Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

黒パンとロシアンティー

2013年11月15日 | Private プライベート
今日は黒パンとロシアンティーの事を
少々書かせていただきたいと思います


以前私はロシア料理のお店で食事を楽しんだことがあるのですが、
その時に出された黒パンとロシアンティーが今でも忘れられません


以前私が出向いたロシア料理のお店は
浜松市内にあるとあるお店なのですが・・・
ボルシチ、きのこのポットパイ、シシカバブー、黒パン、ロシアンティーなど
どのお料理も美味しかったことを覚えています

ところで私の祖母の父親が
ロシア正教の神父をしていたせいか・・・
それとも祖母が満州でロシア人と交流があったからかわかりませんが、
祖母は良くボルシチと言うロシアのスープを作ってくださいました



日本ではビーツと言うボルシチの材料の「赤かぶ」が手に入らない事から
祖母はホールトマトを利用してボルシチを作ってくれていたのですが、
なんだか子供の頃からロシア料理は実家では定番的な存在でした
(ボルシチの他にも、祖母はいろんな料理を作ってくれていましたよ)


ただ黒パンの存在はそのお店で食べるまで知らなかったのですが、
あの何とも言えない食感と風味がとても不思議で
黒パンが大好きになってしまいました

いろんなパン屋さんに出向くたび黒パンを探しているのですが、
私の追い求めている硬くて、少々酸っぱくって、小ぶりな食パン型の黒パンは
見つけることができませんでした
(見つけて購入しても、食感がフワフワデ満足できませんでした)



もう一つロシア料理の店で感動したのが、
ロシアンティーでした
バラのジャムを紅茶に入れていただくのですが、
紅茶に何とも言えないバラのいい香りが漂い・・・とても優雅な気分にさせてもらいました

普段は食後はコーヒーと決めていたのですが、
是非お勧めなのでと言われ飲んだロシアンティーが最高においしく、
今でもあの感動がよみがえってきます


ロシア料理のお店はまだ現存しているようなのですが、
もう何年も出かけていないので・・・
同じ味かなーなんて思ってしまいなかなか出かけられないでいるのが本音です

また少し時間の余裕のある時に、
主人と出かけて見たいなーなんて思っております

今日は私の思い出の味、
黒パンとロシアンティーの事を書かせていただきました


静岡県内でお勧めのロシア料理店がありましたら、
また是非お教えいただけたらと思います
懐かし黒パンと、ロシアンティーを味わえたなら幸せです

 では、これからもよろしくお願いいたします 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉村徹)
2013-11-15 21:57:57
お久しぶりです。

ロシアンティーと聞いて思い出すのが、十年ほど前に札幌に研修で滞在した際、休日に小樽を訪れて「喫茶エンゼル」という店でロシアンティーを注文したこと。

本来メニューに無い(手書きで後から追加された様子)ものが追加された理由は、北海道を舞台にしたゲームにその店が登場し、ヒロインの一人であるロシア人のガラス職人が常連という設定だったから……の様子で。
(実際、その彼女の勤務先という設定だった某ガラス工房には、彼女のステッカーが貼られていたり)

おいしかった、とは思うのですが――具体的にどうだったか、は?

黒パンでひとつ……先日、静岡市内で大道芸ワールドカップが開催された折、新潟の「ツバサ交易」という日ロ貿易の会社が出店を開き、色々なロシア雑貨を販売していたのですが、ここでは黒パンや蜂蜜を販売していました。
あいにくと今回はウクライナ産チョコレートしか買わなかったのですが、駿府城公園での他のイベントでも見かけた気がします。
ttp://russia-tsubasa.ocnk.net/
ttp://www.tsubasa-ti.co.jp/blog/
通販では黒パンの扱いは無い様子ですが、とりあえずご参考までに。
返信する
駿府公園で・・・ (かおり)
2013-11-16 13:32:25
杉村徹さん!コメントありがとうございます。杉村さんは、北海道の小樽で、ロシアンティーを飲まれたんですね\(~o~)/
ロシアンティーはバラのジャムを紅茶に入れていただく飲み物なのですが、バラの何とも言えない素敵な匂いが幸せな気分にしてくれますよね。
バラのジャムは中々手に入らないので、またロシア料理の店に出向き、飲んでみたいと思います。
黒パンですが、大道芸ワールドカップの時に売られていたんですね。
大道芸の時期は静岡市内はかなり混雑するのでいつも出かけるのを控えていたのですが、来年こそは行ってみたいなーんて思うようになりました。
黒パンは似たような感じの物は市販されているのですが、硬くて、ちょっと酸っぱくて、変わった風味のする癖になるあの味のパンが手に入らないので、
是非来年は「ツバサ交易」さんを探してみたいと思います。
お教え、ありがとうございました。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する