Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

今日は私のもう一つのライフワーク、讃美歌の弾き語りについて書いてみたいと思います

2017年10月14日 | 音楽・MUSIC
今日は私のもう一つのライフワーク、
讃美歌の弾き語りについて書いてみたいと思います


私の祖母は、神父の娘でした
小さなころ教会で育ち、神様を信じておりました
そんな祖母の元で私も育ちましたので、
讃美歌は祖母の子守歌でした


私は祖母が本当に大好きだったのですが、
平成11年10月10日、祖母はこの世から神様の元へ旅立ってしまいました
神様の元に行けるのだから淋しくはないのですが、
やはりいつも一緒だった祖母が近くにいないことが寂しくて
祖母が亡くなってからはしばらく涙が止まりませんでした


私は子供のころから讃美歌を祖母に教わっておりましたので、
ミッションスクールの高校に入った時も普通に讃美歌は歌え
放課後などにはギターを持ってよく近くの老人施設に讃美歌を歌いに出かけていました


施設に入所されていた皆さんにも
キリストさんはわからないけど、あなたの歌う歌は大好きだよ!!と喜んでいただけ、
自分の時間の許すときはできるだけ歌いに行くようにしておりました


一番つらい思い出は
施設で仲良くなったお婆ちゃんが急変してしまい
私の讃美歌を聴きながら旅立ちたい言ってくださいました
ただどうしても授業中だったためお婆ちゃんの元に行くことができず
ご臨終を迎えられてしまいました
讃美歌でお婆ちゃんを見送ることができなかったことが、今でも心残りです

私は祖母の大好きだった讃美歌を・・・
そして聴きたいと言ってくださったお婆ちゃんの為にも
一生讃美歌を歌って行こうと心に決めております



今回は私の一番大好きな讃美歌「主よみもとに」を
ギターで弾き語りさせていただき、
YouTubeにアップさせていただきました
歌も、ギターも上手ではありませんが、
私の気持ちのいっぱい詰まった讃美歌、ぜひお聴きいただけたら嬉しいです


 2017 10 14 主よみもとに 歌詞付き ギター弾き語り 


今日は私のもう一つのライフワーク、讃美歌と
YouTubeにアップさせていただきました
「主よみもとに」を紹介させていただきました

宗教に関係なく、
讃美歌はとても素晴らしい音楽だと思います
この機会に、讃美歌を覚えていただけたら幸いに思います




 では、これからもよろしくお願いいたします 













最新の画像もっと見る