Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

1944 Warsaw ジオラマメイキング 4 瓦礫の工作

2010年01月15日 | プラモデル・模型
今日は昨日紹介しました壁のところに、瓦礫をつけて
それを塗装した所まで紹介したいと思います


昨日壁をもう一枚追加した所まで写真を見ていただきましたが、
今度は壊れた壁の瓦礫を表現してみました


壁の前に戦車を置いて、瓦礫の量と大きさを決め
木粉粘土と発泡スチロール、木片などを設置して行きました
ただあまり大げさにならないよう、高さ的には高くせず・・・
フィギュアを設置した時にも対応できるように工夫してみました


壁側に設置した瓦礫を大きく撮影してみました
まだ塗装前なので雰囲気はわかりづらいのですが・・・
崩れた壁にしては少々瓦礫が少な目のような気がして来ました


戦車の手前にも、瓦礫の山を一つ作ってあります
今回はココに負傷兵を配置する事にしてありましたので
発泡スチロールのレンガをフィギュアが設置し易いよう考えて配置してみました


そしてこの写真が、瓦礫に塗装を施し・・・
壁の前に爆風で枯れてしまった木を配置した所です
瓦礫の後ろの壁も少々色を変えくすんだ雰囲気を表現し、
よく見ていただくとわかるのですが、
道路標識と戦車手前の瓦礫の所には血を流した負傷兵が設置してあります

ココまで作り上げ、雰囲気を確かめてみたのですが
今回のジオラマはかなりいい感じに仕上がってきているように思います


ただフィギュアを設置し・・・
もう一度雰囲気を確認したところ何だか間が抜けた感じがしましたので
街灯と瓦礫をジオラマ左前に設置し、雰囲気を整えました

明日は設置したフィギュアを中心に紹介させて戴きたいと思っています
今回は1/48スケールの小さなフィギュアを8体作りましたので、
それなりにジオラマの迫力が出たように感じます
明日はジオラマ製作記5を紹介させて戴きたいと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北のパリ (チャン家のママ)
2010-01-15 11:23:28
かおりさん、ご無沙汰しております。北のパリと言われたワルシャワ…63日間激戦し解放された都の感じに近づいてきましたね頑張ってください実際は建物は屋根が抜け、色も焼け、ステンドグラスは破壊され散らばり、道には爆撃での歪みで道には見えない…でも、ワルシャワ市民はひびひとつさえも再現して世界遺産に登録永いポーランドの気風が伺えますね。ジオラマ楽しみにしております
返信する
おおっっ! (わんこ)
2010-01-15 11:29:54
爆風で枯れた木やガレキの追加で更にかっこよくなりましたねぇ。
このジオラマは48だったんですね、てっきり35かと思いましたよ。

5も楽しみにしています。



返信する
楽しんで作りました (かおり)
2010-01-15 19:32:34
チャン家のママさん!コメントありがとうございます。
ワルシャワは激戦だったと資料に書いてありましたので、今回は荒々しい雰囲気を出したくて
トーンを落とした配色のジオラマを作ってみました。
なので負傷兵を配置したり、私なりに頑張ってみました。
明日は8体作りましたフィギュアを紹介したいと思っておりますので、
またご感想をいただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします!
返信する
48なんです! (かおり)
2010-01-15 19:35:52
わんこさん!コメントありがとうございます。
今回は1/48スケールのタミヤ・キングタイガーにツメリットコーティングを施してみたいと思い、この戦車を製作いたしました。
製作してみると思ったよりカッコよく仕上がりましたので、ジオラマを作ってみることにしました。
ワルシャワは、かなりの激戦地区だと資料に書いてありましたので・・・
大胆な汚しと、負傷兵などで
雰囲気を構成してみました。
明日は兵士を紹介したいと思っておりますので、また改善点などございましたらご指南下さい。では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
かおりさん (わんこ)
2010-01-16 00:55:21
のブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
返信する
よろしいんですか? (かおり)
2010-01-16 07:53:21
わんこさん!コメントありがとうございます。
リンクの事ですが、よろしくお願いできたらと思います。
出来ましたら私のブログにも、わんこさんのブログをリンクさせていただけたらと思いますので、お返事お願いできたらと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する