くなってくると、梅干の酸味が美味しいですよね。
返信する
ミリアム さんへ (sakaito)
2007-06-25 23:35:51
ありがとうございます~!
そうそう、今回は爆睡せずに、無事終了しました!

た、、体重は、98.8も無いっすよ~!爆
まぁその75%位はあったりしますが。。。汗

ミリアムさんも、梅を使われたんですね!?

>>暑くなってくると、梅干の酸味が美味しいですよね。
そうそう!これありますよね!!
サッパリだけど、しっかり味で、暑い時期に欲しくなりますねぇ。
特に↓のツマミは、暑くなると思い出してきて、
ついつい、、なんですよ。( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (ゆらそら)
2007-06-26 14:15:28
ご無沙汰でし♪

暑くなってくると、確かに梅料理が食べたくなるかも♪
でも、ベーコンも食べたくなるよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
ほんと、美味しそう!!
結構、ベーコン作る時は、結構気を使ってるもんなんだ???
意外と短い距離でもこの数字だと、あるいてるもんなんだね♪
塩抜きも今回は、忘れずできたようで・・・

ああ、食べたいな♪
とりあえず、ソテーで頂きたいです♪
返信する
Unknown (風見鶏)
2007-06-26 15:09:22
おいしそうな自家製ベーコンです!!
できあがり完成の塊の色に惹かれましたよ~。
自分で作るベーコン、市販のものとは違った味が楽しめるのではないでしょうか。

いいなぁ。おいしそうだなぁ~。
返信する
Unknown (non)
2007-06-28 10:36:54
オォッ!!
上出来♪上出来♪
いい仕事しましたね~
で、いつ届く???
水、金はレッスンに行って留守がちなので、週末指定で♪

だってこれ一人で食べたら、たかが988歩あるいただけじゃ・・・
メタボるよ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
それを食い止めようとしてあげる私・・・
とっても優しく親切なブロガーさんだわ♪

マグロと梅・・・さっぱりと美味しくビールが飲めるんだろうなぁ。。。
台湾でマグロを揚げるなんて、そんな贅沢なこと出来ましぇーんヽ(;´ω`)ノ
いつからドMさんはSを振りかざすようになったんだ???
このっ、いけず!!\(*`∧´)/
返信する
(*^▽^*)ノこんばんわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-06-28 21:27:29
こんばんわ~☆
毎日見れば見るほど、
これでビールをグビッといきたくなります。(笑
本日も気合いのポチを☆p(*'-^*)。
返信する
コメントありがとうございます! (sakaito)
2007-06-30 07:35:21
お返事遅くなり、すみません。

●ゆらそら さんへ
ご、ご無沙汰コメントに、さらにご無沙汰でし。。汗

暑い時期の梅料理、やっぱ良いですよね。
で、、ベーコンも??ホンマでっか?笑

ベーコン、燻煙時の温度管理だけは、面倒なんですよね。。
セカセカと歩いてますよ。汗

た、、食べたいですか?
頂きたいですか??
じゃ、、、オイラが代わりに!!(`・ω・´)


●風見鶏 さんへ
お、美味しそうですかね!?
そう言ってもらえると嬉しいっす。

自分で作ったものって、燻煙の香りが強くて、
香りが良いんですよ。なもんでソースとかに使うと、
なかなかいい味で。。。( ̄∇ ̄)

い、いいでしょ???笑


●non さんへ
フフフ、、、久々に仕事させていただきました。( ̄∇ ̄)
帰国することを言って頂いてれば、
5キロ位用意しておいたのに。。。_| ̄|●|li(ホンマか?笑)

メタボ禁止のために、ロース+脂カットにして、、ますよ。。。汗
あ!でも今回は、1/3位おすそ分けもしてるんですけどね。

で、、誰が親切??( ̄д ̄;)

マグロフライの梅おろし、これ、ツマミに良いですよ!
でも確かに、ちょっと贅沢だったりしますが。。汗

で、、Sですか!?それに、いけず。。。
ドSさんに対する、せめてもの抵抗かも?爆


●NANA さんへ
おはようございます!

これ、塩味がビールに何とも合うんですよねぇ。
ど、、どんどん言っちゃってください!!笑
自分も行かせてただきます!!(え!?)

応援ありがとうございます!!
返信する