Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

105mm榴弾砲搭載型 シャーマン 製作記  積荷を作りました

2010年01月27日 | プラモデル・模型
今日はシャーマンの積荷を私なりに作りましたので、見ていただけたらと思います

タミヤの箱絵にカッコいいシャーマンが描かれていて
こんな雰囲気に仕上げたいと思いました!
ただ今回積荷だけ私風にアレンジしてみたくなり、挑戦してみました


ある知り合いの方からシャーマンの積荷はあまり多くなく、
兵士のリュックや弾丸などが乗っていると教えていただき・・・
それならと思い、発泡スチロールとティッシュを使い
大まかな積荷を表現し、
後は付属のパーツでデコレーションしました


積荷部分をアップで撮影してみました
ティッシュ部分には手塗りのサーフェーサーでしわ等を表現し
塗装に耐えられる状態にしてみました


少々上側から撮影した写真です
まだ塗装前なので雰囲気が伝わりにくいと思うのですが、
基本塗装後に積荷の状態を確認したら、雰囲気が保てていたので
今回の挑戦は私的には良かったように感じます


今度は真横から、積荷を撮影してみました
あまり大げさにならない程度に作ってみたのですが・・・
塗装後に見たら物足りなさを感じるのかもしれません

昨日も書かせていただきましたが、
この積荷表現は<プラモつくろうで仲田師匠が紹介しているものを
実行してみた物です


こんな方法でRealな積荷が表現できる事を始めて知ったので
とても勉強になりました

昨日作業的には冬季迷彩まで終わり、
今度はデカールとウェザーリング作業になります
ただ今日は新型インフルエンザの予防接種を受けられる事になりましたので
(静岡県は前倒しで、希望者が接種できるようになりました)
何処まで作業が出来るかわかりません

無理しない程度に楽しんで作って行きたいと思っております

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荷物 (N山)
2010-01-27 12:34:57
携帯からカキコ。
帰宅後改めてカキコします。
自分の場合、
シート、毛布は使用済みティーバックを再利用してます。
いい色してます(笑)
紐、ロープは、蝋引きの糸や革細工の糸を利用してます。
毛羽立ちが無い。
糸はダークグリーン、茶色にすれば、着色無しでいけます。
返信する
色々お教え、感謝します! (かおり)
2010-01-27 20:04:50
N山さん!コメントありがとうございます。
積荷の毛布、使用済みのティーバックがいいなんて知りませんでした。
それからロープのご教授も感謝いたします。
私は細めのタコ糸を用意してあったのですが、
どうしても積荷に対して太すぎたので・・・
テディベアで使用する刺繍糸を使用してみました。
ただ毛羽立ちは凄く気になっていましたので、
これからシャーマンで積荷を作る時は
N山さんのご意見を参考にしたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします!!
返信する
毛羽立ち (ハンス)
2010-01-27 20:46:18
今晩はかおりさん。
凄いペースで作業が進んでいますね~。
時短プラモ製作講座が開けそうですね。
糸の毛羽立ちは私の場合ライターで炙り最終的にはアロンアルファーを染み込ませています。
私が作らない米軍の戦車、完成が楽しみです。
返信する
良い方法、ありがとうございます (かおり)
2010-01-27 22:10:16
ハンスさん!コメントありがとうございます。
毛羽立ちの処理方法、感謝いたします。
今回はもう修正出来ないのですが、
(基本塗装が終了してしまった為)
次回はその方法を試してみたいと思います。
何とか思うような冬季迷彩も完成し、
後はウェザーリングとジオラマです。
今回は雪渓のジオラマに挑戦したいと思っています。
リヒター君のラングも最高にカッコいい出来上がりですので、完成を楽しみにしています。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
荷物 (N山)
2010-01-27 23:01:58
ティーバックは、薄くて透ける、表面が粗い(スケール的に)等、欠点が有りますが、
それっぽい(質感とか)ので使ってます。

自分の場合面倒なので、身の回りに有るもので適当に済ましているというのも有ります。

荷物は基本塗装後、場合によっては汚し後、
取り付けてます。

この時、車輌も基本塗装、場合によっては汚し
を済ませておきます。

それは、塗り別けが面倒だからです(笑)。
実物だって後から載せてるでしょ?

固定後、パステル粉等で馴染ませ(ごまかし)ます。

取り付け位置は、事前に決めておきます。
両面テープや、マスキングテープで検討します。
この検討時間が結構楽しいです。

荷物の接着には合成ゴム系接着剤でやってます。

プラでもレジンでも手軽に接着できます。
自分の場合瞬着ってあまり使わない。

荷物の積載って固定出来て、色々影響無い所って考えると(戦闘や走行、エンジンに)
大体決まってしまいます。

ただし、全員が積載のベテランでは無いし、
ズボラな人や新兵だったら、へたくそでしょう。

そうすると、いろんな状況が想定出来て
面白い見せ方が出来ると思います。

20リットル灯油ポリタンク、中身があると
かなり重いですよ、
そうすると、空なら固定出来ても中身が有ると
どうなるか?
半分だとグラグラするし・・・。

リアルって考えると、こんな方向からも
有ります。

あんまり色々書くとかおりさんの自由な発想を妨げてしまうので、この辺で。




返信する
師匠曰く (KIN)
2010-01-27 23:18:31
「ははは、いーでしょこの方法。」とコメントです。
と実際にソレで積荷を作ったシャーマンを今夜見てきました。
ほんと、スチロール利用するとは。
返信する
ありがとうございます! (かおり)
2010-01-28 07:23:51
N山さん!色々ご指南感謝いたします。
塗装後(汚し後)に積荷を搭載する方法は、思いつきませんでした。
私はこんな感じで積荷を表現する事も全然知らなくて・・・
偶然主人所蔵のプラモつくろうで仲田師匠がシャーマンの積荷を上記の作り方で指南していたので、その方法を真似してみました。
ただデコレーションは私のデフォルメですが・・・・
N山さんがおっしゃる通り、積荷は後から積む物なので・・・
塗装後に乗せても問題ないわけですよね(#^.^#)
それから接着剤の件も、お教え嬉しかったです。私もジオラマにフィギュアを設置する時は合成ゴム系の接着剤を使用しているのですが、
プラモデルにつかえるとは知りませんでした。
今度試して見たいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします!!
返信する
初心者でも出来ました!! (かおり)
2010-01-28 07:27:12
KINさん!コメントありがとうございます。
仲田師匠の積荷再現、私のような初心者でも出来ました。思いのほかティッシュペーパーが丈夫だった事が驚きでもありました。
少々固定用のロープの毛羽立ちが出てしまい
雰囲気があまり出なかったかもしれませんが・・・
師匠の真似した効果が出ているのだと思います。昨日デカールまで仕上がったのですが
段々雰囲気が良くなってきました。
段階を経て紹介して行きたいと思っておりますので、また色々教えてくださいね(*^。^*)
では、これからもよろしくお願いいたします!!
返信する