Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

手間をかけずに「カレーが超美味しくなる」裏ワザ!!

2016年03月23日 | Private プライベート
今日はある物を加えるだけで
市販のルーで作るカレーが格段と美味しくなる裏技を
紹介させていただきたいと思います


私に限らず、
多くの方はカレーが大好きだと思います
我が家では2週間に1度くらいカレーを作るのですが・・・
今回はいつも作っているカレーが「手間をかけずに超美味しくなる裏技」
紹介させていただきたいと思います


この裏技は、「NHKのマサカメTV」と言う番組で紹介していました
カレーの特集をしていたので、
なんだか興味がわいてしまい番組を見ていたのですが・・・
超簡単な方法で「凄く煮込んだようなコクの出るカレーが作れる」と言っていましたので
しっかりとチェックいたしました


カレーのルーは皆様のお宅で使われている物で大丈夫!!
中に入れる具も特別工夫はいらず
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、お肉で大丈夫だそうです
(本格的な味にしたいときは、少量の生姜とニンニクのすりおろしを入れると、より一層goodなお味になります


さてさてココからが裏ワザの紹介なのですが・・・
いつものカレーに甘酒を入れるだけと言う物です
我が家では4皿分のカレーを作る時に、甘酒半缶くらい入れています
(私が使用しているのは、写真の甘酒です
適当な大きさに切ったお肉と野菜を炒めて
お水を入れて沸騰し、灰汁取りを終えたところに甘酒を半缶くらい入れ
30分ほど煮込み、その後ルーを入れて仕上げるだけです
甘酒を入れただけなのに・・・あれっと思うくらい
コクのあるカレーに変貌いたします

これは甘酒の「甘み」と「とろみ」が関係しているようなのですが・・・
どうしてこんなに美味しくなるのか私にも解らない感じです
ただ今まで時間をかけて煮込んでいた物と引けを取らないくらい、
おいしく仕上がる事は事実です



「マサカメTV」でこの方法を知ってからは
我が家のカレーには毎回甘酒が入っています
甘酒の加減で少し甘めの仕上がりになるのですが・・・
主人も気に入ってくれているようで嬉しく思います

もう一つ「梅酒」と「甜麺醤」を+する方法も紹介されたのですが・・・
我が家はこちらはダメでした


甘酒は1缶100円ほどで購入できますので、
是非お試しいただけたらと思います
ビックリするほど美味しいカレーに、変わると思いますよ


 では、これからもよろしくお願いいたします 















最新の画像もっと見る