Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

TAMIYA 1/35 105mm榴弾砲塔搭載型シャーマン

2009年11月30日 | プラモデル・模型
先日のタミヤフェアで、105mm榴弾砲塔搭載型のシャーマンを購入してきました

私は今までドイツの戦車が大好きで、
これまでの作品は殆どがドイツ軍の戦車ばかりでした
今年陸上自衛隊富士学校「記念行事」を見に出かけたとき、
展示車両の中にシャーマンがあり、何だか作ってみたい衝動に駆られていました

今回タミヤフェアで欲しいと思っていた「105mm榴弾砲塔搭載型シャーマン」を
見つけ、思い切って購入してみました

先日から夢中になって作っているのですが、
今回は少々私なりの挑戦しているので・・・
出来上がりにはもう少し時間がかかりそうです

塗装は、冬季迷彩を考えています
なので「アルデンヌの戦い」をジオラマで表現してみようと思っています
このプラモデルには付属のフィギュアも沢山付いていましたので、
何だかジオラマの情景を考えているだけでも楽しい時間です!

アルデンヌの戦いの事は詳しくなかったので、
wikipeaiaで調べてみました
通称:バルジの戦いと言うらしいですね

wikipeaiaより
バルジの戦い (Battle of the Bulge)とは、第二次世界大戦の西部戦線におけるドイツ軍の最後の大反撃に対する連合軍からの呼び名である。バルジ(Bulge)とは「出っ張り」を指す英語である。ドイツ軍の進撃により戦線の一部が突出したことから米軍が名付けた。映画『バルジ大作戦』公開以降に同名称が良く知られるようになった

どんな感じの出来上がりになるかはわかりませんが、
頑張って作りたいと思います

今日は付属品の取り付けと、出来たらサーフェーサー吹きまで行えたらと
思っています


 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーマンっていったら (KIN)
2009-11-30 14:36:46
昔はM4A3E8(イージーエイト)しか出ていなくって
それ買って説明書読んだら、主として戦ったのは朝鮮戦争だったとか。あらら・・・

今はプラモの種類もありますし、情報収集も Wikipedia があるし・・・

アルデンヌですか。
米軍はそんな知らないですが、戦車はパットン将軍の第3軍所属、第4機甲師団って
所でしょうか?

戦車は冬塗装で、ジオラマ作るとすると雪が必要ですね。
雪の情景で、雪の変わりに塩つかって情景第ひっくり返して、散々な目にあったことが。。
返信する
わたしもコンバットしか・・・ (かおり)
2009-11-30 18:34:48
KINさん!コメントありがとうございます。
私も米軍は良く知らないのですが、
シャーマンくらいはなんとなく知っていました。富士学校の展示で実物を見た事から
作ってみようかな?なんて言う気持ちになりました。今回のシャーマンは箱の絵がアルデンヌの戦いを主題にして描いているようなので、
私も箱絵を何とか再現してみたいと思っているところです。
昨日ですが、シャーマン車体上部に
兵士の積荷を表現してみました。
ティッシュを使った毛布等、私にしては
大挑戦なので、これがうまく仕上がればと思っています。
米軍ですが、私も主人が見ていたコンバットの
事くらいしか知らないので、
今回このシャーマンを通じて、勉強できたらと思いました。
今日は何だか忙しくて模型を作れていないのですが、今から少し作業したいナーなんて思っています。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
バルジつったらw (かずや)
2009-12-01 00:19:24
「バルジ大作戦」、ゼヒ見て下さい。
今、40代以上でドイツ戦車作ってるオヤジはたぶんみんな見てるはず。
つーかバイブルですw
みんなで「パンツァーリート」(戦車の歌)を歌うのがお約束ww
http://www.youtube.com/watch?v=Bi3Rh4TDDlo&feature=related


返信する
見て見たいです (かおり)
2009-12-01 07:18:07
かずやさん!コメントありがとうございます。
「バルジ大作戦」是非見て見たいです。
今まではあまり戦争映画には興味がなかったのですが、、戦車模型を始めてから凄く気になりだしてきました。
我が家にも主人所蔵の戦争映画(ドラマ)、
「コンバット」「プライベートライアン」「スターリングラード」「バンドオブ・ブラザース」などがありますので、時間を作って見てみたいと思います。
昨晩もシャーマン少々頑張ったのですが、
転輪のパーティーライン消しに、かなりの時間を要してしまいました。
(カッターとヤスリで頑張ったのですが、
まだスッキリとしていません)
今日もシャーマンと格闘したいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
「バルジ大作戦」は見て下さい。 (KIN)
2009-12-01 17:35:12
撮影場所がスペインで雪がないとか、ティガーIIがM47だとか
M4と呼んでいるのはM24だとか、時代考証がちょっと変で、服装が違うとか
まー突っ込みネタもありますが・・・

そんなの関係なし

(かずや)さんがが書かれている通り、小中学生頃から戦車プラモ作り初めて今40代
から50代でこの映画見ないでドイツ戦車のプラモ作っている人がいたら、それは
モグリに近いかも・・・
と偏見。

「バンド・オブ・ブラザース」は空挺師団の話なので、戦車の出てくる場面は
少ないですが、第3話の『カランタン攻略』では改造度の高い3号突撃砲、ヤークト・パンター
が出てきて、瞬時み見ると「本物?」と思いますよ。

第7話『雪原の死闘』 88mm砲は、現存する実物・・・だそうです。
返信する
レンタルはあるでしょうか? (かおり)
2009-12-01 19:09:03
KINさん!コメントありがとうございます。
バルジ大作戦、是非見てみたくなってきました。主人に聞いたら持っていないとの事でしたので、レンタルして見たいと思います。
ただ古い映画なので、レンタルがあるか心配です。ゲオと言うところは割と大きくレンタルをしているので、一度探しにいってみようと思っています。
それからバンドオブ・ブラザースもまだ見ていないので、早速見ようと思います。
以前スカパーで全話放送した時に、主人が全て録画してありましたので、ラッキーです。
何だか楽しくなってきてしまいました。
では、これからも色々教えてくださいね!
返信する