Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

録音時の雑音!?困っています💦

2019年09月17日 | 音楽・MUSIC
今日は最近発生しております
PCMレコーダー録音時の雑音について書いてみたいと思います


私はいつも演奏に出かける時、練習の時、YouTubeの録音の時
PCMレコーダーを使用しております
これを使うとハイレゾで録音ができるため・・・
ライブの時は会場での臨場感、自宅で録っているときは生音に近い状態で
演奏を録ることが出来ます


昨日は午後からK先生とのオートハープの練習日、
今度11月に行われる大きな演奏会の楽曲を決めて・・・
その楽曲の練習をしたり・・・後半にはYouTubeの音源をK&Kで録音していただきました
本当に充実した練習で、4時間があっという間に過ぎてしまいました


自宅に帰ってから家事などを済ませ・・・
夜に録音してきた音源の分割などを行ったのですが・・・
今回もまた録音音源に変な雑音が混ざってしまっていました
録音状態は以前と同じ、レベルを上げた覚えはありません・・・
なのになぜか最近、雑音が気になるようになってしまいました


昨日は二人で2曲録音したのですが・・・
最初に録音した音源に雑音が多く入ってしまっていていました
音楽ソフトを使ってある程度は雑音を除去しましたが・・・
何故雑音が発生してしまうのかがわかりません

私はPCMレコーダーを購入してから一度もSDカードを交換していないので
カードの不具合かな???と思っているのですがどうなのでしょうか


私の使っているPCMレコーダーは、タスカムのハイレゾ録音の出来るタイプです
もし雑音の解消方法を知っている方がいましたら、
是非教えてくださいね
速攻で、直したいと思います




 では、これからもよろしくお願いいたします 

















最新の画像もっと見る