Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

接着剤の優れもの!タミヤリモネンセメントを紹介します

2009年11月19日 | プラモデル・模型
今日は先月10月24にタミヤから発売されました、
リモネンセメントを紹介させていただきます



先日模型店に買い物に出かけた時に、
タミヤから新しく発売された接着剤が売っていましたので、
どのような使い心地か使ってみたくて購入してきました

匂いはオレンジ系のさわやかな感じで、
今までのように臭いな~!と言う感じはありませんでした

また塗装の上から使っても、以前のもののように塗装を痛める事がなく
安心して使用する事が出来ました



先日紹介いたしましたヴィルベルヴィントの車体接着の際には
普通の接着剤ではうまく貼り付かなかったのですが、
この接着剤だとかなりしっかりと接着できて、凄く驚きました

塗った感じは流し込みタイプのようにさらっとしているのですが、
乾くとしっかりタイプので、
用途によって使い分けるとこの接着剤の良い所を引き出せると思います


明日は明後日から開催されますタミヤフェアの昨年の模様を紹介したいと思っております

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね (初瀬那珂)
2009-11-19 20:27:52
リモネン系溶剤はいいですよね。有機溶剤のヤヴァイ臭いがないので、寒くて換気したくない時や夜間であってもOK。

家族から顰蹙を買うこともないです(笑)

愛用しています。
返信する
最高ですね (かおり)
2009-11-19 22:35:50
初瀬那珂さん!コメントありがとうございます。リモネン系のセメント、本当に優れもので重宝しています。
本当にあの匂いから解放されたので、
好きな時間に模型作りが楽しめて
ラッキーです。
ただ流し込みタイプの接着剤は
私の必要アイテムなので・・・
あの匂いが何とかなればもっと嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
匂いはオレンジ系 (ハンス)
2009-11-20 16:18:26
こんにちはかおりさん。
匂いはオレンジ系なんていですね~!それに塗装が痛まないのなら今度使用してみたいですね。
タミヤの流し込み接着剤はかおりさんの言うように凄く臭いのですが、グッドスマイルのGSR強力溶着剤は匂いが軽いですよ~。
返信する
いい匂いですよ! (かおり)
2009-11-20 16:56:58
ハンスさん!コメントありがとうございます。
リモネン系接着剤は匂いはさわやかなのですが、接着時にサラサラしていて・・・
本当に接着できるのかどうか少し不安になるのですが、
接着してしまうとかなり頑丈に接着できるし、
塗装への影響が殆どないので
とてもいいと思います。
グットスマイルのGSR強力接着剤は
知りませんでした。
今度試して見たいと思います。
明日、明後日は静岡でタミヤフェアが開催されますので、またレポートさせていただこうと思っています。優れものの商品や、新発売のモデルなど情報を一杯仕入れてきたいと思います。
それよりも楽しんでしまう方が先かな?
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
遅レスですみません (初瀬那珂)
2009-11-22 22:43:10
MR.HOBBYさんから流し込みタイプのリモネン溶剤でてますよ~
返信する
知りませんでした! (かおり)
2009-11-22 23:02:02
初瀬那珂さん!コメントありがとうございます。流し込みタイプのリモネンセメントがあるんですね(*^。^*)
知りませんでした。
プラモデルを作るときには流し込み接着剤はmastitemなので、今度模型店でチェックしてみようと思います。
タミヤのリモネンセメントはとても使いやすいので、タミヤからも発売されると嬉しいのですが・・・!
お教え、ありがとうございました。
では、これからもよろしくお願いいたします!
返信する