Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

ハノマークジオラマ!ヨーロッパ調の家で悩んでいます(ーー;)

2010年06月26日 | プラモデル・模型
今日はハノマークを乗せるジオラマについて
書かせて戴きたいと思います


ハノマークは塗装段階まで組み立ては出来たのですが、
なかなかエアーブラシがつかえない状況なので・・・
ジオラマを先に作ることにしました

私のジオラマの構想は・・・
草原の中にヨーロッパ調の家があり、
前の砂利道でハノマークにロケット弾を積み込んでいる
そんな風景を考えています


ヨーロッパ調の家はネットで調べて色々資料を集めているのですが、
まだどのような形にするか決めかねています
草原は「プライベートライアン」に出てきた
黄色い花の咲くようなところをイメージしているので、
あまり近代的な建物でも違和感が出てしまうように感じています


上の写真のような家も魅力的なのですが・・・
私の技術では到底作れそうにありません(ヒロナリさんなら、問題なさそうですが)
昨日パソコンで設計図を作り・・・
一応紙で作ってみたのですが、やはり思った雰囲気ではありませんでした


今日はもう一度設計図を作り直し、
家の製作に入りたいと思っております
ただ家の素材もまだ決めかねていて・・・
どのようにすれば良いか暗中模索といった感じです

私は発泡スチロール(薄くて固めのもの)の細工が慣れているので、
その素材を何とか駆使して、
雰囲気のある家を作れればなーなんて思っています

木の匂い漂うヨーロッパの農家が目標なのですが、
また石造りの家になってしまうかもしれません
私に出来る範囲で、がんばって見たいと思います


昨日コメントで純ちゃんさんが色々とヒントをくださいましたので、
その辺も頭に置き材料選びをしてみたいと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (悠太)
2010-06-26 10:31:12
こんにちは(゜▽゜)/
ジオラマ作成で家まで一から作るなんて凄すぎる!

尊敬しちゃうな~!

頑張ってください
返信する
Unknown (はまちゃん)
2010-06-26 12:33:57
大体のイメージも分かりどんなジオラマにしたいか伝わってきました。

僕の今の技術では家なんて到底作れません。

調べてみたのですが建造物は種類やモデラーによって様々でした。

シェパード・ペインはベニヤ板やスタイルフォームで家の壁を作り、プラ板や角材等で窓を作ってました。アーマーモデリング今年の4月号でアントニオ・マーティン・テリオは既製品を使っていました。参考になるかわかりませんしみにくいかもしれませんが後で写メを送ります。

僕は土台の木にニスを塗りましたが嫁が風邪でねているために子守りです。

かおりさんは作ったジオラマにアクリル板等のカバーってつけてますか?ジオラマの保存方法を教えて下さい。
返信する
プライベートライアン (チャン家のママ)
2010-06-26 15:18:45
かおりさん、こんにちは。

「プライベートライアン」の撮影された場所に、アイルランドのロケ地が含まれています。

家屋は、国のイメージが出ますので、好きな国を選ぶと分かり易いですよ(^_^)v


砂利道にハノマーク運ぶものが重いから、足場のイメージもかおりさんの隠し味が付け加えられそうですね


楽しみにしております
返信する
それはすごい (あきみず)
2010-06-26 15:31:07
どんなジオラマになるか、判ります
本題のキットより時間がかかりそうですが、ああしよう、こうしようと
構想を練るのが一番楽しい時です
フルスクラッチになるのですか
頑張って下さい。
返信する
手探り状態です (かおり)
2010-06-26 20:52:28
悠太さん!コメントありがとうございます。
私の場合既製品であまり気に入った物が見つからないので、仕方なく手づくりしている感じです。ただ模型の世界はまだまだ初心者なので、
作る物全てが手探り状態です。
100円ショップの素材を利用したり、
全て一から手づくりしたりと作り方もまちまちですが、
そのときの雰囲気で仕上げています。
今回も何とか型紙は出来上がりましたので、
形にして行きたいと思っています。
上手く出来るかわかりませんが、
また出来ましたら見てくださいね(*^。^*)
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
感謝いたします (かおり)
2010-06-26 20:57:01
はまちゃんさん!コメントありがとうございます。私のつたない説明で、ジオラマの雰囲気を感じていただけ、本当に嬉しいです。
また貴重な資料、ありがとうございました。
いつも適当に自己流で作っているので、
本当に参考になりました。
有効に活用させて戴きたいと思います。
ところで私のジオラマの保存方法ですが、
ぷちぷちに包んで(梱包の時に使う物)
段ボール箱に入れてあります。
ある人から教わったのですが、自然素材を使用した場合(ドライフラワーなど)
木炭を綺麗に洗い乾燥した物を半紙に包んで入れておくと湿気防止になりよいとの事でした。
はまちゃんさんのジオラマも進んでいるようで、出来上がりが楽しみですね(*^。^*)
それからお子さん大丈夫ですか?
早く良くなります事を、お祈りしています。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
風景 (かおり)
2010-06-26 21:01:00
チャン家のママさん!コメントありがとうございます。今回のジオラマですが、プライベートライアンのような色使いと、雰囲気に仕上げたいと思っています。
なので家も規制のものではなく、ジオラマにあうものを作ってみたいと思うようになりました。ハノマークは砂利道に停め、そこでロケット弾を積んでいる雰囲気にしたいと思っているのですが、どのようになるかは作ってみなければ解らないような感じです。
私の猪突猛進的な精神で、何とか仕上げたいと思っております。
まだ悩んでいる事も多々ありますので、
チャン家のママさんの豊富なお知恵を拝借したいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
フルスクラッチ (かおり)
2010-06-26 21:04:54
あきみずさん!コメントありがとうございます。私の作るジオラマですが、
100円均一の資材を加工して使用する事が多いです。ただ今回の家は思うような物が見つからなかったので、なんとなく手づくりしてみようかな?なんて思い始めました。
モデラーの方々が作るフルスクラッチの物とは全然レベルが違いますが、
私なりのジオラマを仕上げられたらと思っています。
今日何とか家の構想が思い浮かび、
型紙を作ってみました。
木材での加工は無理そうなので、スチレーンボード等を使用して作ってみたいと思っています。出来るかどうかもまだわかりませんが、
長い目で見守っていただけたらと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは(^-^*) (純ちゃん)
2010-06-26 21:40:26
家の形と素材、決められたでしょうか?
いい素材が見つからず、すみませんm(_ _)m
かおりさんの発想を楽しみにしてますね(#^o^#)

話し変わりますが、そちらの天気どうですか?
こっちは、朝から雨降りです(--;)
模型の塗装も出来ず困りますね(^^;)
返信する
素材 (かおり)
2010-06-26 21:44:51
純ちゃんさん!コメントありがとうございます。純ちゃんさんがいろいろアドバイスを下さるので、いつも勉強になっています。
私の技術はまだまだ未熟ですが、
出来る範囲でがんばって見たいと思っています。
ところで西日本は雨の被害がひどいとテレビで言っていましたが、大丈夫ですか?
こちらは雨が一日中しとしとと降り続いている感じです。ただこれから雨もひどくなってくるらしいので、体調的にはもっと厳しくなってくると思います。
純ちゃんさんも体調きついと思いますが、
お大事になさってくださいね(*^。^*)
では、これからもよろしくお願い致します!!
返信する