Beer好き♂の、おつまみ日記。

料理?スロット?その他もろもろ・・。

豆腐の重ね焼き - 柚子とんからし風あんかけ デシ( ̄∇ ̄)

2007-06-20 23:49:04 | 豆腐
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

このところ、水曜日は忙しいことが多く。。
本日もツマミをつくろうかどうか迷ったんですが、材料を買っており。。(ノ_ _;)ノ

ま、まぁ、ササッと作れるものの予定だったのが、これ幸い。
何とか作って、いつも通り飲んじょりまする。

てか、、作らなくても、飲むんですけどね。( ̄∇ ̄)


ではでは手短ですが、ツマミのほうを。
今日は、豆腐の重ね焼き - 柚子とんからし風あんかけ です。

何ででしょ??
このところ、豆腐料理を食べたくなることが多く、本日やっと作りました。

作り方は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
は、
鶏ミンチしょうが汁ネギのみじん切り醤油胡椒片栗粉 を。

これを、表面に 小麦粉 を軽く塗った 豆腐 に乗せて焼き、

あん は、
和ダシ に、 薄口醤油柚子とんからしシイタケ です。
これに、 片栗粉 でとろみを。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じにしてみました。

あっさり系の食材が多かったので、味が物足りないかな?って思ったんですが、
柚子とんからし の香りで、いい感じになりましたよ!( ̄∇ ̄)

その上、豆腐一丁と、肉240gを使ってるんで、結構な食べ応えでございます。
てか、、今ちょうど半分が無くなった位ですね。。。( ̄∇ ̄;)



上に乗っている 白髪ネギ は、ほんの遊び心です。

手抜きながらも、少しばかり頑張ると言うか、、抵抗すると言うか。

みじん切りもあったんで、泣きながら切ってましたが。。。( ̄∇ ̄;)


ちなみにワタクシ、平均よりも 「ほんの少~~~し」 だけ、目が細かったりするんです。

でも、玉ねぎやネギを切るときは、目が痛いのは例外ではなく。( ̄д ̄;)

「こういう時くらい、細い目の役得があってもいいのになぁ。。」
ついでに言えば、まつげもかなり長かったりするのに。。ボソッ

って思うのは、ワタクシ位でしょうか??

・・・・・・・そうじゃ、、無いです、、、、よね??( ̄д ̄;)


読んでくださりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずとん (ミリアム)
2007-06-21 03:27:46
ゆずとん風味のお豆腐、美味しそうですね(^^)
ゆずとん、久しぶりの登場ですよね?

豆腐をどうやって食べようか考えていたので、私もゆずとんであんを作ってみようかな(^^)

ところで、また『ブツ』を作られたんですね(*^^*)
出来上がりが楽しみ(^^)

sakaitoさんは目がやや細めなんですか?
目が細いとごみが入りにくいって聞いたことがありますが、本当???


返信する
ミリアム さんへ (sakaito)
2007-06-21 22:59:54
ゆずとんと豆腐の組み合わせ、結構気に入っちゃいました。( ̄∇ ̄)
でもゆずとん、結構朝食のパスタとかには使ってたりしますよ。

そうそう!「ブツ」、久々に仕込みましたよ!
会社で知人と話した際に話題に出たりして、
食べたくなってたんですよねぇ。( ̄∇ ̄)

( ̄∇ ̄;)
目、、細いんですよ。「やや」で無くて、細かったり。汗
ごみ、、まつげも長いんですが、入りますよ。。。
でも、コンタクトレンズは、ちょっと苦労したり。。。笑
あ、でもそういう意味では、
他の人よりごみは入りにくいんでしょうかね??( ̄ヘ ̄)
返信する