Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

Windowsムービーメーカーと格闘中です!!

2011年08月15日 | Private プライベート
今日は私が今格闘しています、
Windowsムービーメーカーの話を書かせていただきたいと思います


我が家のパソコンが6月に壊れてしまい・・・
Windows7搭載のパソコンに買い換えました
なかなかOSに慣れることが出来ず・・・一歩一歩と言った感じなのですが、
今日はスライドショーを作るムービーメーカーで躓いてしまい一日潰れてしまいました


私が今作ろうとしているのは2年前の総合火力演習(陸上自衛隊の演習)のスライドショーで、
演習と車両展示が一体となったプログラムです
エファクトを加えたスライドショーとオープニングとエンドロール部分は完成したのですが、
音楽を挿入するところで躓いてしまいました


Windowsムービーメーカーには挿入できる音楽の拡張子があるらいしいのですが、
私の使いたい音楽はすべて拡張子が違うため
挿入することが出来ませんでした
何とか挿入できる音楽を探してきたのですが・・・
今度はこの拡張子がWindowsDVDメーカーに対応していないらしく、
家庭用のDVDプレーヤーで見ることのできるDVDを焼くことが出来ませんでした


私が使いたいと思っている音楽は自衛隊の音楽隊が良く演奏している
「双頭の鷲の旗の下に」で、私は拡張子がMIDIと、MP3の物しか持っていませんでした
OSがXPの時は「仮面舞踏会」と言うフリーソフトで
WAVEデータに書き換えをしていたのですが、
OSが7に変わってからはこのソフトが使えなくなってしまった為
WAVEデータへの書き換えが難しくなってしまいました

ネットでいろんなフリーソフトを探して
拡張子を変換しようと試みたのですが、
やはり64ビットが無理なのか・・・すべて書き換えに失敗してしまいました


音楽データがムービーメーカーに対応した物になればDVDにも焼けるようになるし・・・
ユーチューブにもアップできるようになるかもしれません

まだまだしっかりと納得できるまでには時間がかかりそうですが、
少しずつ勉強をして、何とかスライドショーを完成させたいと思います


もし今作っているスライドショーが出来上がりユーチューブにアップできましたら、
ブログでも紹介させていただきたいと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 




最新の画像もっと見る